Now or Never

今でしょ!

モニタリング

後天性食いしん坊の性質に加え、禁煙+膝の故障の影響で、すっかり体重が増えてしまい、自らに向かって警笛を鳴らしたのが8月末のこと↓

toei-sportif.hatenablog.com

「過食ヲ禁ズル八箇条」なんてものを作ってみたものの、所詮は気合いで進めるダイエット。

これをもって、健康的に体重が減っていく根拠なんてありゃしない。

そもそも昨年末に立てた目標にしても・・・↓

toei-sportif.hatenablog.com

1年後を目処に、使ってみたいカーボンホイールを装着した自転車に乗りたいというだけの話で。

1年間で10kg近く体重を落とすことが妥当か?

また、そのために何をやればいいのか?

なーんてこと、全然考えていませんでした。

継続的に自転車に乗って身体を動かし、呑んだ後のドカ食いをやめれば自然と痩せるんじゃないかと。

そんな中、定期的に高血圧の治療で通っている内科の先生から、禁煙後体重が増え続けていることに対して、

先「つい食べ過ぎてしまうと言うけれど、具体的に一食一食が多過ぎるのか? それとも間食をとり過ぎてしまうのか?」

赤「酒を飲んだ後についドカ食いをやってしまって・・・」

赤「それ以外では、特にたくさん間食しているわけでもないし、毎食大食いしているわけでもないんですけど・・・」

先「体重が増えるからには、どこかで過多なカロリーをとっているはず。そこを見極めないと痩せないよ」

なるほど、そりゃそうだ!

未だかつて、自分の食事のカロリー計算なんてやったことなかった。

そこで、食事で摂取したカロリーが簡単に計算・記録できないかとiPhoneアプリを物色したら、やたらと評価数の多いアプリがありました。

「あすけん」

DSC03099.jpg

「あすは健康になろう」の略かな?

最初に現在の体重と目標体重、そしてどの位の覚悟で頑張るか等々を入力すると、目標体重に到達する時期と、そのために日々目標とする摂取カロリー、消費カロリーが出てきます。

自分の場合、、、

  目標体重 75.0kg

に設定したところ、

  目標摂取カロリー 2,224kcal/日

  目標消費カロリー 367kcal/日

を守れば、2015年4月26日に目標体重が達成できるんだって!

わかりやすいですね!

でも、毎日チマチマと食べたものを記録するなんてこと自分に続けられるかな? と半信半疑で始めたところ、これが意外や意外、結構楽しく続けることが出来ています。

9/21から始めた摂取&消費カロリーのモニタリングは続いています。

私の食生活の欠点が浮き彫りになりました。

・平日・・・3食は量・バランスともに完璧。酒とおつまみの量が半端ない。

・休日・・・朝食・昼食のカロリーは平日の倍。夕食と酒は平日と変わらず。

休日の朝食・昼食を平日と同等レベルに抑えることと、酒の回数を減らすことが大命題!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【2014年10月31日計測結果】

・体重 82.5kg(2.0g↓)

BMI 28.2(0.7↓)

体脂肪率 26.7%(1.8%↑)

・筋肉量 57.3kg(2.9kg↓)

・内臓脂肪レベル 16.0(±0)

基礎代謝量 1685kcal(90kcal↓)

・体内年齢 52歳(3歳↑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・