Now or Never

今でしょ!

最後の森林鉄道

先月、カミさんが屋久島へ行った話をしました。

toei-sportif.hatenablog.com

その際、安房森林軌道の写真を送ってもらいましたが、見てもどこがどこやらわからないので、聞き取り調査を行いまして、ようやくここで紹介することが叶いました。

安房森林軌道とは、日本に残る最後の森林鉄道です。

ja.wikipedia.org

ウィキペディアに書かれている通り、森林鉄道と言っても、現在では発電所の維持管理、登山道にある設備の維持管理に必要な物資(要は生理的現象で生じるあれです^^;)の輸送、土埋木や昔の切り株などの運搬に使われているとのこと。

一部を除き敷地内への立ち入りは許可されていて、登山道としても利用されている箇所もあります。
一度訪れたいと思っていますが、まさか森林鉄道には何の興味もないカミさんに、こうして先を越されることになるとは夢にも思っていませんでした。

参考になる手持ちの本はこれだけ。

いまいち見方のわからない地図と、

簡単な解説だけ

とても全貌がわかりません。

ところがよくしたもので、ネットで貴重な写真を公開されている方がいらっしゃいます。
驚くべきデータ量です。しかもリンクフリー!

www.hotetu.net

こちらを参考に、どこで撮ってきた写真かざっと調べてみました。
現場を見ていないので、もしかしたらあちこち間違えている可能性あり、ご承知願います。


今日はここまでm(_ _)m