Now or Never

今でしょ!

呑み鉄

新橋の住人さんから「レコードコンサートに行かない?」とお誘いを受けたのは、前回の飲み会の席でした。
もちろん二つ返事でOK!

www.phileweb.com

開催場所は、わたらせ渓谷鉄道が走る群馬県の神戸です。
往復にそこそこ時間がかかるので、せっかくだから一泊二日の温泉旅行にしました。
二人ともプーマンなので、空いてそうな日~月曜日を計画。

ところが出発前日に新橋の住人さんから着電。
主催者の方から連絡があり、土曜日朝に機材が壊れて、この土日のコンサートは中止とのこと。
天気予報も膝の具合もイマイチ。
どうするか一瞬考えましたが、宿は予約済みだしトロッコ列車の整理券も購入していたので、呑み鉄を目的に決行することにしました。

当日、日曜日の朝。

横浜駅で合流して、東海道線~常磐線とJRを乗り継いで北千住駅へ。

ここからは東武特急「りょうもう3号」に乗るので、コンビニで車中のお供のアルコールとおつまみを調達。
日頃乗らない路線、使わない駅なのに余裕をこいていたら、発車時刻が迫ってきました。

ようやく発車ホームを見つけて上って行ったら、ちょうど列車が入線するところ。
ところが、我々の横を通り過ぎた列車は、どんどん前へ進行していって視界から消えてしまいました。

列車は、長~いホームのそのまた先にある特急専用ホームからの発車でした。
膝が痛いっちゅうのに小走りで向かって、ようやく特急専用改札を入札。
指定座席に近い場所から乗り込もうと思ったら、列車に乗り込むドアが少なくてまたしても走る羽目に。

「この列車既に出発時刻を過ぎています。お急ぎください」

アナウンスを聞きながら、ようやく見つけたドアから無事乗り込みました。

ふうっ

座席に着いたら早速乾杯~

呑み鉄スタート!