Now or Never

今でしょ!

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

嗚呼、本因坊戦(後編)

4月7日、本因坊戦を主催している毎日新聞社から、衝撃的な発表がありました。囲碁界で最も歴史のあるこの棋戦を、来季から大幅に縮小して開催するとのこと。当時のニュースを検索しても、当の毎日新聞社からのアナウンスが見つかりません。ここではNHKのサイ…

嗚呼、本因坊戦(前編)

藤井聡太七冠が八冠目をかけて挑戦している将棋の王座戦が盛り上がっていますが、今日は囲碁界の話題です。 プロの囲碁タイトル戦の頂点はというと、本因坊戦、名人戦、棋聖戦になると思います。それぞれのプロフィールは、 本因坊戦 1939年(昭和14年)創設…

シンプルなテキスト編集アプリ求む

入院してからiPadでこの駄文を書いています。記事を作成する流れとして、先ずはiPad(時々iPhone)のメモアプリで文章をしたためから、はてなブログのWebサイトの記事編集画面にコピペするようにしています。なぜ直接記事編集画面を使わないかというと、Web…

オンライン処理とバッチ処理

IT関連に携わった経験があれば、オンライン処理とバッチ処理のことはよくご存じと思います。 超簡単に説明すると、新しいデータがシステムに届くたびにすぐ処理する手法が「オンライン処理」、データを溜めておいて、後で一括処理する手法が「バッチ処理」で…

無事にオペ終了

今日は例の左脚の手術の日でした。正午に始まって3時間かかる予定でしたが、2時間半で終わりました。とりあえず無事に成功したようです。 終わって3時間ほど経過しましたが、現状患部は痛いと言うよりも、太ももの先に重たい鉛をぶら下げているような感覚。…

2023ツール完走

私にとってロードレースは結果よりも過程を楽しむ競技。(もちろん結果も大事ですが^^;) なので、長い時は5〜6時間の長丁場のステージレースを連日毎晩ライブで観ることはなく、レース後にマイペースで観戦しています。 以前は毎日のライブ中継を録画して観…

暑さ寒さも彼岸まで

昔の人はうまいこと言ったもんです。昔も今も変わらない。 あれ? 今年は、記録的な暑さで、真夏日が過去ダントツで長かったんですよね?いつまでも暑くてうんざりしていました。でも、お彼岸を過ぎて暑さが終わるって例年通りってこと?実は、いつもこんな…

映画 『ミステリと言う勿れ』

映画公開記念に製作されたテレビドラマ特別編は、正直楽しめませんでした。新たな登場人物を演じる志尊淳に遠慮したのか整君が引っ込んじゃって、いつもの長~い台詞回しがなかったし、そもそも大事な謎解きがつまらない。 それともう一つ。 大隣警察署のコ…

ハマスタへ殴り込み?

チケットを予約したのは7月の上旬でした。 職場のプロ野球ファンとの交流会ってところかな。 参加したのは、G党2名虎党1名ベイ党1名そして、燕党の私の計5名。 この日のカードである「ベイvsドラ」に絡んでいるのは僅か1名でした。 取ったチケットは「BAY S…

詰碁がどうしても解けない

毎週20点満点10週連続の合計点150点で初段を認定 の、毎日新聞紙上の囲碁段位認定試験にチャレンジしてきました。 しかし、開始してからの成績は、 1週目(詰碁)10/20点2週目(布石)20/20点3週目(詰碁)10/20点4週目(布石)20/20点5週目(詰碁) 0/20点6…

【俺の作る飯 Vol.20】 チキンカレーふたたび

前回使ったトマトの水煮缶と鶏もも肉が余っているので、中一日で再登板です。「またすぐにでも食べたい!」と思ったわけではなく、開封したトマト缶を傷む前に使い切りたかっただけです。 一昨日はそこそこ美味しく作れたと自己評価していて、あとは辛みを強…

模型作りに着手できない訳(言い訳?)

本腰入れて模型を作ろうと決めてから随分と経ちました。でも、まだ着手できていません。 何故か?暑いから! 気象庁のサイトで確認したところ、今年の横浜の真夏日は、昨日までに既に80日を数えました。 連日の真夏日でエアコンの使用が欠かせません。 私の…

【俺の作る飯 Vol.19】 チキンカレー

手作りカレーのリベンジです。(最近「リベンジ」を安直に使い過ぎている) 前回の反省点は、 ・チキンカレーを作るのにチキンを買い忘れた・トマトの水煮缶(カット)の代わりにピューレを使い、量も適当だった・タマネギを指定量を遥かに超えて投入した そ…

帰り道にメーン!

レコードコンサートの会場「童謡ふるさと館」を後にしたのは18時を回った頃でした。 帰り道で立ち寄ったのは、、、 www.gunlabo.net 2週間前に来た時に、宿のご主人に駅まで車で送っていただいた時に教えてもらったスポットです。 既に真っ暗 この自販機の佇…

レコードコンサート

昼食を食べると、いよいよ会場に向かいます。大間々から先は沿道の景色が一変、わたらせ渓谷沿いにR127を北上。ものの30分でとうちゃこ 群馬県みどり市「童謡ふるさと館」 参加費500円をお支払いして、ドキドキしながらホールに入ると、、、 ホールの対角線…

ひもかわうどん

群馬県みどり市「童謡ふるさと館」で開催されているレコードコンサートに昨日リベンジしてきました。 www.phileweb.com 2週間前に訪れた時は機材の故障で中止。中止となるのは前日にわかっていましたが、せっかく宿も予約したので、一泊二日の呑み鉄を楽しん…

【俺の作る飯 Vol.18】 チキン改めカツカレー

明日の「ミステリと言う勿れ」劇場版公開に先立って、、、 not-mystery-movie.jp TVerで、ドラマ全12話と、先日テレビで放映された特別編が一挙配信されていました。(特別編以外は、昨日で配信が終了したようです) 軽い気持ちで見始めたんですが、そこは毎…

【俺の作る飯 Vol.17】 市販焼きそばを使った極上焼きそば

自分で「極上」とかってどうよ! って、突っ込まれそうですが、参考にしたレシピがそう名乗っているので、ご了承願います。 オリチーさんのコメントを拝見して、焼きそば好きの私は(正直、口に入るものは何でも好きですが^^;)早速Youtubeでレシピを検索し…

リファレンス音源

レコードコンサートのリベンジに向けて、持参するレコードを決めなければいけません。リファレンス音源です。 いつも我が家のシステムで聴き慣れた耳タコ音源を持ち込んで、それがどんな音で再生されるのか?我が家のシステムとどれだけ違う音で再生されるの…

【俺の作る飯 Vol.16】 「ねりラー油」を使ったまぜそば

よく拝見しているブログで紹介されていた混ぜ蕎麦です。蕎麦とラー油の取り合わせがいかにも食欲をそそるし、簡単に作れそうなので、早速作ってみました。 「家事ヤロウ!!!」っていうテレビ番組で紹介された料理だそうですが、番組ホームページではレシピが…

らーめん 麺の月

昨日のこと。 例によって、カミさんは山に出かけて不在。 今回は剱岳にアタック。どうやら無事らしい で、私は湘南台に出かけました。 15時過ぎという中途半端な時間ですが、らーめん屋に行列が出来ています。 これは美味いに違いない! 最後尾に並んでいる…

近くて遠い東陽館

草木ダムのダム管理所前で、宿のご主人が運転するオデッセイに拾っていただきました。 宿に行くには、R122に向かって、今歩いて来たダムの天端を戻れば早いのですが、草木湖を半時計回りにぐるっと回ってR122へ。遠方から訪れた我々のために、草木湖の回遊ル…

国鉄足尾線廃線跡~草木ダムへ

わたらせ渓谷鐡道(通称「わ鐵」)の神戸駅。 なるほど、「戸」の字に書き替えた跡がある。 旧名称は「神土」駅 聞いたこともなかったこの駅に来た目的は、この駅が最寄りとなる「童謡ふるさと館」へ行くためでした。「童謡ふるさと館」では、夏の間の週末に…

列車のレストラン「清流」

わたらせ渓谷鐡道(通称「わ鐵」)の終点、間藤駅。 その昔読んだ、宮脇俊三著『時刻表2万キロ』。 「乗りつぶし」が認知されたのはこの本のおかげ 筆者が国鉄完乗を達成したのがこの駅でした。 ここまで乗って来た「わっしー1号」が「わっしー2号」となって…

トロッコわっしー号

東武特急「りょうもう3号」に汗をかきかき乗り込んでしばし。持ち込んだビールと缶チューハイはあっという間になくなりました。 残念ながら、この列車には車内販売も自販機もありません。 まあそれでも、だべったり(死語?)車窓を楽しんでいるうちに、乗換…

呑み鉄

新橋の住人さんから「レコードコンサートに行かない?」とお誘いを受けたのは、前回の飲み会の席でした。もちろん二つ返事でOK! www.phileweb.com 開催場所は、わたらせ渓谷鉄道が走る群馬県の神戸です。往復にそこそこ時間がかかるので、せっかくだから一…

蚊帳

うわぁ〜 何十年ぶりだろう😅 今宵を楽しもう👍

ぬか喜び

今日の10:50、このメールを受信して浮かれていました。 将棋の免状を申請したのは、ちょうど1ヶ月前のこと。 toei-sportif.hatenablog.com 免状は、時の名人と竜王、そして日本将棋連盟会長が毛筆で連署することになっています。藤井聡太が竜王に加えて名人…

2026年6月13日

ガーミンの活動量計「INSTINCT 2 DUAL POWER」を使い始めてからちょうど1年になります。 昨日のこと。毎日見ているウォッチフェイスにもちょっと飽きてきたので、新しい顔を物色しました。 これまでの情報量てんこ盛りだった顔に比べると比較的すっきりして…

逆転満塁ホームラン

今日、こんなメールが届きました。 横浜市が、新型コロナと物価高騰の対策として行った「レシ活」という取り組み。買い物をしたレシート金額の一部をポイント還元するというものでしたが、有効期限より1日早く利用者が貯めたポイントが失効したため、ちょっ…