Now or Never

今でしょ!

遂に悟りを開いた?

今朝、お寺参りに行って来ました。

お寺と言っても、私にとっての釣り道場である王禅寺であります。

在職中は、多い時は週1ペースで、朝6時から9時までこちらで修行に励み、10時までに帰宅してテレワークで仕事したりしていました。

退職と同時に膝を壊してからすっかり遠い場所になっていましたが、ようやくここでまた朝練を行う日々が戻って来ました。

それだけでも何だかとっても嬉しい~
のである。

GWは例年通り盛大な放流があるようです。

今日も大型トラックによる直放が予定されていますが、どうせ私が帰った後の話です。

<・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><

いつもの林側ブロッコリー前に入りました。

午後半休を取って参加した和尚さんとの友釣りです。

開始時の水温は18.0℃。

この時期の私的パイロットルアーなんてとうに忘れました。

NOA1.5の赤金でスタート。
しかし、何投か投げても反応がありません。

この時、自分でも想像できなかった行動に出ました。

「とにかく1匹釣ろう!」

と、同行の初心者用に買ってあった「ネオスタイル クレイジーボム タイプ6」を投げたんです。

いきなり吹っ切れた感じ。

違反ルアーじゃないんだから、正々堂々と使えばいいのだ。
初心者用でもファミリーフィッシング用でもいいじゃないか!
自分が楽しめればいいのさ!
いつまでもこうして遊べるわけじゃないんだから、遊べるうちにもっと楽しまなきゃ!

すると早速1匹

2匹目

そして、3匹釣ったところで、何だか気が済んでしまいました。

妙に気持ちが尖がっていましたが、途中コンビニで買ってきたおにぎりもこの通り尖がってます(笑)

おにぎり食べて落ち着くと、いつもの修行に戻りました。

だがやはり、スプーンとクランクだと反応が悪いこと。

Tロール0.8のオレンジで2匹ヒットしましたが、その後はなしのつぶて。

沈黙の時間が長引くと、またソワソワしてきます。

そうだ!
1時間のうち10分だけ「自由型」の時間とするのはどうだ。
その間は、レギュレーションさえ守れば何を投げてもOKってことにしたら。

いや駄目だ駄目だ!
さっき立て続けに3匹釣った時、胸に去来した思いを忘れたのか。

なあんて

別に虚しくなったわけではなくて・・・
あのルアー、フックを口から外すのが大変で、手返しが悪すぎるんですわ(笑)

<・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><

同行の和尚は今日も苦戦しています。

そうだ!
元々こんな時のために持ってきたルアーでした。

「これ使ってみて」

とクレイジーボムを貸したんですが、ニジマスを釣る前に地球をキャッチ!

帰らぬルアーとなりました(笑)

それにしても今日は好天に恵まれました。

このまま、キャンプ場に直行してBBQやりたくなったなあ~

<・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><

結局5匹で納竿。

スプーンやクランクのただ巻き~オートフッキングのスタイルは、私レベルではこの辺りが限界なのかもしれません。

ヒットルアー

「クレイジーボム タイプ6」はポンドに沈んだ

不発ルアー

ちょっと違う釣法に手を出してみようと真剣に考えています。