Now or Never

今でしょ!

2010-01-01から1年間の記事一覧

ARAYA SP-30

タイヤ交換後に、タイヤがマッドガードと干渉するようになりました。(ブレーキは無関係でした)もともとリムが円心に向かって(楕円形に)歪んでいて、ガードとのクリアランスが一部ギリギリだったところに、タイヤをTRIM LINEに変えて若干太くなったため、顕…

ALPS改造

7年目を迎えたALPSに喝を入れました。 2003年に購入後、もったいないことに僅か1年で浩さんの制止を振り切ってセンタースタンド台座を取り付け、ついでにシートチューブにボトルケージ台座を新設してフレーム再塗装したものの、その後約6年はどこもいじらず…

東北新幹線新青森駅開業

東北新幹線の全通によって、上野~青森間を走る夜行寝台「あけぼの」が廃止になるとの勘違いが発端で、先週末に青森まで行ってきました。事の発端は、いつものように飲兵衛で乗り鉄の友人「じみーぺい爺」氏と新子安のどこかの飲み屋で一杯やっていて、、、…

養老鉄道

先日養老鉄道に乗車する機会がありました。 養老鉄道は、木曽三川の一つである揖斐川の西方を寄り添うように走っており、桑名駅~揖斐駅間57.5kmを結んでいる。ネットで調べて知ったのだが、2007年10月以前は近鉄の一支線(養老線)だったそうである。1991年…

今年のラストラン?

金曜日の夜から今朝にかけて、「ブルートレインに乗りたい!」の思いだけで青森に行ってきました。 ・・・と、その話の前に、先週の記録をば。 ポタ出発時刻をこれまでの朝5時とすると、工程の半分近くは真暗で、危険でかつつまらないので、30分繰り下げ…

宝町踏切

先週はいつものルートをシンプルに走りました。 高島線にかかる宝町踏切を観察。 かつては、ここで白い旗が振られていたと思われる踏切小屋 東高島駅方面 高島駅(廃止)方面 踏切の海側に線路と平行して走るこのレールは何でしょうか? かつでここに可動式…

稲取こぼれ話

稲取で一つ残念だったことが、、、 リゾート21黒船電車のホッチキス 売り切れでした( _ _ )..........o

25年のご褒美

先々週末の話ですが、例の都築区緑道のポタ帰還後に、配偶者と伊豆稲取の温泉に行って参りました。 配偶者とタンデムで宿泊旅行に行くのは、、、なーんと、新婚旅行以来実に20年振りです。 じつは今回、会社から勤続25周年のお祝いで旅行券をいただいた…

ダブルライト

先週も書きましたが、師走を目前にしてすっかり日の出が遅くなりました。私のポタの友TOEIの照明装備はソービッツのブロックダイナモで、真っ暗でラフな道を走るにはイマイチ。そこで、納車後すぐに取り外した探見灯を復活してダブルライト仕様としました。 …

都筑区緑道北コースへ

夜が明けるのがすっかり遅くなりました。ここ横浜では6時頃でしょうか。毎週末に朝5時に家を出て8時頃に帰ってくるのが、最近の私のポタのスタンス。出だしの1時間は真っ暗です。 今日も都筑区の緑道を目指しました。南コースは何とか把握できたので、ようや…

athlete’s foot

寒くなってきました。 ご多分にもれず私も寒いのは苦手なので、冬は自転車封印!・・・していました、これまでは。今年は思うところあり、ちょっくらやせ我慢して乗ってみようかと、一昨年の元旦早朝ポタの経験を生かして、こんなものを調達。 ウィンドブレ…

APEC開幕

先月某日、山下公園でTOEIに付けていたリフレクターが脱落。その後、ヤフオクで物色を続けるも、泥除けに装着する雰囲気のいいリフレクターがなかなか見つからない。これはいよいよ猫目のメッキボディの現行プラ製品でお茶を濁そうかと半ば諦めていました。…

熊鈴

連日、熊が市街地に出没し人を襲ってニュースになっています。私も自衛策としてこんなのを買ってみました。 COGHLAN'S(コフラン)のベアーベル なんつッ亭。。。😜 狭い道路やCRを走る時に、歩行者に自転車の接近を優しい音色で伝えるために購入しました。通常の…

都筑区南部ポタ

今日は、都筑区が発行している『水と緑の散策マップ』を片手に、ALPSで散歩に出かけました。しかし残念ながら、ほとんどルートをトレースすることが出来ずに無念の帰宅。 ところどころ、見晴らしのいい高台や谷戸も楽しみましたが、地図とにらめっこしている…

ビアンキSL3復活

エルゴレバーの交換が完了✌️ 色は、以前にトリプル化した時に選んだセンチュリーグレーとしたため、これでシルバーのケンタパーツは前後のキャリパーブレーキのみとなった。さすがに、無傷のこいつをこの機会に交換してしまえ!とは思いませんでした☺️一部破…

金太郎

どうです、この姿。旧国ファンなら泣いて喜ぶ懐かしい顔!下手な写真で、拡大しないと、否、拡大してもよく見えませんがヾ(;´Д`A) 先日関西に出張があって、京都駅で湘南色113系を見かけて喜んだその日の午後に、こんなスーパーサプライズが待っていようと…

トラブルは続く・・・ トーエイ、ビアンキ、BD-1トラブル祭り

今日もいつもの横浜ポタリング。赤レンガ倉庫~山下公園~中華街と、観光定番ルートを流しました。 赤レンガ倉庫では「オクトーバーフェスト」開催中。(10月17日まで)ドイツ本場の地ビールとソーセージが楽しめるそうです。 山下公園辺りで「カラーンカラカ…

昭和の残像

VR6が先週我が家に無事帰還しました。エンジン、ミッションに始まり、あちこちの部品が交換・修理されて別の車に変身。これでしばらくは止まらない車になっている筈です。そのうちに、またいろいろと出てくるとは思いますが、今気になっているところは、・車…

リボーン

昨日の余談から。 身体は、膝、右手、右肘の擦過傷。自転車は左右のシフター破損(リアはシフトチェンジ不能)。身体には大きな怪我なく、またフレーム、ディレーラー、ブレーキが無事だったのは、まだ悪運がつきていないようだ。しかし、出発前にはブレーキ…

未熟者

昨日、新橋の住人師と南房に走りに行ってきました。師の車で輪行し、千倉の「カフェ・ダイアモンドヘッド」で出発準備をさせていただきました。(マスターと奥様にはとてもよくしていただき、ありがとうございました) 師はこのカフェの常連、と言うかカフェ…

鶴見川源流の泉

今週は辿り着きました。とても静かな谷戸にあります。ガキんちょの頃の自宅周辺を思い出す景色です。 しかし、、、 泉に隣接する民家の方が、自転車を降りた瞬間から腕を組んで睨んでいるのには参った!ここを訪れる人たちから迷惑を被っているのでしょうか…

エンジン換装

昨日、車をディーラーから引き取り、ドキドキしながら運転して、自宅からバスで10分程の場所に位置するVW車に明るい中古車店に持込みました。 中古ATへの換装にあたって、先ずは一番安く済む方法、即ち適合する中古ATが出てくるのを待つ作戦を考えました。 …

TAシクロツーリスト

ALPSのTAクランクは、購入当時からロゴのステッカーが貼られていませんでした。 先日、ヤフオクで購入。早速ペタッとな・・・ やっぱ、こうでなくっちゃ[E:scissors] さて今日は、鶴見川を上流に向けて進み、鶴見川源流付近から(多分)山を越えて境川を目指し…

決断!

出ました、見積り 【事象】車速が60キロ以上出なく、また3速にシフトアップしない。【診断】当該AT内部クラッチ滑り有る為、改善にはAT本体の交換が必要です。 オートマチック ギヤボックス 脱着・AUTOM G/B(リビルト品) \678,000・その他ボルト類 …

ATミッション逝く

「車が変!」 ああ、何回目だろう。仕事前、愛犬の散歩に出かけた時に、VR6に乗り換えてから幾度となく聞いた配偶者からの一言が。ただ今回はいつもの異音報告と異なり、「アクセル踏んでもスピードが出なくて、怖いから40kmで走った」と言うので、早速散歩…

踏切、萌え~

ひさびさの遠出に備えて、今日はALPSを引っ張り出しました。 先日訪れた鶴見線の武蔵白石駅からちょっとだけ足を延ばして、支線の先っぽの大川駅に立ち寄りました。ひなびた感じが昭和の香りを漂わせています。 海と運河に囲まれた埋め立て地で、なぜ「大川…

なんちゃってビオトープの仲間たち

先日、水が落ち着くのを待って、ヒメダカ10匹とミナミヌマエビ5匹の住人を迎えました。 ヒメダカボウフラを食べてくれる良い子。でも、ヤゴの餌になってしまう悲しい子。残念なことに2匹が天に召されました・・・ ミナミヌマエビコケを食べて水鉢内を浄…

51

思えば遠くへ来たもんだ 今では女房子供持ち 思えば遠くへ来たもんだ あの頃恋しく思い出す閑話休題先週末はパシフィコ横浜前の臨港パークに立ち寄りました。地元ながら、ここに来たのは何故か初めて。山下公園よりもずっと海が広くて気持ちのいいこと!ここ…

ビオトープ

水鉢を買ったまま進んでいなかったミニウォータガーデン作り。娘の自由研究の宿題を兼ねて、ようやく着手しました。(自由研究は私の担当・・・って、宿題くらい一人でやらんかい!) 本日用意した材料は、・砂利(伊勢錆)・水生植物(水連、オニスゲ、ホテ…

鉄2景

昨日も、いつものコースを自転車で一回りしてきました。 ちょっとだけ足を延ばして、鶴見線の武蔵白石駅へ。前回訪れたのは確か1992年の夏頃で、大川支線からやってきたクモハ12に乗り込み、そのまま鶴見駅まで吊り掛け式の音を堪能しました。復路はカ…