Now or Never

今でしょ!

昼呑み万歳

先日の日曜日は今年の忘年会第二弾。

メンバーは、いつもの神奈川県在住の趣味の仲間たちです。

ちなみに第一弾は職場の有志2名(笑)で11月に決行。(早過ぎじゃね^^;)

今回は、連日残業で忙しい面子もいるので、日曜日の昼呑みを計画。

皆サラリーマンで、翌月曜日からまた長い1週間が始まるので、

「『さざえさん』が始まるまでに帰ろう!」

を合言葉に、桜木町に14時に集合。

みんな飲兵衛ですが、さすがにこの時間に正体をなくすこともないだろうと。

会場は、「ぴおシティ」ことゴールデンセンターのB2Fに店を構える「ゴールデンもつ」

20161204IMG_1133.jpg

内臓祭りですy(^ー^)y

この店のドリンクがユニークなのだ。

一つが、生ビールのようにサーバーからジョッキに注がれる生ホッピー。

そしてもう一つが、キンミヤのカキ氷に梅シロップをかけた、、、

20161204IMG_1134.jpg

その名も、ゴールデンボンバー!

20161204IMG_1135.jpg

店員さんが「これ呑む時は気をつけてください」と言ってたけど、ダテな脅しではなかった。

モツを十分堪能してから店を出ると、まだ日が高いこともあって二次会になります。

せっかく野毛に来たのだからと、約1名ジャズに興味のない面子の意向は無視して、「ちぐさ」で酔い覚ましにジャズを聴くことにしました。

横浜では、高校~浪人時代(笑)に「ダウンビート」に通いましたが、何故か「ちぐさ」は縁がなく。

数年前に、エール音響の遠藤さんから、この店にYLのホーンが入っていることを聞いていたので、どんな音なのか楽しみです。

入店前に記念撮影。

20161204IMG_1137.jpg

店に入った瞬間、テーブルがなく椅子を並べた変わった店内に意表を突かれましたが、アルコールで頭がマヒしていて特に気にもならず。

店「先ほどお電話いただいた5名様ですね。お待ちしていました」

随分とフレンドリーなジャズ喫茶なのだ。

そして私の陣取った席は、スピーカーの真横。

「この席ってどうよ」と、この時もまだこの後の流れに気付いていません。

早速、リクエストを頼むと、

店「すみません。今日はリクエストを受けないんです」

赤「へ?」

まだ、状況が飲み込めません。

そして、こちらからドリンクオーダーする間もなく、

店「前払いになります。1600円とドリンクチャージ500円で2100円になります」

一瞬頭の中がグルグルしましたが、ここでようやく、この後生演奏が行われることに気付きました。

ジャズに興味がない約1名は躊躇しているようでしたが、黙殺して聴いていくことに^^;

YLのミッドハイとミッドローのホーンが収まったエンクロ。

20161204IMG_1139.jpg

4wayのマルチアンプ構成です。

こちら、「ちぐさ」の現オーナーさん(かな?)

20161204IMG_1138.jpg

そしてライブが始まりました。

鈴木典子(vo)+高田ひろ子(p)

20161204IMG_1141.jpg

このようなニアフィールドの環境で、生の歌声とピアノを聴いたことがなかったので新鮮でした。

アップライトのピアノの響きに感動です。

しかし、ゴールデンボンバーがボディブローのように効いてきます。

一度目のブレイクで2名脱落。

居酒屋でウェイティング。

二度目のブレイクで、私を含む残り3名もちぐさを後にして、居酒屋で合流。

赤「ちょっと出るのが早くない?」

種「そう言うけど、寝てたじゃないですか」

ふふふ・・・バレてたか。

正直眠かった^^;

この後は、居酒屋で呑みなおしてから横浜に向かい、締めのラーメンです。

横浜駅の中華龍王でよんぱち感謝麺(酸辣湯麺)を食べておきながら、地元駅で開店したばかりの油そば屋に吸い寄せられ、帰りにセブンイレブンでアイスを3つ買って、帰宅後2つをペロリ。

完全に壊れました。。。

一日の目標摂取カロリーが2013kcalのところ、昨日は5072kcalも摂ってしまい、ああなんと3059kcalオーバー。

2.5日分のカロリーを詰め込んでしまった。。。

まあ、、、ダイエットもメリハリが大事なのだ^^;

結局「さざえさん」どころか「イッテQ」も見損ないました。

参加者5名中、無事に帰還したのは1名。

3名が帰りの電車で寝過ごし。

残りの1名は未だ生死不明です(;^_^A

まあ、大人の社交場に行かなかっただけでも、無難に終わって良かったと喜ぶべきかも知れません。