Now or Never

今でしょ!

2022-01-01から1年間の記事一覧

人生、初天ぷら

天ぷらって言っても・・・ ゴルフでも釣りの話でもありません。海老や野菜に衣を付けて油で揚げる、あの天ぷらです。 大晦日と言えば、年越しそば。年越しそばと言えば、エビ天です。 昨年までは、当たり前のように近所のスーパーでエビ天を買って来ました。…

ビアンキ、2023年は表舞台へ!

今年も第4コーナーを回って最後の直線、残りは1ハロン。今日は、待ちに待った大晦日! 何でそんなに大晦日が待ち遠しかったって?紅白歌合戦?ノンノンもちろん、洗濯機が届くからです。 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 そんな年の瀬。…

三崎朝市年末特別セール

以前は、年末に「三崎まぐろ祭 年末ビッグセール」を訪れて、正月の食材買いだしと、屋台グルメを楽しんでいました。 3年前に、こんな年末ルーティンに卒業宣言をしたんですが toei-sportif.hatenablog.com 個人的に、年末年始に泊まりがけで家を空けること…

2022 竿納め

今年最後のお寺参りを済ませてきました。 世間は弊社と同様に年末年始休暇に入った模様で、オープンの25分前に現地到着しましたが、平日にも関わらず釣り人の車が行列を作っていました。いや釣り場は休日料金で営業していて、もはや平日の感覚は皆無でありま…

年末、洗濯機が逝く

本日正午が仕事納め。明日から6連休です。 ところが、こんな年の瀬に大事件勃発! 今朝、突然洗濯機が旅立ってしまいました・・・ 何で今なんだ?この慌ただしい年末に!今から買い換えて配達・設置してくれるのか? 朝から良さげな機種をネットで物色して…

tab.缶ストーブSE

2017年以降途絶えていた我が家のチキン丸焼きを5年ぶりに復活しました。 近所の生協で生の丸鶏を予約。 今年は、こっそり手に入れた缶ストーブを使って、練炭を熱源に作ろうと思い立ったんですが・・・ ダッチオーブンに食材セット。 下からは練炭、上から…

年の瀬の静かで熱い対局

藤井聡太五冠は、この年の瀬に佐藤天彦九段と重要な3局を戦っています。 その中の1局が、23日(金)の名人戦A級順位戦でした。A級順位戦は名人位への挑戦者を決める特別な棋戦です。おそらくは藤井五冠にとっても、他のどの棋戦よりも一番大事にしている…

安房森林軌道 小杉谷線

それでは、カミさんが歩いたルートを辿ってみましょう。 屋久島に入った2日目。淀川登山口から山に入って、黒味岳~宮浦岳(屋久島最高峰)~新高塚小屋と歩いて山小屋で一泊。 翌日、縄文杉~大王杉~夫婦杉~ウィルソン株と杉アレルギーのある方が聞いた…

最後の森林鉄道

先月、カミさんが屋久島へ行った話をしました。 toei-sportif.hatenablog.com その際、安房森林軌道の写真を送ってもらいましたが、見てもどこがどこやらわからないので、聞き取り調査を行いまして、ようやくここで紹介することが叶いました。 安房森林軌道…

さよなら、Dr.コトー

映画観てきました。 横浜駅西口のデンジャラスゾーンを無事通過(^_^)v 日が高いから当然だろ(笑) 朝方は雨が降っていましたが、昼が近づくにつれて空模様は好転。 帷子川 向かうは相鉄ムービルです。 新相鉄ビルから現在の場所に移転して早や34年。 かつて…

朝活復活、お寺に参上

今シーズンに入って、初の朝活です。 6時から9時までお寺で修業。9時に切り上げて急ぎ帰宅し、10時から仕事を始める。ちょっと以前までは考えられなかった、夢のような労働環境です。 ただし、3時間で修業の成果が出なかったからといって、修業時間の延…

おいしいパンをつくろう♪

薹(とう)が立ったジャムおじさんとバタコさんで、初めてのパン作りに挑戦してみました。ただのパンではありません。米粉を使ったグルテンフリーのパンです。 www.cotta.jp 健康の心配をするなら、グルテン云々言う前に、食べ過ぎをやめれ!ってところです…

今年のマイブーム ~音楽編~

今年の「Spotifyまとめ」が公開されました。 ちょっとドキドキします。 お気に入りのジャンルは 4位がアイドル歌謡って(笑) 再生時間は「4,930分」即ち82時間 ライトユーザーなのだ 一番再生時間が長かったアーティストは・・・ 発表します! だらららら…

血圧計対決再び

南米の熱帯雨林に注文していた血圧計が、本日届きました。 オムロン HCR-7202 早速、前回クリニックの血圧計と測り比べをして「ダメな奴」と烙印を押されてしまった手首式の血圧計とタイマンを張ります。 toei-sportif.hatenablog.com 体格差はこの通り、上…

旧型国電と新性能電車

昨日の記事。 国電の説明を自分で読んでモヤモヤ。昨夜は一睡も出来ませんでした(嘘) 「国鉄(日本国有鉄道の略称)の電車が全て国電と呼ばれていたわけではなく、原則通勤型車両を指して使われていました。(少なくともここ首都圏では)通勤型とは、都心…

サハ75形100番台

旧国こと旧型国電。 あっ 国電とは、JR発足前の日本国有鉄道が保有していた電車を略した愛称です。 いや、ちょい待ち 国鉄(日本国有鉄道の略称)の電車が全て国電と呼ばれていたわけではなく、原則通勤型車両を指して使われていました。(少なくともここ首…

血圧計対決

降圧剤を服用するようになってからどのくらい経ったでしょう。もう余りにも長い付き合いになったので、飲み始めた時期もよく思い出せないのですが、20年は経過していると思います。 これまで、処方される薬を飲んでいれば特に高くなることもなく、コントロー…

再開と言うにはまだ早い

昨日の朝は、落合橋から鶴見川の左岸に入りました。 なーんて、ひっさしぶりの書き出し!なんと驚くなかれ、およそ7ヶ月ぶりのポタリングです。 交通事故に遭った年も・(2013年)膝の難病に罹患して歩くのが覚束なくなった年も・・(2016年)いちかばちか…

乏しすぎる語彙力

今日も、朝から「ゆるきゃん△」のコミックを読んでいます。 先ほど、何だか口寂しくて、近所のスーパーで読書(って言うのか?)の友を買ってきました。 ストロングスタイル 今日は、これから一歩も家から出ないで読み耽るのだ。 もしも毎週「ゆるキャン△」…

煮込みなう

昨日からカミさんが屋久島へ単独行。。。 安房森林軌道の写メ(死語)を頼んだけど・・・ 全ての呪縛から解放されるからといって、羽目を外しすぎないようにしなければ。 と言いつつ、禁断のつまみを作ってしまった。 雑な煮込み 材料は、豚白モツ、こんにゃく…

【狂犬通信 Vol.136】上杉神社

新田義貞首塚から西に1km位行った所に上杉神社があります。小さな社殿の中に数基の五輪塔?が祀られていて、これらは最後の山内上杉氏当主・上杉憲政の嫡男、龍若丸とその家臣の墓と言われています。河越合戦で大敗した上杉憲政は、本拠の上野金井城に寄り抗…

【狂犬通信 Vol.135】新田義貞首塚

徳川家康本陣から南に2km程度進み、R1を渡った住宅街の中に新田義貞の首塚があります。越前で討死した義貞の首塚が何で小田原に有るのか甚だ疑問ですが、解説板に依れば京都で晒されていた義貞の首級を家臣が奪い返し、故郷の新田荘(群馬県太田市)に持ち帰る…

ミイラ取りがミイラになる

早速買いました。ゆるキャン△のコミックです。 ネットで全巻 1~13巻 いや、最新巻だけは売り切れだったので、リアル店舗で購入。 シュリンクがかかってる やるからには徹底するのだ。 アンソロジーも購入(^_^)v アニメやドラマを観ているから、ストーリーが…

ならここの里キャンプ場

釣り場を後にして向かうは昼食会場です。 車で数分の所。大井川左岸の河口に位置する大井川港にやって来ました。 ついつい、釣り糸を垂れている釣り人に目が行きます(^_^;) 目的地は、この港湾内にある漁協直営食堂です。 その名も「さくら」 目移りしますが…

FPアルクスポンド焼津

未体験エリアに初遠征しました。東海地方を訪れるのは、空振りに終わった浜松以来です。 toei-sportif.hatenablog.com 目指すは「フィッシングパーク アルクスポンド焼津」。オープンは7時。本来、我が家からは2時間強ってところなんですが、計らずも東名…

【狂犬通信 Vol.134】徳川家康本陣跡

緑町駅前の道を東に2km程度行った所に小さな東照宮が有り、その前に徳川家康本陣跡の石碑が立ちます。徳川勢は上方勢の中で最大の兵力で、単独で3万の大軍でした。このため、小田原城東側の山王川に沿った広い範囲が徳川勢の担当区域でした。古い布陣図を見…

100均ルアーは如何に

これまでも、ちょい投げ用のルアーをダイソーで買ったことはありますが、管釣り用のルアーはこれが初めて。 ウェイト表記が「約」とは(笑) スプーン2個で税込み110円也。通常の価格帯は1つ500円弱なので、何と相場の1/10!明日の釣行で釣果が上がったら…

棋王戦の正念場・・・対局延期!

藤井聡太五冠。 ここまで、期待に違わず五冠を維持したまま、次期名人戦挑戦者への道を着々と歩んでいます。 前回5月に「20歳八冠に向けて好発進」と、私の(将棋ファン皆の?)期待を書かせていただきました。 toei-sportif.hatenablog.com その僅か5日後…

【狂犬通信 Vol.135】小田原城総構・山王口

国道1号の西湘BP小田原東IC入口のところにあるのが山王神社で、小田原城総構の外側に存在した山王曲輪の跡と言われています。 山王曲輪は豊太閤の小田原攻めの際に唯一上方勢に奪取された場所です。包囲戦開始から3ヶ月が過ぎた6月、折からの雨で山王曲輪の…

【狂犬通信 Vol.134】蓮上院土塁着弾痕の考察

蓮上院土塁の中程に太平洋戦争中に米軍機が投弾した爆弾の着弾痕が保存されています。弾痕は直径5~6m位で土塁の頂部からの深さは4m程度でしょうか。この弾痕はどの程度のサイズの爆弾のものなのか、昔から謎だったので考察してみました。爆撃が有ったのは19…