Now or Never

今でしょ!

【俺の作る飯 Vol.6】 揚げない酢豚

昨日夕食のメニュー。

しばらく食べていなかった酢豚が食べたくなりました。
炊事当番ってこんな時いいですね。
役得、役得(^^)v

作るのは人生初。
で、ネットで探したレシピを見て驚いた。
酢豚に投入する豚肉って揚げるんだ!
やって!TRY」に出演したら恥をかくところでした(笑)

面倒だからメニューを替えようとも思ったんですが、いくつか見ているうちに、揚げないで(揚げ焼きで)作るレシピを見つけました。

これを参考に作ったのが、

豚ロース肉200g タマネギ1/2個 ニンジン1/4本 ピーマン2個(2食分)

美味い!

うん、美味いんだけど、、、

豚肉の食感が、自分が酢豚と思っている肉と違うのだ。
味付けではなく厚み!

レシピに従って、とんかつ用の豚ロース肉を奮発して買ってきました。
200gで500円超え、我が家ではA5ランクの位置づけです(笑)

確かに美味しいんだけど、薄いんだよなあ~
酢豚の肉って、もっとサイコロ状のぶつ切りじゃないと雰囲気が出ないのだ。

違うか?