Now or Never

今でしょ!

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お寺にはザンムが鉄則

昨日、6時間の長丁場でお寺参りに行って来ました。 留吉氏とサシで望みます。 例によって開場6:00前に現地とうちゃこ。 先頭から10番目くらいの位置取りでした。 今回は、留吉氏の提案で、島回りを攻める作戦です。 日が昇り水温が上がってきた頃、ニジマス…

PEラインコーティング剤

昨日、会社の帰りに横浜のSANSUIに立ち寄りました。 SANSUIと言ってもオーディオメーカーではなく釣具屋の方です。 目的は2点。 その1は、前回釣行でロストしたお守りルアーの調達。 今週末のお寺行きに備えて、大事な大事なNOA-B2.6のダークオリーブ(マ…

ポタ・ポタ・ポタ!

先の3連休のポタをおまとめ(手抜き)記事で記録しておきます。11月21日(土) 大野山ハイキングの日。 待ち合わせに遅れないよう、時短のポタでした。 大綱橋の袂の釣り人。 末吉橋下流側。 美しい朝でした。 子安台の浅野学園前。 眼下の「踏切寺」こと遍…

大野山ハイキング

さあ本番です。 JR御殿場線山北駅に11:00集合としました。 電車はこの時間帯、ほぼ1時間に1本しかないので、必然的に3人とも山北駅10:53着の電車で同時に到着。 久しぶりに会って積もる話もあるところです。 再会を祝して、先ずは駅近くの食堂で腹ごしらえ(…

大野山ハイキング -プロローグ-

ここ数年、11月の定番行事となっているじみーぺい爺さんとの鉄道イベントです。 今年は御殿場線の複線跡を訪ねて、山北近辺を散策することにしました。 具体的にどこを歩くか? ネットで検索していて目に入ったのが山北町のホームページに掲載された大野山ハ…

高尾山頂踏破

標高100.46m ここは、一等三角点が設置されている横浜市緑区の最高峰である。

都岡公舎

3連休も残り半日となりました。 横浜は雲に覆われて薄暗い空模様ですが、午前から雨マークだった天気予報はまたも外れて、何とか雨が降らずに今のところもっています。 今朝も朝飯を食べ過ぎたので(笑)、午後から軽く歩いて来るつもり。 今になって雨が降…

丹沢湖を下に見て

しゃれおつ?!スパークリングワイン

仕事から帰って来ると、我が家には不似合なワインのボトルが。。。 よく見れば、自転車がモチーフ🚲 長女のデザインでした(非売品^^;) 親バカ失礼m(_ _)m

国民酒場

かつて横浜では「市民酒場」が栄えましたが、「国民酒場」とはまた大きくでたものです(笑) じぃえんとるまん ここ数年、我が地元で増殖しつつあるこの立ち飲み屋。 偵察チャンスを狙っていましたが、今夜ようやく潜入に成功です^^; じぃえんとるまん

進むリバウンド

ブクブクブクブク・・・・・・・ どこからか、何かが膨らむような音が聞こえてきます。 何の音でしょう? 耳を澄ませば、自分のお腹辺りから聞こえてきます。 音の出所をとうとう突き止めてみれば、ああ、自分の腹部が膨らむ音でした^^; 中年太りやすくでぶ…

都筑の原風景をめぐり、あじさい緑道を歩くコース

さあ、都筑区の発行する散策マップをトレースするお散歩も、いよいよラス前となりました。 www.city.yokohama.lg.jp これは、先の日曜日11月8日に「Kコース:都筑の原風景をめぐり、あじさい緑道を歩くコース 仲町台駅~仲町台駅」を歩いた時の記録です。 …

東京メトロ銀座線1000系 甲種輸送

これは先の日曜日、11月8日のポタの記録です。 いつものように鶴見川を下っていると、ふと目の前が見えなくなりました。 あらま、バッテリーライトが消えている! この日のお供はTOEI。 この時期、明るいバッテリーライトを使用し、ダイナモブロックのピン球…

外浦街道ドライブ(輪島→七尾)

家族旅行最終日の模様を簡単にご紹介します。 二泊目の宿泊地は輪島でした。 自分は早起きなので、この日も早々に起床して散歩に出かけます。 袖ヶ浜の宿から竜ヶ崎をぐるっと時計回りに歩きます。 竜ヶ崎の先っちょの鴨ヶ浦。 まだほとんど真っ暗。 釣り人…

外浦街道ドライブ(金沢→輪島)

金沢2泊3日の家族旅行の2日目。 金沢でレンタカーを借りて、能登半島を北上し、穴水から反時計周りに半島を半周して輪島に至るルートをドライブしました。 言葉は無用。 美しい景色を拙い写真でご覧ください。 朝食前の散歩で訪れた金沢の寺町。 にし茶屋街…

貧乏性

今朝のポタ。 家を出て約1km走ったところで、デジカメを忘れて出てきたことに気付きました。 しかし、特に目的もなかったため、そのまま進行。 写真を撮りたくなったらiPhoneでいいかなと。 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 走りながらど…

ザ・ビートルズ 1+

本日世界同時発売だったそうで、南米の大河に予約していた自分のところにもやって来ました。 おそらくCDを再生することは、今後何度もないと思います。 アンソロジーに未収録の映像がてんこ盛りと聞いて、映像目当てで予約しました。 その昔は、おいそれとレ…

エリア、ソロデビュー

金沢~能登半島旅行の続編の前に、本日の釣行記録を。 リフレッシュ休暇は続きます。 せっかくなんで、安くて空いている平日の王禅寺に今朝がた行ってきました。 一人での釣行はこれが初めてです。 11月からは6:00開場。 これに合わせて開場3分前にとうちゃ…

金沢市街を歩く

勤続30周年のご褒美で休暇をいただきました。 一人でしまなみ&さざなみ海道をポタってくるつもりでしたが、家族一同の予定が合う奇跡に恵まれて、急遽予定を変更、金沢~能登半島に2泊3日で家族旅行に行ってきました。 これは、初日、金沢の宿に着くまでの…

千里浜なぎさドライブウェイ

お天気サイコーです!

黄葉の偵察

グングンと空気が冷えてきました。 今朝のポタ、5時に家を出た時は手の指先が冷たくて、夏用グローブを嵌めて出てきたことを大きく後悔しました。 今朝はいつものルートから少しだけ足を延ばしました。 赤レンガ倉庫では、こんなイベントが開催されたようで…

エリアシーズン開幕

昨日久しぶりに行って来ました、王禅寺! 何と四か月半ぶりです。 最後の管釣りは、三か月前の鹿留でした。 PEラインを使うことの面白さに気付き、また手持ちのクランクがたまたま合う状況だったようで、有頂天になった釣行でした。 今回は、PEの7.2lb(#0.3)…

中山 好々亭

1人で焼きそばを注文する時は覚悟が必要です。 好々亭