Now or Never

今でしょ!

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

PEN Liteを使って気付いたこと

新たな相棒、オリンパスのPEN Lite E-PL6をポタに持ち出して気が付いたことをメモします。 モードダイヤルがく~るくるこのダイヤル、どういうわけか見ていないところで勝手に回る。 もっぱらAUTOで使っていますが、ポケットからの出し入れでモードが自動チ…

横浜黄葉鑑賞ポタ

これは土曜日のポタの記録です。 毎年この時期恒例の黄葉詣でに、港方面に繰り出しました。 天気はこの通り、快晴です。 日本丸前にて 大岡川河口に架かる北仲橋より。来年3月に開業予定のロープウェイは既に工事が完了しているようです。 やって来ました。…

お寺5戦目

先日の木曜日。休日出勤の振休をとった敦念和尚から声がかかって平日の釣行となりました。私は、仕事の前の朝活でもよかったのですが、なんか悔しいので、負けじと年休をとりました(^_^;) 6時のオープンに合わせて車で向かうと、先に到着した和尚から伝令が…

PEN Lite使い初めのポタ

これは、勤労感謝の日こと新嘗祭の朝のポタの記録です。 いよいよPEN Liteを携えての初ポタです。 実は、ポタに備えて中古のボディーキャップレンズを早速入手しました。 こんな薄いのが(右)がちゃんとレンズとして役割を果たすとは! これならば、ジャー…

みらくのキャンプ場

東山湖を後にして、裾野のスーパーで買い出しをしてから、キャンプ場へ。やって来たのは、文字通り富士山の裾野にあるみらくの(味楽野)キャンプ場です。 進行方向からは看板が見えなくて通り過ぎてしまいましたが、、、 反対側へ回り込むとこの通り^^; 裾…

東山湖フィッシングエリア

この3連休の土日は、お楽しみ静岡遠征でした。 早朝にも関わらず、横浜町田インターから大和トンネル付近まで渋滞でノロノロ運転。ああ~どうなるんだろう・・・と心配しましたが、ここを抜けると後は渋滞もなく、現地に予定通りオープン6時の直前にとうち…

遠征準備

明日は、管釣りで他県遠征です。遠征と言っても、お隣静岡県。初めてのエリアで、少々入れ込んでいます(^_^;) メインタックルのラインは交換。ブロンズウルフ62ML-Kには3lbのフロロラインを、同じく62L-Kにはナイロンの3lbを選択。カケとノセのツートップ(^_…

カメラ新調

「心の傷を癒したい」とカミさんに相談したら「さっさと買えば」とぶっきら棒にお許しが出ました(^_^;) 早速手に入れたのは、人生初ミラーレス一眼です。デジタルの一眼は初めて使うので、初心者向け?の機種を中古で安く手に入れました。 OLYMPUS PEN Lite …

蓼科高原ドライブ

これは11月7~8日、蓼科高原へドライブに行った時の記録です。 中央高速を諏訪南ICで下り、八ヶ岳ズームライン~八ヶ岳エコーラインで広い空の下ドライブを楽しんでから、湯みち街道(R191)で高度を上げていきます。 最初に訪れたのは御射鹿池(みしゃかい…

バウラー宣言

我が家では、もともとキャンプで使うつもりで購入したホットサンドメーカーが、もっぱら屋内で活躍しています。 初代、コールマン製のテフロン加工がすっかり剥がれてしまいました。 toei-sportif.hatenablog.com フッ素樹脂コーティングを行ってくれる業者…

富士山天辺に注目したポタ

これは今朝のポタの記録です。2週間ぶり、11月に入って初めてのポタです。 ここ数日に比べると、若干寒さが緩んだようです。それでも、前回10月当時の装備に対して、マフラー、イヤーウォーマーを追加し、グローブはウインター用に交換。すっかり冬の装備で…

バラシの原因は?

これは、昨日の釣行の記録です。癖になった朝活でお寺、今季4戦目。 開門10分前に到着、5番グリッドです。 この日、横浜の日の出時刻は6:14。入場して受付を済ます頃には、空が薄っすらと明るくなってきました。 好天に恵まれましたが、まあ寒かった!開始…

【狂犬通信 Vol.83】武蔵國多摩郡・藤橋城

藤橋城は今井城の西側1.5km程度の住宅地の中にあります。北側に湿地(現在は田んぼ)のある小台地の縁に面した単郭の城です。50m位の楕円形の土塁で囲まれていて、この様子はGoogleマップの航空写真でも確認できます。東側には幅5m位の空堀がありますが、西側…

【狂犬通信 Vol.82】武蔵國多摩郡・今井城

今井城は、八高線金子駅の西側1.5km程度の所にあります。在地領主の館跡とされていますが、発掘調査の結果、主郭の土塁の中から多数の板碑や骨壺、焼骨が発見された事により、在地領主の城を外部勢力が作り替えた城である事が判っています。(先祖代々の墓地…

【狂犬通信 Vol.81】甲斐國都留郡・長峰砦

長峰砦は中央道の談合坂SA下り線のすぐ東側にありました。遺構は中央道工事で壊滅。今は高速の側道脇に城址碑と解説板が立つのみです。高速の建設で地形が変わり、元の姿は全く解りませんが、高速の本線がある場所は、東西に延びる丘陵の尾根となっていて、…

悲劇は何故起きたか?

ポケットからポロっとこぼれたデジカメが、弾みで安全柵の向こうへ飛び出し、そのままコロコロと谷へと向かって転がっていく・・・こんな、再現しようとしたってなかなか出来そうもないことが何故起きたのか?あれから、あれこれ考察してみた。 その結果、3…

デジカメころりん

母さん、僕のあのデジカメ、どこに行ったんでせうねええ、秋、横谷渓入口から横谷観音へゆくみちで谷底に落としたあのデジカメですよ母さん、あれは好きなデジカメでしたよ僕はあの時、ずいぶんくやしかった ポケットからスルッと落ちたデジカメは、急斜面を…

13匹の金曜日

昨日仕事が一山を超えたので、今日は年休をとってお寺に行って来ました。今季3戦目。 開門15分前に着くと、既に4台の車がグリッドに着いていました。平日だし、もしや!と期待しましたが、ポールポジションは遠かった。 とは言え5番手。開門後の受付もス…

【狂犬通信 Vol.80】恋塚一里塚

恋塚一里塚は犬目集落西側にある甲州街道21番目の一里塚です。(1里=4kmとすると江戸から84kmって事ですな)甲州街道の上野原~猿橋間は現在のR20から大きく北に外れ、県道30号線に概ね沿っていました。この間は、山間部のルートですが、風光明媚なので、赤…

他力本願

今朝測定した時の体重88.5kg! 最近は、久しく会わなかった人と会う度に、 「いやあ、10kg太っちゃったよ」 なんて、たるんだお腹を自慢していました。 7kgだ、8kgだとチマチマした数字出してもインパクトないだろうと、敢えて数字を丸めていましたが、正真…