Now or Never

今でしょ!

2016-01-01から1年間の記事一覧

我が家の恒例行事もこれまでか

大晦日。 朝ポタ定刻に目が覚めたものの、蒲団からの脱出に失敗。 1年の最後を二度寝で締めくくってしまった・・〇| ̄|_ +:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:- 昨日は、我が家の年末恒例、三崎港への買い出しに行って来ました。 三崎…

朝紅

さあ、いよいよ年越しに向けてカウントダウンです。 釣りの世界では「掉尾の一振」と言われるように、年の瀬は釣果が上向きになる傾向にあります。(誤用) そこで私も、年末年始休暇初日の本日、ソロで管釣りに赴き「掉尾の一振(ひとふり)」をして来よう…

スタッフドチキン

あっという間にクリスマスも過ぎ去り、今年も残すところ1週間を切りました。 勤労感謝の日を最後に、習慣飲酒を断ち切るために家飲みを我慢していましたが、お祭りは例外。 クリスマスは1ヶ月ぶりに家飲みで酔っ払いました。 次は正月だ。 1月は正月で酒が飲…

ピンク攻勢不発!?

メリークリスマス! ここ数日、街を歩いていると、あちこちでピカチュウがうろうろしていましたが、そんな楽しい日々も今日で終わりでしょうか。 昨日は、もしかしたら今年の納竿になるお寺詣りの日。 ピンクのスプーンを引っさげて臨みました。 水温は9.8℃…

ピンク

私は忘れない ピンクさえ投げれば釣れたあの日のことを イブの日、お寺で夜明けを迎える

かもめ

そう、滝の川で見たゆりかもめから連想したのはこのアルバムでした。 「リターン・トゥ・フォーエヴァー Return to Forever」 チック・コリア(ep) スタンリー・クラーク(b,eb) ジョー・ファレル(ss,fl) アイアート・モレイラ(ds,per) フローラ・プリ…

南風浴びたポタ

今朝起きてみると、昨夜の強風はおさまり凪のようでした。 そして、夜通し吹き荒れた南風のせいで生ぬるい空気。 しかし、6時前くらいからだったか、またも強い南風が吹きだして、帰る頃にはもう脚がすっかり売り切れてしまいました。 いつものように、R15の…

チェット・ベイカー

『君の名は。』が大ヒットを飛ばしている隣りで、ひっそりと上映されているある映画を観てきました。 神奈川県下で上映しているのは、たった1スクリーン。 ラゾーナ川崎の109シネマズ。 しかも、上映は1日1回のみ。 その映画は、、、 『ブルーに生まれついて…

3台目のゴルフV mk5

昨日、待ちに待った車両入替の日。 先日異国から届いたばかりの紋章を携えて、いつもの車屋を訪れます。 新しいパートナーは、グリルを外され口を開けて私を待っていました。 そこへ、紋章を嵌めてみれば、、、 おお、ピッタリ! これぞ間違いなく、私が探し…

京急セガトレイン

昨日のポタ。 GPSが計測したポタ中の平均気温1.1℃、最低気温は0.0℃! たいへんお寒うございました。 ついに靴用カイロの出番です。 いつものように、モーニングコーヒーを香りだけいただきながら、落合橋から鶴見川左岸に入ります。 日の出まで30分。鷹野人…

パワーアンプヨンコイチ作戦開始(今度こそ)

君は覚えているか? あの「パワーアンプ4in1計画」を・・・ 覚えてねーよ! 何ヶ月放置してると思ってんだよ!! はいっ、6ヶ月放置しました。 →過去記事『パワーアンプ4in1計画【序章】』(2016年6月1日) 今回、埃を被った作戦名を捨て、新たに「ヨンコイ…

代車

訳あって、またまた車を乗り換えることになりました。 次の車は、、、またしても、、、、、 元々はスタイルが嫌いだったはずの「5」を続けて3台。 「3」「4」合わせると、5台目のゴルフです。 気が付けばゴルフ中毒なのだ。 これは、この2ヶ月間の足となった…

ピンクだけが頼り

昨夜は、今朝の釣行に向けて体調回復を図るため、午後10時には床に入りました。 ところが、前日も同様に早く就寝したため、目が冴えて全く眠れず。 雑誌をめくっているうちに、釣り道具やらカーアイテムやら物欲が湧いてきて、iPhoneのブルーライトを浴びな…

バラシ対策大作戦

いやー、参った。 明日は久しぶりのお寺行きなのに、昨日朝から体調が悪い。 いつもなら、釣行に備えて大事をとって会社を休むところだけど(笑)、この木・金は休む選択肢のない2日間。 腹痛、悪寒、頭痛、、、 そして、吐き気に襲われ、酸っぱいものが込み…

昼呑み万歳

先日の日曜日は今年の忘年会第二弾。 メンバーは、いつもの神奈川県在住の趣味の仲間たちです。 ちなみに第一弾は職場の有志2名(笑)で11月に決行。(早過ぎじゃね^^;) 今回は、連日残業で忙しい面子もいるので、日曜日の昼呑みを計画。 皆サラリーマンで…

鶴見線国道駅

トミー・リー・ジョーンズ演じる缶コーヒーのコマーシャル。 事件の現場に急行するこのシーン。 このロケ地、一目でわかりました。 いつものポタの通り道なもんで^^; o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 …

ヘリコバクター・ピロリ

初めてヘリコプター浮上を成功させたドイツ人の名前ではありません^^; 日本では「ピロリ菌」なんてかわいい名前で呼ばれ、これを模した「ピロリン」なるゆるキャラが人気を集めています(ウソ) 呼気検査(尿素呼気試験法)によって、私の胃にもピロリ菌が生息…

横浜黄葉ウォッチ

寒くなりましたね~ 一昨日は横浜で初雪を観測。 11月に横浜で降雪を観測したのは、昭和37年以来、54年ぶりだそうです。(覚えてないぞ^^;) さて今朝のポタ。 「快晴」の予報は何処へやら。 雲だらけでテンションが下がった日の出前。 しかし、空が薄明るく…

新そば

今年は、なんとなーく食べ損ねていました。 本日リハビリ通院の帰り道、ランチを新そばにするか最近出店した家系ラーメンにするか、相当悩んだ末に決めました。 呑んでいたらハシゴしたかも(笑) そば茶屋 藪

飲み納め

大船で一献。魚も肉も野菜も旨かった。 明日から一週間、ピロリ除菌のために禁酒です😅 臥薪

カーナビに悩む

次期カーナビを検討中。 箱替えにともない、過去3台の車で使い回してきたカロのサイバーナビAVIC-VH9990とは、いよいよサヨナラすることにしました。 購入当時はハイエンド? インダッシュタイプで、エンジンをかけると「うぃーん」と出てくるのがお気に入り…

和泉川ミニ散策(いずみ野~そうにゃんだい)

前回は三ツ境からいずみ野までを歩いたので、先の日曜日は、引き続きいずみ野からそうにゃんだいまでを歩いてみました。 ルートは、相鉄が発行している「駅からさんぽ」vol.30を参考にしました。 www.sotetsu.co.jp ・・・が、このルートって、「泉区民ふれ…

明るい兆し

「えっ? 骨壊死?!」 「いやいや、軽い骨折ですね。しばらく運動を控えて安静にしていれば痛みもなくなりますよ」 こんなセカンドオピニオンが欲しくて、以前からお世話になっている柔整先生と交流のある整形外科の先生の元を紹介状を持って訪れたのが10月…

ムチュウでポタ

「夢」ではなく「霧」です^^; 今朝の横浜、凄い霧でした。 空中を漂う小さい水滴一つ一つが肉眼で確認できるほど。 ライトを浴びて光る水滴にカメラを向けましたが、シャッタースピードが遅くて不思議な絵に。 落合橋から鶴見川左岸に入りましたが、文字通り…

GTI is back.

市民酒場

ビートルズで"MMT"と言えば「マジカル・ミステリー・ツアー」です。 では、横浜の"MMT"と言ったら? それはもちろん、「諸星」「みのかん」そして「常盤木」の市民酒場3軒のこと(;^_^A 自分は、常盤木だけはまだ訪れたことがなく、ちょいと覗く機会を伺って…

R.I.P. Leon Russell

和泉川ミニ散策(三ツ境~いずみ野)

これまで右膝へ負担をかけないように、通勤等の必要時以外歩くことを避けてきました。 どうしても歩きたければ、プールで水中歩行。 階段は原則使用禁止。 遠回りだろうが待ち時間がかかろうが、駅ではエスカレーターとエレベーターを使用。 一方で、脚の筋…

旧綱島街道ポタ

今朝は、近くにあってこれまで走る機会のなかった旧綱島街道をポタってきました。 前半はいつものように落合橋から鶴見川に入ります。 新横浜公園を通過する頃、東の空が明るくなってきました。 やって来たのは、東急東横線の綱島駅。 綱島駅を起点に、旧東…

地元の洋食店

マヤライスはカニピラフ? レストラン マヤ