Now or Never

今でしょ!

エリア、ソロデビュー

金沢~能登半島旅行の続編の前に、本日の釣行記録を。

リフレッシュ休暇は続きます。

せっかくなんで、安くて空いている平日の王禅寺に今朝がた行ってきました。

一人での釣行はこれが初めてです。

DSC04513.jpg

11月からは6:00開場。

これに合わせて開場3分前にとうちゃこ。

平日だし間違いなく初のポールポジションだろうと思っていたら、既に門が開いていました。

しかも2名の先客が既にロッドを振っているじゃあありませんか・・・

いきなり足をすくわれた気分でしたが、気を取り直して6:00かっちりにスタート。

この時水温は15.2℃。

前回よりもやや低め、ニジマスが活性化する適温に近くなってきました。

釣り人も少なくて魚がスレる心配もなく、これは爆釣が期待できます。

前回同様、林側に入ります。

DSC04510.jpg

先頭打者初球ホームランを期待しながら、いつものLooper1.7で第一投。

・・・・・・・

そんなに世の中、甘くなかった。

ではと、気を取り直して第二投。

・・・・・・・

おかしいな、アタリがないぞ。

開場直後に10回も投げれば必ずヒットする鉄板ルアーですが、その後もアタリもなし。

表・中・底、レンジを万遍なくさらってみたつもりでしたが全く音無し。

それではとNOA-Bダイダイに切り替えると、ようやくちびっ子をゲッツ。

そして30分後、同じくNOA-Bの白龍でちびっ子二匹目。

やっと両目が開きました。

この時、ポンドはこんな感じ。

DSC04511.jpg

ちなみに私のいる林側にはポツポツ釣り人がいて、左隣りの方は私の4倍ペースで、右隣りの方は私+αくらいのペースで釣果をあげています。

予定はいつものように3時間。

1時間半が経過して折り返し地点を通過した頃、釣果は6匹。

しかもちびっ子ばっかり。

前回よりもいくらかペースが良かったものの爆釣にはほど遠い状況。

ここで中だるみしたわけでもないのですが、バラシが連荘します。

5回ほど連続して手元でバラしたでしょうか。

ようやく7匹目を釣り上げた時はホッとしたものです。

そしていよいよ残り10分、釣果は9匹を数えた頃、私のお守りルアーNOA-Bダークオリーブでようやく30cm超がヒットしました。

「慎重に、慎重に、慎重に、、、」

と全身カチカチで取り込んだのですが、ああやっちまった、バレちゃいましたよ。

おまけにお守りルアーをラインを切られて持っていかれちゃった、、、orz

すっかり脱力しそうになるところ、何とか釣果を二桁に乗せたくて、ルアーをよく似たNOA-BのX.Oオリーブに交換して何とか10匹目を釣り上げて納竿となりました。

平日、釣り人が少なければガンガン釣れるだろうという憶測が、全く甘かったことを知らされました。

今日のヒットルアー。

DSC04515.jpg

NOA-Bが活躍しました。

早速、ロストしたダークオリーブを手配しなきゃ