Now or Never

今でしょ!

2022 竿納め

今年最後のお寺参りを済ませてきました。

世間は弊社と同様に年末年始休暇に入った模様で、オープンの25分前に現地到着しましたが、平日にも関わらず釣り人の車が行列を作っていました。
いや
釣り場は休日料金で営業していて、もはや平日の感覚は皆無であります。

入ったのは、前回と同じアウトレット脇。

カメラの露出補正で明るく見えますが、この時真っ暗。

振り返って撮ったジロー池の写真の方が、この時の雰囲気をよく捉えています。

開始時の水温は6.4℃。
真っ暗のポンドにむかってルアーを投げます。

魚はそこそこ活性化しているようで反応あり。
同行の二人は早々にヒットしましたが、私がようやくヒットしたのは30分経過した頃。

リトリーブしてきて「あー、また空振り~」と諦めて早巻きしたその瞬間、交通事故に遭遇したようなヒット。
全く手応えのないランディングでネットに入れてみれば、サイズは15cm程度のベイビー。
ルアーは、マイブームのNOA1.5の2004ノブカラー。

まあそれでも最初のヒットなんで、写真は撮ってみましたが、、、

あぎゃぽー!

真っ暗な中でピントが全く合っていません。

しょぼい釣れ方
しょぼい魚体
しょぼい写真

まあ、よかよか
これは序の口
ここからが本番!

と、この時は思っていました。

ところが、ここが悶絶の入口でした。

この日、同行したのは、いつもの留吉氏と

管釣り3年ぶりの金が谷の種馬氏でした。

あのベイビー以降、反応も薄くなって、やがて辺りを静寂が包みます。

いつものように、コンビニで買ったおにぎりを食べて気分転換を図りますが、状況は何も変わらず。

普段に比べると、釣り人の数が段違いなので、

魚もスレているんでしょうか?

いやいや、見渡せば順調に数を重ねている釣り人もいます。

ふうっ

ソロの時は、辺りをウロウロしている鳥や猫の写真を撮っていますが、右見ても

左見ても

ホモサピエンス(笑)

友釣りは楽しいなあ~


結局、釣果はあの1匹。

終わってみれば、あのしょぼいと思っていた1匹は、坊主逃れの珠玉の1匹となりました。

ヒットルアー

残念ルアー

留吉氏は、不完全燃焼だったので、明日か明後日にNOIKEに竿納めに行くとか言ってました。

私は不完全燃焼どころか、マッチ1本分も燃焼していません。

でも
今年はもういいや・・・

今日は暮れのご挨拶みたいなものです。
年が明けたら、竿初めで真剣勝負だ!

・・・なーんて、今度は「新年の挨拶みたいなもの」とか言ってる気がする(笑)