Now or Never

今でしょ!

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼちぼち乗り鉄旅の計画でも

10月も今日で終わり。明日からは霜月、来週には立冬を迎えます。 1日3回自主練を続けています。その甲斐あってか、10末目標としていた松葉杖を無事卒業し、歩くスピードも少しづつ速くなってきました。 自主練中はいつもニッポン放送を聴いています。不思議…

相鉄線がこんなことになっていた

妹から、「CM関節症」なる症状が悪化して、いよいよ手術をすることになったと聞いたのが2週間ほど前のこと。手術を行う病院は都内の都営三田線芝公園駅の傍にあるという。ネットで評判が良くて決めたそうだが、診察に行ったところ何度かの乗り換えで疲れたと…

旅番組漬けの日々

リハビリ通院のない土日。「さあ、何をやろうか!」と、ウキウキしていたのに、これといって何をやるわけでもなく時間が過ぎていきます。 ━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─ 1日3回食後に行っている自主練がそれなりの時間的負担になっています。要領が良くなって時間短…

ジャ、、ジャンプ・・・

その後、リハビリ通院はなるべく勾配の緩い道を選んで、何とか松葉杖なしで済ませています。結果的に、あの日をもって松葉杖は卒業していたことになりました。 今、一番困っているのは買い物。松葉杖を卒業して両手が空きましたが、まだ歩くのが覚束なくて、…

お勧めの運動は「かかと上げ」

先日、リハビリの先生から「かかと落とし」を勧められたと書きました。が、ここで訂正させてください。 私は「かかと落とし」という言葉を使いましたが、先生が実際に勧めてくれた運動は「かかと上げ(ヒールレイズ)」でした。やっていることはよく似ていま…

ジャンプ?

ホップ! ステップ! ときて、まるで連日に渡って物語を作っているかのようないい流れ! ・・・の思惑は残念ながら空振りに終わりました。 ━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─ 松葉杖を使わない歩行に慣れてきたので、今日は腹を決めて1本も持たずに外来リハビリに出かけ…

ステップ!

松葉杖卒業に向けての第2ステップ。その時は、思いもよらず早くやって来ました。 昨日、宅内での松葉杖の使用をやめて「ホップ!」なんて無邪気に書いたばかり。そして一夜明けてみると、家の中を歩き回ってもさほど痛みやストレスを感じなかったので、今日…

ホップ!

この土日は軽~くアルコールを楽しみました。酒を飲むと神経が麻痺するようで、気が付くと痛みがなくなっています!「そんなわけない」とわかっていても、しばらく忘れていた自由に歩き回れる感覚が嬉しくて、松葉杖を使わずに宅内を歩き回っていました。 で…

柚子湯

我が家に生還してから1週間。 入院当時から季節が変わっていることに気付くのは、朝晩の気温だけではありません。 庭に出ると、秋の香りがします。燐家の金木犀が満開。そして、熟す頃にいただいたこともある柿がなっています。 我が家の柑橘類も、これから…

人生100%ハッピーエンド

驚きました。 シンガーソングライター(死語?)の樋口了一さんが映画に初出演。それも、自身が闘病中のパーキンソン病を患った主人公を演じているって! imadance.com 今年で御年59歳。どんな思いで、この映画出演のオファーを受け、自身に重なる難病に苦し…

102回目のダイエット

「異次元のダイエット」「101回目のダイエット」 を宣言したのは9か月前のことでした。 toei-sportif.hatenablog.com この時は、それでも1か月後の健康診断まで何とか続きました。しかし、健康診断が終わるや否や、例によって放し飼い状態となり、身体は今で…

リハビリ本番

退院してここからが本番です。元通りに活動するために、退院後のリハビリ生活が始まりました。 6年前右膝に同じ手術を行った時は、病院へ週1でリハビリに通う他に、普段なら徒歩7~8分で行ける接骨院に月~土で通いました。接骨院に毎日通ったのは誰かに勧め…

退院の日

昨日無事退院しました。 午前中の退院時刻に合わせて準備を始めた頃、、、 これも「日頃の行い」ってやつでしょうか(笑) そして、退院手続きを終え、そろそろって頃になって、雨はピークを迎えたようです。 お迎えの車を回してもらって、いざさらば! 来月…

最後の夜、なので

退院を目前にして、今のうちにゲロっておきます。入院中に詰碁を勉強すると宣言しましたが、全然できていません。詰碁も含めて本を5冊持ち込みましたが、1冊も読んでいません。 約3週間に渡る入院生活で何をやっていたかと言うと、毎日ネット動画ばかり観て…

徒然なるままに

昨晩、「入金がありました」というタイトルのメールを受信しました。我が家のメインバンクからです。給与の振り込みもなくなった今、何だろう?と思ったら、人生初の年金振り込みのお知らせでした。また一歩、お爺さんに近づいていく・・・(もしかして、も…

身体の弱点見つけたり

今回のリハビリを通じて、身体の弱点をいくつか指摘されました。自身では、最大の弱点は肥満と思っていましたが、リハビリの先生はそんな指摘はしません(笑)別に気を使っているわけではなくて、診る観点が違います。先生方が何を診ているかを端的に言うと…

藤井聡太八冠誕生

藤井七冠の2勝1敗で迎えた王座戦第4局が終わりました。 news.yahoo.co.jp 前回第3局、まさかの終盤逆転で永瀬王座が敗れたので、ここは藤井七冠が勢いで押し切ると予想していました。しかし、その予想は見事に裏切られて、永瀬王座の強さが光る1局になるのか…

術後の経過予測

明日で術後ちょうど2週間となります。 今回の術式を改めて紹介すると、「高位脛骨骨切り術(HTO手術)」と言います。変形のために内側(内側大腿―脛骨関節)に偏った過重なストレスを、自分の骨を切ることによりO脚を矯正し、比較的きれいな軟骨の存在する外…

青春の旅計画

退院してからしばらくはアクティブな野外活動ができません。しかし、そうは言ってもたまには遠出でもしないと息が詰まってしまう。計画していた退職記念旅行は、この膝のトラブルでおあずけ状態だし。 そ・こ・で 脚に負担のかからない乗り鉄旅を楽しむこと…

「私は何でもします」

お気に入りのバラエティ番組を観まくっていたら、少々やり過ぎたか食傷気味に。何事もほどほどにしておくのが長続きの秘訣ですね。せっかくHuluを契約したんだから、軽く口直しになる番組がないかと物色して目に入ったのがこのドラマです。 www.ntv.co.jp 先…

真犯人は誰だ?

このブログを書くようになってから初めてのサスペンス編となります(笑)そして、ここに書くことは全て実際に私の目の前で起きた現実の出来事である。 ━─━─━─━─━─━─━─━─━─━ 昨日、院内のシャワー室を利用してシャワーを浴びに行った時のこと。服を脱いでから…

入院中も笑おう!

今や、笑いと免疫の間には関係があることがわかっています。笑うことで免疫力がアップするのはよく耳にする話になりました。 ところが、残念ながら入院すると笑う機会がめっきり減ってしまいます。笑って人と話を交わすのは、1日2回のリハビリの時間くらい。…

自主練メニュー確立か?

リハビリ室のボールを借りることができたり、日々改善に向かっている腫れの状況より、またもや自主練メニューに変更がありました。なお、運動後の患部のアイシングは卒業しました。患部を冷やして炎症を抑えるよりも、血流改善を優先するためです。以降に最…

自主練メニュー追加

膝から下の足の腫れは改善に向かっているものの、まだまだドクターやPTが望む状態には遠いようです。現在左足はつま先接地までですが、手術して2W後にはある程度(おそらく50%)荷重がかけられるようになるはず。その時期まで腫れが続くようだと、以降の膝…

2023年 燕終戦

NPBセ・リーグのペナントレース全カードが終了しました。スワローズは今期最終戦でタイガースから逆転サヨナラ勝ちを収めて滑り込み5位。シーズンを通して、こんなゲームが観たかったもんだな。 スワローズがCSシリーズを待たずにシーズンを終わるのは3年ぶ…

宿題

現在5名の理学療法士(リハビリの先生)が交代で、毎日午前と午後に1回ずつリハビリを行なってくれています。先生たちは毎朝ミーティングを行なって情報交換をしています。しかし、一人一人と話していると、自分たちが気づいた点、それに対して自分が施して…

スペインってちょっと雑じゃね?

現在スペイン一周旅行中(ブエルタ・ア・エスパーニャ)です。実はこの一周旅行の企画は既に終わっているんですが、リアルタイムで乗り損なった私は、この企画で辿ったルートを後から追っかけているところです。私の追っかけはまだ始まったばかりで、現在は…

注意信号点灯

昨日は腫れが改善しつつあると喜んでいましたが、今日になって2点心配材料が出てきてしまいました。 1つはその腫れの状態。リハビリの先生からは、腫れの引きが遅いから、先ずはこの腫れの解消を最優先にすると言われました。本来なら、膝の曲げ伸ばし等左脚…

心の栄養

昨日、ニッポン放送の早朝の番組「あさぼらけ」を聴いていると、番組内の「食は生きる力今朝も元気にいただきます」というコーナーに、あすけん取締役の道江美貴子さんが出演されていました。 www.1242.com 「あすけん」は、食事や運動を毎日記録することで…