今朝のポタの記録です。
天気予報では、雨が明け方にあがって、以降天気回復見込みだったと思います。
起きて外を窺えば、なるほど道路は濡れていますが、雨は降っていませんでした。
路面が濡れていて汚れるのがわかっているので、クリーニングが簡単なロードで出発!
向かったのは南方面。
大船付近にて、いつものよこかんみなみ工事現場をチェケラ!
柏尾川の上で、東西から延びる触手が繋がる寸前です。
こちらが東側、釜利谷JCT方面から延びる触手。
こっちは西側、戸塚・藤沢方面から延びる触手です。
この頃から雨が降りだしました。
天気回復の期待も虚しく、雨に打たれて走ります。
ナスステンレス~湘南アイパーク付近で、視界の端っこに気になるものが飛び込んできて急停車。
E235系スカ色
昨年12月から営業運転を開始していましたが、これまで見る機会がありませんでした。
https://www.jreast.co.jp/press/2020/yokohama/20201112_y02.pdf
かつて「3扉近郊形」と呼ばれる車輛分野があったことも忘れられつつあります。
コロナ禍によるテレワークの浸透もあって、都内とベッドタウン(もはや死語?)を結ぶ鉄道車両は、むしろ乗車定員を減らしてもいいと思うのですが・・・
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いつもの腰越方面へのルートを辿ります。
武田の前でJRをくぐって、柏尾川を古舘橋で渡り、県304を南下します。
手広付近、中外製薬の鎌倉研究所の正門前。
緊急事態宣言が2週間延長になりましたね。
今の偽らざる心境を述べると、良くも悪くもこの状況に馴染んでしまって、緊急事態下にあるという感覚がなくなっています。
この緊急事態という環境での生活が、すっかり当たり前の日常と化している。
明日緊急事態宣言が解除されても、そのまま継続されても、何のインパクトもなくて同じ生活を送るような気がします。
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さて
いつもなら腰越まで県304を走るところですが、今朝は赤坂交差点を右折して変化します。
湘南モノレール沿いの、元「京浜急行専用道路」を江ノ島方面に向かいます。
更に進んで、、、
駅の横の坂を登った先に、片瀬山公園があります。
片瀬山公園が、片瀬山駅ではなく、目白山下駅の最寄りにある矛盾。
駅のすぐ先でモノレールはトンネルに入りますが、そのトンネルの上が公園となっています。
ならば、片瀬山公園とは、実は目白山公園の間違いではないのか?
まあとにかく、坂を登って片瀬山公園に行ってみました。
入口の案内板
興味深いことが書かれていますね。
ここはもともと、片瀬山でも目白山でもなく、竜口山と言われていたこと。
昭和初期には「竜口園」という遊園地があったこと。
そして
「高台からは美しい片瀬の街並みや、西浜の砂浜、そして晴れた日には遠くに富士山を望むことができます」
なんて書いてあるので、否が応でも期待が膨らみます。
ワクワクしながら天辺まで登ったのですが、、、
四方とも木が茂っていて、ほぼ何も見えません・・・
ちなみに、城に例えてここを本丸とすると、これが二の丸
そして三の丸
この通り、三段構造で広い公園ですが、眺望はほぼ全滅でした。
どういうこと?
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公園を後にして、元「京浜急行専用道路」を先へ進みます。
間もなく、モノレール終点の湘南江の島駅が見えてきます。
そして、ここが元「京浜急行専用道路」のR467への出口。
ここはいつものポタの通り道。
この先は、江の島道を経由して北上。
境川遊水地
そして、和泉川沿いを通って帰って来ました。
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【3/6の走行記録】(Bianchi)
距離
53.02 km 距離
栄養&水分補給
528 C 消費カロリー
-- C 摂取カロリー
-528 C カロリー正味量
1035 ml 汗による推定損失
-- ml 水分の補給
-1035 ml 水分の正味量
トレーニング効果
2.3 維持 有酸素運動
0.0 メリットなし 無酸素運動
32 運動負荷
タイミング
2:32:23 タイム
2:30:37 移動時間
3:41:29 経過時間
20.9 kph 平均速度
21.1 kph 平均移動速度
43.3 kph 最高速度
高度
175 m 高度上昇
156 m 高度下降
6 m 最低高度
91 m 最高高度
ケイデンス
54 rpm 平均バイクケイデンス
232 rpm 最高ケイデンス
気温
10.1 °C 平均気温
9.0 °C 最低気温
15.0 °C 最高気温
◆2021年の積算距離◆ 247.52 km