Now or Never

今でしょ!

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

保土ヶ谷道~横浜道でいざ港へ!

これは先週末の散策の記録です。 横浜港近辺の銀杏並木を散策しよう! ただし、いきなり現地近くまで電車やバスで訪れるのではなく、アプローチを含めて楽しもう!って言う、いつも通りの地味な企画であります。 で、今回は東海道の保土ヶ谷宿と戸部村を結ぶ…

先週末のアルプス号ポタ

好天に恵まれた先週末のポタの覚書です。 相変わらず輪行には連れ出せず、早朝ポタでも天気の良い日しか出動機会が与えられないALPS号には、本当申し訳なく思っています・・・ もっとアクティブなツーリング愛好家が手にしていれば、旅のお供になって日本中…

本牧~根岸散策

給料前の3連休中日、紅葉は見たいが遠出は無理っていうんで、三渓園を訪れました。 ただし、三渓園に行って帰って来るだけではつまらんので、本牧~根岸界隈の散策との併せ技としました。 ルートは、 根岸線山手駅→マイカル本牧跡→本牧山頂公園→三渓園→本牧…

鱒レンジャー

3連休の初日は、今シーズン2回目のお寺参りに行ってきました。 釣果1匹で終わってしまった前回のリベンジです。 開門10分位前に到着して驚いたのは、開門待ちで行列している車がいつもならせいぜい10台位なのに、今朝はゲートへの進入路から溢れて、表の一般…

高倉健さん逝去

死んでこの世からいなくなることが想像できない。 そんな人っていませんか? 高倉健さん、父親と同じ歳だったんだとニュースで知りました。 まさか、死んでいなくなってしまうなんて考えたこともありませんでした。 ご冥福を祈ります。 o孕o三 o孕o三 o孕o三…

地震雲?!

樹源寺踏切

昨朝あんまり寒かったので、今朝はちょっと早いかと思いつつ、イアーウォーマーとウィンター用グローブで万全を期してポタに出発。 ところがところが、ちょっと早いどころか、今度は足の指先が冷たくて閉口しました。 11月にしてシューズカバーが必要? 何か…

旧三井物産横浜支店倉庫

一週ごとに寒さが増していく今日この頃ですね~ 今朝は、先週の装備にネックウォーマーを追加しましたが、耳と手の指がかじかんでしまいました。 と言いつつ、寒くても今朝はサイコーの天気でした。 こんな雲一つない週末の朝はいつ以来だろう? 今朝訪れた…

田浦の相模運輸倉庫専用線

毎年恒例となりつつあるじみーぺい爺氏との鉄分補給イベントで、今年は予算縮小の折、県内の廃線跡を訪ねる散策を企画しました。 ターゲットは、厚木基地の引込線を訪ねてからマイブームになっている米軍油槽所関連の専用線、田浦の廃線跡を訪ねることに。 …

冬来る

この土日の早朝ポタ。 立冬を過ぎて、しばらく忘れていた冬の空気を感じる朝でした。 いつもなら、休みの日は布団から出るのが全く苦にならないのに、なんか起きるのが億劫に。 おまけに、二度寝する理由が欲しくて「雨降ってないかな」なーんてチラっと期待…

モニタリング

後天性食いしん坊の性質に加え、禁煙+膝の故障の影響で、すっかり体重が増えてしまい、自らに向かって警笛を鳴らしたのが8月末のこと↓ toei-sportif.hatenablog.com 「過食ヲ禁ズル八箇条」なんてものを作ってみたものの、所詮は気合いで進めるダイエット。…

ちょっとドッキリした事

先日、泉区民ふれあいまつりを訪れた際のちょっとした出来事です。 幅の狭い歩道を、車椅子に乗った5~6歳くらいと思われる少女とすれ違いになり、道を譲ってすれ違うまで待っていると、後ろから付き添っていらっしゃった(おそらく)お母様から、「どうもあ…

相鉄さわやかウォーキング

相鉄が主催する「相鉄さわやかウォーキング」に参加してきました。 参加費無料で、設定されたコース約9kmを歩いてゴールすると、相鉄オリジナルグッズがプレゼントされます。 最近すっかりウォーキング(散策?徘徊??)に凝っているので、地元で行われ、安…

EF66 26号機、撮影失敗の巻

今朝は、家を出た瞬間から何だかペダルが重く感じるダルダルのポタでした。 例によって鶴見川。 樽綱橋付近で、広げた5本の指のような雲に気付いて、思わず自転車を止めました。 秋は面白い形の雲によく出会います。 鶴見川を下流に進みJR橋梁の下流側に到着…

都筑のお散歩その5(ふじやとのみちの干支廻り)

昨日は、雨の中、旭区の追分市民の森までコスモスを見るために歩いてきました。 昨年釣りのために買った防水ウェアの耐水性能に期待しましたが、雨が浸み込んだのか汗が充満したのか、10km近く歩いてからウェアを脱ぐと、中は結構ビショビショです・・・orz …

相鉄線星川駅高架化工事の進捗状況

小雨の降る昨朝の横浜。 3連休の初日、家に留まっていられずに、Bianchiに跨りいつもの道を走ってきました。 臨港パークから見る海。 ついにここにもスズメバチが襲来か? アメリカ海兵隊を輸送する高速輸送船ウェストパック・エクスプレスが、久しぶりに米…