Now or Never

今でしょ!

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

30

アデルの新譜がリリースされて10日が経ちました。今回のアルバムのテーマは、ずばり「離婚」だそうです。 例によって、英語歌詞には無頓着で聴いていますが、確かに暗い曲調のナンバーが多いように感じます。 最近、歳のせいで感受性が弱くなったのか、新曲…

スプラッシュガーデン秩父オートキャンプ場

キャンプの時間です。 地元の「やおよし皆野店」で買い出しをしてから、 この日の宿泊地へ ちょっと変わったキャンプ場でした。 受付を済ませてから、スタッフがサイトに誘導するまで、車の中で待機させられます。このコロナ禍の対策で「管理棟付近に人が集…

ウォーターパーク長瀞 2021

11月は、ペナントレース大詰めに加えてCS・日本シリーズがあるので、極力外泊予定を避けてきましたが、この土日は元より予定があり遠征してきました。 向かったのは長瀞。3年ぶりに「ウォーターパーク長瀞フィッシングエリア」にやって来ました。 前回は5…

「Get Back」明日から配信

さあ、いよいよ明日から配信が始まります。 ディズニープラス独占配信です。劇場で観たかったが仕方ない。その代わり6時間を超える映像が、明日から3話連続で見放題となるようです。 ディズニープラスはどうやって観るのか調べてみると、月額990円(税込)…

続・EB金具

歪んだBianchiのホイールを振れ取りで矯正して、さあポタに行かん! と準備万端・行く気まんまんでした、昨晩までは。ところが、今朝起きると、またも自転車に乗る気分になれません。雲一つない快晴なのに、、、 心の傷は思ったよりも深そうです。 o孕o三o孕…

振れ取り、とりあえずやった

ニップル回しでスポークにテンションを張って、チマチマと追い込んでいきます。 こういう作業は、どちらかと言えば好きかもしれません。工具が思った通りに働けばです。 スポークホルダーでスポークが一緒に回るのを抑えて、ニップル回しでニップルを回すの…

朝活も再開

正確には、朝活での「管釣り」を再開しました。 この日は、開門の6時を数分過ぎてお寺にとうちゃこ。先日土曜日の賑わいが嘘のように、閑散としています。 受付する前は未だ薄暗かったのに、 準備して釣り座に着いた頃にはこの通り。 初戦はイチロー池に入…

Beaujolais Nouveau 2021

11月に入ってから家呑みを止めてましたが、今日は特別ってことで

これでいいのか

藤井聡太が、豊島将之より竜王タイトルを4勝0敗のストレートで勝ち取って、遂に四冠となりました。三冠の渡辺明を数で越えただけでなく、棋界頂点のタイトルを奪取したことにより、正真正銘将棋界のトップに立ったことになります。 今年に入るまで、豊島に…

リトルマーメイド鴨居店

心の振れ取りも難航しています。 今朝は風もない稀にみるような好天でしたが、自転車に乗る気になれず、久しぶりにパンを求めて散歩しました。 向かったのはJR横浜線の鴨居駅。 目的の店は、アンデルセングループの全国チェーン「リトルマーメイド」 駅に併…

振れ取り難航

工具が揃って、ロードのリアホイールの歪みを矯正する準備が出来ました。 作業を始める前に、振れ取り台を使うための準備をします。 一つは、本体にベースをM8のボルトとナットで取り付けるのですが、、、 この通り本体内側が狭くて、レンチが入らない。ナッ…

お寺参り始動 2021

これは今朝の釣行の記録です。 ちょっと出遅れましたが、王禅寺での今シーズン開幕戦です。 6時の開門に合わせて行ってみれば、並んだ車の行列が外の道路まで連なっている。これは初めて目にする光景です。反対車線に出来た行列が50m位続いていて、一度行き…

26年ぶりの対決

あの時のシリーズは・・・ 高津監督が胴上げ投手でした。 この時オリックスでマスクを被っていたのが中嶋監督です。 因縁の対決は、11月20日(土)開幕!

振れ取り

文化の日の落車で出来た傷がまだ癒えていません。自転車の傷と心の傷です。さっさと直してしまいましょう。 o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三 先ずは後輪ホイールの歪みです。 ショップに持ち込み、振れ取りで矯正して様子見するつもりでし…

ブリを食べよう!

最近、行きつけのスーパーの鮮魚売り場を覗くと、ブリが安くて驚きます。この柵なんて、100g当たり111円です。 何かあったのかとネットで調べてみたら、この時期北海道でブリが大漁となっているそうです。本来は暖流を好むブリが、地球温暖化による海水温の…

prime try before you buy

すっかりデブってしまって、これから冬に向けて履くカーゴパンツに困りました。昨シーズンには何とかボタンが嵌められたパンツが、今や全滅です。 もはや調達するしかないのですが、出来合いのパンツを今のウエストに合わせて買うと、丈が盛大に余る懸念があ…

加齢と肥満

これは一昨日「文化の日」のポタの記録です。 向かったのは目久尻川。そうです。綾瀬の狂犬氏に紹介いただいた石碑を見てみようと思い立ちました。 爽やかな朝 左岸を走っていると、ガーミン社のGPSサイコンが、例の「Sharp Bend on Road」を表示しました。 …

【狂犬通信 Vol.116】内藤橋前の石塔

今回紹介してもらった石塔は、私のポタルート沿道にあります。今朝、早速立ち寄ってみました。綾瀬の狂犬氏と初コラボです。 ・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥ 目久尻川が東名と交差する場所に掛かる内藤橋の前に謎の石塔が立っているのですが(道祖神か庚申塔だ…

燕岳(つばくろだけ)登頂

私じゃありません。今の肥満を解消しないと、私には山登りは無理です。。。 先週末、すっかりマイカーソロ登山者となったカミさんが登って来ました。今回は、駐車場満車の心配があるとかで、深夜バスで出かけました。 連れ合いの登山の様子は本題ではないので…