Now or Never

今でしょ!

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

除草剤

ビーッグ、ビッグ、ビッグ、ビッグモーター♬ 驚きました。後から後から明らかにされる問題、一体どこまでが事実なんでしょう?中古車党の私は、車を探すのもメンテナンスするのも、長い付き合いとなった中古車店に全面的にお任せしています。店長の人となり…

鉄道用地取得始まる

鉄道施設のための用地取得が始まりました。 対象地域はここ 趣味の部屋(元 子供部屋) 広角端で撮っているので横幅が詰まって見えますが、実際は5.2mx2.6m。 このような間取りになっています。 4.5畳 x2=9畳 当初は部屋を2分する可動式の間仕切りがあっ…

【俺の作る飯 Vol.11】 野菜サラダ

毎日食べる、何の変哲もないサラダです。 キャベツ1/4個 レタス1/4個 だいこん10cm にんじん1/2本 きゅうり1/2本 トマト1個(6食分くらい?) 最初は、スーパーで売ってるサラダ用のカット野菜に、胡瓜の輪切りとトマトの角切りをトッピングしただけでした。…

白黒決着をつけようじゃないか

面倒で後回しにしていたこと。 引き出しに潜んでいる余った年賀状や書き損じた年賀状。手数料を払えば切手やはがきに交換できることは知っていましたが、わざわざ郵便局まで足を運んで交換するなんてあり得ないと思っていました。 じゃあ、いつ交換する?今…

【俺の作る飯 Vol.10】 大根とこんにゃくの豚汁

深型のフライパンを使って、まるで炒め物料理のようですが、、、 実際炒めている(^^;) 安心してください。豚汁です! 豚バラ肉100g 大根15cm ねじりこんにゃく240g 豚肉を小さく切り過ぎたかも。95点

開陽台

1959年生まれ3人が集まって、平日16時から飲み会でした。平和だなあ~ 何だかよくわからない流れで、来年夏にバイクに乗ってライダーの聖地「開陽台」に行こうと盛り上がりました。 www.nakashibetsu.jp 同席した一人は大型二輪免許を持っています。もう一…

ヤブガラシ

今日は庭の話題です。 これまで退職したらやろうと思っていたことが、扉を開け放って一気に流れ出した状況。日々、話があれこれ飛びまくりますが、何卒ご容赦ください。 ・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥ 我が家の庭の大きな課題2点。 一つは、しばらく手入れ…

武蔵一宮 氷川神社

横浜(市)って考えてみれば不思議です。 鎌倉時代、幕府が坂東に置かれた時、現在の横浜市のほとんどが、相模国のお隣り武蔵国に属していました。その後、時が流れて明治の世になると、廃藩置県およびその後の府県整理によって東京都ではなく神奈川県に含ま…

【俺の作る飯 Vol.9】 サツマイモと長ネギの豚汁

芋は裏切らない。 豚バラ肉100g サツマイモ1本 長ネギ1/2本(3食分) ネギは余っていた青い部分で、これだけが減点材料だ。白ネギだったら満点。95点

自転車解禁!

先日、膝関節専門医に診察いただいた時に、必ず訊こうと思っていたことをすっかり忘れていました。それは、 ・やってはいけないこと・やった方がいいこと 手術の日程まであれよあれよと決まって舞い上がってしまって、こんな大事なことを忘れるなんて。 毎朝…

【俺の作る飯 Vol.8】 鴨南蛮そば

今日作った昼飯はこれだ! 鴨南蛮そば feat.おあげ なーんちゃって 私が作ったのは・・・ お・あ・げ 甘辛く煮た油揚げを甲板に擁する母艦は、この冷凍食品であーる。 ニッキーフーズ製(日清グループ) 美味かった!更に味玉をいれれば完成形となるであろう…

嗚呼、楽天モバイル

一昨日、家電リサイクル料金の払込手数料をケチって中断していたテレビデオの処分。 ゆうちょ銀行の休眠口座に、料金1,870円+振込手数料152円=2,022円を、他行IBから振り込みます。その後、郵便局に赴いて、指定の払込書を使ってATMから払い込みを行います…

【俺の作る飯 Vol.7】 にらたま豚汁

こいつはチョー簡単! 豚バラ肉100g ニラ1/2束 卵3個(3食分) レシピに書いてあった、「箸でにらをちょっと寄せて、スペースめがけて卵を少しずつ入れるとふわりと仕上がりますよ」を読み落として、ニラの上から卵を流し込んだところ、ふわりとはいかず残…

手術決定

本日、地元整形外科クリニックの紹介状を持って、市内の総合病院を訪れました。 この日を待っていました。診察いただくのは、以前右膝の手術でお世話になった膝関節外科を専門とするT医師です。 T医師は診察が立て込んでいて、最初の問診は別の医師でした…

【俺の作る飯 Vol.6】 揚げない酢豚

昨日夕食のメニュー。 しばらく食べていなかった酢豚が食べたくなりました。炊事当番ってこんな時いいですね。役得、役得(^^)v 作るのは人生初。で、ネットで探したレシピを見て驚いた。酢豚に投入する豚肉って揚げるんだ!「やって!TRY」に出演したら恥を…

家電リサイクル手続き、躓く

土曜日からの3日間は、カレンダー上は3連休だったので、今日が実質的な「毎日が日曜日」初日でした。気持ちの上では楽ちんですが、意外とやることが多くて、忙しく1日が過ぎた感があります。 今日やろうと決めたイベントに、面倒で放置していた古いブラウ…

【俺の作る飯 Vol.5】 味噌汁2題

昨夜作った豚汁。我が家では、豚のバラ肉を入れた味噌汁を豚汁と呼んでいます。 豚バラ肉100g 木綿豆腐半丁 タマネギ1/2個(3食分) 思い付きの組み合わせ。不味くはないけどパンチなし。50点 ・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥ 今日の味噌汁。 絹豆腐半丁 大根…

片付けと模様替え

先週の金曜日が就業最終日でした。情報を取り扱う仕事だったので、辞めるにあたって身辺整理が大変だったかって言うと、然に非ず。 テレワーク勤務が基本で、オフィスには私物が一切ありません。そもそも、それを格納する個人用デスクやロッカーも割り当てら…

【俺の作る飯 Vol.4】 レバニラ炒め

鶏レバーを、参考にしたレシピの2倍投入! 鶏レバー300g ニラ1/3把 たけのこ水煮40g 人参1/2本(2食分) 簡単で美味しい。キャベツを入れればよかった。丸ごと1個あったのに・・・90点

家事分担

昨日の夕方のこと。土~月の二泊三日で山登りに出かけていると思っていたカミさんからLINEに入電あり。「19時ころ〇〇〇に着く」 えちごトキめき鉄道 妙高はねうまライン(旧信越本線)関山駅 あれっ?今日帰って来るんだっけ?夫婦のコミニュケーションに大…

【俺の作る飯 Vol.3】 ジャガイモと長ネギと油揚げの味噌汁

連投。暇なんすよ(笑) ジャガイモ2個、白ネギ半分、油揚げ1枚(3食分) 味噌を半分にして、代わりに酒粕投入。旨い。90点

【俺の作る飯 Vol.2】 米粉パン

半年ぶりに作ったんですが、、、 toei-sportif.hatenablog.com 今回は失敗と言わざるを得ないなあ~ 醗酵工程で十分に膨らまなかったので、やっぱここに原因があったんだろう。 前回は冬だったのでオーブンで醗酵させたけど、今日はクソ暑かったんでエアコン…

クリア!

日曜日の朝の日課は、近所のセブン通い。 恐る恐る歩いて行きましたが、思ったほど膝の痛みがなくてほっとしました。一日一日と痛みが緩和されてきたように感じます。 しかし、早計な自己判断はしないのだ。いろいろな経験をしてきて、ちょっとは大人になっ…

【俺の作る飯 Vol.1】 ジャガイモの豚汁

さあ、始まりました!「俺の作る飯」シリーズの開幕です。もう完全に自分のための備忘録です。私以外の方が目を通す価値は皆無ですので、是非読まずにスルーしてください(笑) プー初日は、ジャガイモを投入した豚汁です。 ジャガイモ3個、豚バラ100g(3…

プータロー

いよいよプー初日。 朝のウォーキングはもちろん中止。ポタもまだやめておく。すると、起きてから何をやればいいのかわからなくて軽く狼狽える自分がいる。 平日なら、こんな時こそゆっくり朝寝を楽しんで、仕事に入ればいいんだけど。って、これから毎日日…

ターンオーバー

今日が現職の最終日。現職と言っても、次の予定は全くないので、社会人生活最終日と言ってもいいかも知れません。 いや、ちょっと待て・・・ 社会の一員であることを放棄するつもりはない(笑)サラリーマン生活最終日が一番しっくりくるかな。 ・‥…━…‥・‥…━…

喝だあ!

今日は年休をいただいています。最終出社日(といっても在宅勤務ですが)を明後日に控えて何故?ってところですが、左膝の精密検査日(MRI)なので、念のために1日だけ残しておいた最後の年休を躊躇なく投入!引継ぎも終わり、最後の重たい仕事も終わって、…

ラストラン

社会人生活もいよいよラストウィーク!しかし、ここまで迫っても、相変わらず実感が湧きません。今日、最後に残っていた重たい仕事を仕上げたところで、ようやくちょっと感じてきたかな? 来週になったら、もう仕事の心配事はなくなるんだ。ToDoリストともお…

王手!

毎週日曜日の日課になっているのが、朝食前のコンビニ詣で。膝の状態が落ち着くまでは、不要不急の外歩きを避けたいところですが、近場を歩いて膝の状態を確かめたいこともあって、いつのように歩いて行って来ました。 前夜、痛み止めの薬を飲んでから約12時…

プラチナチケット!?

職場のNPB好きの面々とハマスタで飲み会を計画しました。G党2名、虎党1名、ベイ党1名、そして燕党の私で、計5人のグループです。 飲み会で、観戦は二の次^^;どうせならBOXシートで観ようと意見が一致。 ベイ党の同僚は、大洋ホエルーズ時代からの…