Now or Never

今でしょ!

R.I.P ウェイン・ショーター

大概の著名人がこの世を去ることに慣れてしまったと思っていましたが、この方が亡くなったニュースが目に入った時はショックでした。

www3.nhk.or.jp

高校3年の夏、この5名が組んだ即席バンド(語弊あるかな?)のレコードを手にして、一気に4ビートジャズの世界が広がりました。

一人、視線と表情が違うわけは?

V.S.O.P.クインテットです!

『熱狂のコロシアム』1977年7月23日 田園コロシアムでの実況録音

「V.S.O.P.」は、ブランデーのクラス分けである、

「Very:非常に、Superior:優良な、Old:古い、Pale:透きとおった」

をもじったもので(多分)

「Very Special One-time Performance」

の略ってことでした。

正直に言いますと、心臓を直撃したのはフレディ・ハバードのペットとハービー・ハンコックのピアノで、、、

おっと、この写真はフリューゲルホーンだ

自由過ぎる?ウェイン・ショーターのサックスは、ジャズを聞き始めたばかりの高校生にはなかなか響きませんでした。

モードの申し子

私にとってはV.S.O.P.の存在感が圧倒的ですが、普通の音楽ファンにとっては、こちらの方がインパクトが強いと思います。

ウェザー・リポート

彼のリーダーアルバムをしばらく聴いていませんでしたが、

今日はレコードで聴いています。

ちなみに、V.S.O.P.の面々の現在。

フレディ・ハバード 2008年没
ウェイン・ショーター 2023年没
ハービー・ハンコック ご存命
ロン・カーター ご存命
トニー・ウィリアムス 1997年没

マイルス塾の塾生たちは、いつの間にかジャズ界の巨匠と呼ばれる存在となっていました。

そして、こうして世を去って行く。

自然の摂理とはいえ、、、寂しいなあ