Now or Never

今でしょ!

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

5か月経過

左膝の手術をしてから今日でちょうど5か月となります。 前回右膝を手術した時の経験より、術後半年をもって完治すると見込んでいます。なので、これからの1か月がいよいよラストスパートです。 今日はこうした節目の日ってこともあってモチベーションも高く…

クラシック音楽をもっと気楽に楽しみたい

最近嵌ってるドラマ。 一つは「不適切にもほどがある!」あちこちで目や耳にするので、ブレイクしていると言っていいんじゃないでしょうか? 「チョメチョメ」が流行語大賞史上(多分)初の、2度目のノミネートなるか(笑)ちなみに、私はこの言葉を聞くと棋…

【俺の作る飯 Vol.22】 ロール白菜

断捨離というものを始めて意識したのが8年前のこと。 toei-sportif.hatenablog.com その後、子供たちが家を出た時とか、親父が死んだ時とか、大きな節目節目で進めてきました。昨年、退職を迎えていよいよ集大成とばかりに家じゅうの整理を行いました。 その…

【俺の作る飯 Vol.21】 肉じゃが

そうそうこんなシリーズっぽく、下手な料理を紹介していましたっけ(笑) 最近ストウブ料理がマイブームになりつつあります。 キッチンの棚に放置されているのを見つけて、もうちょっと使ってやらないと可哀そうだと引っ張り出しました。 今日は肉じゃがの巻…

病を治す極意

というわけで、水虫の受診で地元の皮膚科に行きました。 靴下を脱いで患部を先生に見せると 「うわ、酷い」「かぶれてグチャグチャじゃないの」 そうなんです。私の知っている水虫の症状の他に、赤いポツポツした小さな湿疹が出来て、一目凄いことになってい…

Athlete's foot

アスリートのように鍛えられた足を遂に手に入れました! なあんちゃって要は「水虫」です(笑) 人生2度目の罹患、無念である。 最初に異変を感じたのは2月3日の入浴中。 この日、翌日の義母の四十九日法要のために、神戸に住む義兄が我が家に泊まりました。…

ちがさき柳島キャンプ場 2024

午前中管釣りを楽しんでから(苦しんでから?)午後からはキャンプの時間です。 釣り場を出ると、茅ヶ崎駅でじみーぺい爺さんをピックアップ。その後、市内でも指折りの大規模団地がある浜見平のスーパー「たまや」で買い出し。 そして、茅ヶ崎市は相模川河…

Breezeで管釣り再開

昨年4月以来の管釣りに行ってきました。 管釣りは初体験・・っていうか釣りは小学生以来というSちゃんと、万年初心者の和尚、そして万年初級者の私の計3名です。 私も10か月ぶりの上に初めて訪れるエリア。果たしてまともな釣りになるのか、正直心配でした…

廃人になりそう

先週金曜日を最後にリハビリに通っていません。 理学療法士の先生がお子さんの体調不良で休まれたのが今週の月曜日。先生が職場に戻られたら、先方から電話をいただいて次回通院の調整を行う予定でしたが、本日になっても連絡ありません。 整形外科での運動…

レモンの剪定

ショック!先ほどリハビリで通院しているクリニックから電話がかかってきました。お世話になっている理学療法士の先生が、お子さんの体調不良で本日お休みとのこと。事情が事情なので仕方ないんですが、ジャージに着替えて行く気満々だったので、ちょっと梯…

野外活動復活の日は近い

今日は月曜日以来のリハビリ通院でした。火・水は降雪後の足元を心配して飛ばしたんですが、昨日木曜日も予約いっぱいで入れませんでした。 3日休んで感じたこと。 暇だあ~ 気が付くと、スピードと時間さえ気にしなければ、少々の下り坂や階段でも大きなス…

こんな日はケーブル作りでも

ここ横浜にも、この冬初めて雪が降りました。 軽く積もる予報も出ていたので、今日と明日はリハビリ通院の予約は入れませんでした。年齢に応じて、危険回避能力に磨きがかかってきたようです(笑) 先日冬タイヤに入れ替えたばかりですが、調子に乗って遊び…

忌中が明けた

昨日義母の納骨が無事終わりました。 家族の都合で少々前倒しとなりましたが、四十九日法要も執り行いましたので、これにて忌明けとなります。 今年は初詣も行ってませんが、時間を見つけて神社を訪れようと思います。 こんな折ではありますが・・・ セレモ…

日本初のシネコンへ

海老名の映画館に行って来ました。 BINAWALKの先の「TOHOシネマズ」なら行ったことあったんですが なんかイベントやってました パートナーと一緒だったので、夫婦50割引のある「イオンシネマ」へ。 スクリーンはイオンの中にあるんですが イオン海老名店 館…

V6ブッソ

今日は寒いですね。 リハビリ通院は午前中でした。 お寺の掲示板も月替わり 歳を取るんじゃなくて「歳を重ねなさい」って言いたいのかな?言葉のあやのレベルのような(笑) またもやパン屋に踏み込んでしまいましたが、お目当てのカレーパンが売り切れ。 そ…