Now or Never

今でしょ!

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

追悼試合

プロ野球が開幕しました。 我がスワローズは、今年も評論家諸氏からの前評判はどん底ですが、今年は抗う気持ちが湧きません。ここ3年間のへっぽこチーム作りが、このチームの魅力をすっかりスポイルしてしまいました。 ・・・と、愚痴はこっちにおいといて …

さくらの日ポタ

今日3月27日は「さくらの日」だそうです。「3(さ)×9(く)=27」の語呂合わせって、ちょっと無理筋じゃね? だからってわけではありませんが、横浜も今日あたりが見頃っぽいので、自転車で繰り出しました。 鶴見川沿いを走るのは、西方寺に蝋梅鑑賞に行って…

【狂犬通信 Vol.101】駿河國益津郡・石脇城

石脇城は東名高速の日本坂PAの直ぐ南東側にあります。駿河における北条早雲(伊勢盛時)の城と言えば、続日本100名城にも選ばれた興国寺城ですが、最初に与えられたのはこの石脇城の様です。解説板に依れば、文明年間(応仁の乱の最中)に今川義忠によって与えら…

酒を嗜む

朝から雨が降っています。 予定していたキャンプ行、土曜日の傘マークが消えた時点で、日曜日は基本帰るだけなので「決行すべし!」と思ったんですが、こうなってみると、やっぱキャンセルして良かった。冷静にキャンセルの判断をした友人に感謝です(笑) …

LSベルハンマー

これは今朝のポタの記録です。この土日、元々は釣りとキャンプの予定でした。しかし、事前の天気予報が悪く、予報の好転に期待してキャンプ場の無料キャンセル期限ぎりぎりまで粘りましたが、土曜日の傘マークは消えたものの日曜日はむしろ降水確率が高くな…

【狂犬通信 Vol.100】駿河國益津郡・当目砦

当目砦はかんぽの宿焼津の直ぐ南側に有ったとされています。この砦の海側を大崩海岸沿いに駿府に抜ける道(当目坂)があり、持舟城の前哨陣地として配置されていたと考えられています。天正7年、駿河に侵攻した徳川勢はこの砦を落とし、当目坂を抜けて持舟城を…

【狂犬通信 Vol.99】駿河國益津郡・花沢城

花沢城はあの日本坂トンネルの焼津側出口付近に築かれています。この場所は東名高速、新幹線、東海道線、R150バイパスが密集して通っている事から、交通の要衝てある事が解ります。鉄道も車道も無かった中世に往来の役目を担ったのが府中道(日本坂道)です。…

【狂犬通信 Vol.98】駿河國有渡郡・持舟城

持舟城は静岡市内の西の外れ東海道線用宗駅の裏山にあります。この場所は駿府から焼津方面へ抜ける日本坂峠の登り口であり、城の北から東側に日本坂からの道が城に沿う様に続いていて、この城が駿府防衛のための重要な城で有った事が解ります。城の主郭から…

エピシェール

せっかくの週末ですが、今日は終日雨。せめてもと、先週末のパン屋訪問記で憂さ晴らし。 ・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥ 目的地へは、地元の県立四季の森公園を経由して歩いて向かいました。 その公園にて。菜の花の向こうに葦が見えます。 冬、水辺に立つ葦…

バラいろダンディ

とは、TOKYO MXで毎週月~金に放映されている生放送の東京都民向けワイドショーです。通称「バラダン」。垣花正がMCやってる月~木は、毎回録画して欠かさずに観てます。 先日、番組冒頭で、アシスタントの大島由香里(元)アナが緊張した面持ちで、 「番組…

出来心

外は土砂降り。やりたかったことは何も出来ずに巣篭っています。 ・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥ 先日納車した車の話です。 気付けばこんな歳。いい歳こいて、車にステッカーをペタペタ貼ったり、子供じみたアクセサリーで車を飾るのは、いよいよ卒業しようと…

お寺でBrown Sugar

さあ、いよいよ3月ですね。啓蟄も過ぎ、本格的な春が近くなってきました。横浜の日の出時刻は、今朝6時を切って5時台に突入しました。 そして、早いものでお寺のシーズンも残り4ヶ月。今朝、今期16戦目に行って来ました。 家を出るのがちょっと遅れて、お…

【狂犬通信 Vol.97】甲斐國八代郡・勝山城

勝山城は山梨県には複数存在します。城マニアに知られているのは、都留市にある勝山城で、見応えのある戦国末期の城です。歴史的に有名なのは、この八代郡にある勝山城の方です。場所は甲府南ICの直ぐ北東側に成ります。武田信玄の父の武田信虎は、父である…

ENGINE FOR THE LIFE

昨日はR32の納車でした。 積算距離34,224kmからのスタートです。 そうそう為念ですが、R32とはスカイラインGT-Rのことではなく、ゴルフ5のR32のことです。 探索をお願いしてから約3ヶ月。大阪まで出向いて貰って見つけていただいたのは、希望通りの程度のい…

片瀬山ポタ

今朝のポタの記録です。 天気予報では、雨が明け方にあがって、以降天気回復見込みだったと思います。起きて外を窺えば、なるほど道路は濡れていますが、雨は降っていませんでした。 路面が濡れていて汚れるのがわかっているので、クリーニングが簡単なロー…

M.ZUIKO DIGITAL 25mm f1.8

ポケットに無造作に突っ込んだオリンパスペンを落下させて、本体といっしょに中古で手に入れたキットレンズのパンケーキを壊したことを先日記しました。 toei-sportif.hatenablog.com このカメラは、今後コンデジ以上~OM-D未満の使い方をすることに決めまし…

クレマチス ²

ガーデンプランツの2大巨頭と言えば、バラとクレマチスで異論ないでしょう。いや、、、あるかな(笑) 我が家も挑戦してきましたよ!結果は・・・ バラ 2敗1分けクレマチス 1敗1分け 上手くいかないのは、ひとえに日差しのせいだと思っています。 残念…

【狂犬通信 Vol.96】甲斐國八代郡・市川陣屋

市川陣屋は身延線の市川本町駅の北西約200mの位置にありました。この陣屋は、甲斐國八代郡、巨摩郡の天領7万4千石を管理するための代官所です。明治維新以降も役所や学校として使用されていましたが、明治終り頃までに全て廃止&移転し、陣屋西門のみ移築され…

衝撃のトレード劇

驚きました。いろいろな意味で。 何の話って、もちろん広岡大志と田口麗斗の電撃トレードのことです。 www.nikkansports.com 燕は2月28日に虎との練習試合を終えてキャンプを打ち上げました。この練習試合には広岡もスタメンで出場していて3タコ。 そして翌…

【狂犬通信 Vol.95】甲斐國八代郡・上野城

上野城は身延線の甲斐上野駅の直ぐ南側の舌状台地に築かれた城です。城主は武田信玄の末弟(武田信玄は男兄弟が何人居たのか正確には不明です。父の信虎は駿河に追放後の子もいるためです。信虎が甲斐で作った最後の男子です)で、武田24将の一人の一条信龍で…