Now or Never

今でしょ!

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ローラー再開

担当医から、室内の条件付きで自転車OKが出てから2週間弱。なかなか踏み切れなかったんですが、昨日恐々と乗ってみました。左脚でクランクを踏み込む時に、膝下の外側に軽い痛みを感じるも、とりあえず15分だけ続けてみました。幸い大きな痛みもなかったので…

リハビリ通院再開

てへぺろ(死語) 「だから言わんこっちゃない!」ってやつです。 勝手に通院やめちゃあ駄目です。そろそろ学習して欲しいぞ>俺 気が付くと、最後の通院から2週間近く経っていました。案の定、毎日出歩く習慣が作れず、左脚は強張った感じで動きが悪くなっ…

リハビリ通院、自主退学

やめちゃいました(笑) 10月中旬に退院してから、週4ペースで通っていました。当初は松葉杖を突いてしんどかった通院も、杖がとれて歩くのも次第に楽になってきました。退院後1か月目を迎え、そろそろ先生と回数を減らす相談をして、自主練中心に移行してい…

かいぼり

ビッグプロジェクトです(笑) メダカとミナミヌマエビを飼育していた睡蓮鉢。そして、メダカの稚魚を育てていたトロ舟。どちらもいい具合のグリーンウォーターとなって、しばらく水質の心配をしていませんでした。ただ、8月頃から緑色が深くなってきたのは…

手術後1か月半経過

本日、退院後初めての診察日でした。手術後1か月半の経過観察です。 左膝のレントゲン写真 なんだこれ! 角度が悪いのか、肝心のところ(矢印の先)がもやもやしてよくわからん。もう1枚撮ったレントゲン写真が鮮明だったのに、失敗しました。 膝の下の腓骨…

NOW AND THEN

ジョンのデモ音源を使ってビートルズの新曲をリリースすると聞いて、正直「やめて~」と思いました。過去に、「フリー・アズ・ア・バード」とか「リアル・ラヴ」とか、下手に期待しちゃって本当に失望したんです。また、数年前の美空ひばりさんのAIには、も…

湯治

この土日は、ふと思い立って温泉に行って来ました。前回右膝を手術した時は、術後7週目に入ったこのタイミングで湯治に行ったので、、、 toei-sportif.hatenablog.com 今回も源泉かけ流しの湯で、足を癒そうというわけです。前回と同様、行先を湯河原に定め…

社会生活再開

通院以外は社会との接触がない日々を過ごしてきました。術後7週目に入ったことだし、そろそろ日常を取り戻す時期だと思います。 昨日、いよいよ軽~く踏み出しました。私にとってこんなハレの日なのに雨空なのは毎度のこと。 朝の自主練を済ませてから、先ず…

いよいよ術後7週目に突入

左膝の手術をしてからちょうど6週間となります。 自身のリハビリの進捗具合を客観的に判断したくて、ネットで事例やガイダンスを探していたら、YouTubeで参考になる動画を見つけました。作業療法士さんが開設されているチャンネルです。 www.youtube.com ち…

七五三

三連休はいかがお過ごしでしたか?あっという間に終わっちゃって、ブルーな気持ちで今朝を迎えた方もいるでしょう。もともと連休なんて関係ないよ!と、普段通りお仕事の方もいるでしょう。 で、私はと言えばサンデー毎日!既に「連休」っていう概念が頭から…