Now or Never

今でしょ!

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

藤沢市宮原~遠藤ポタ

これは今朝のポタの記録です。 向かったのは西です。もう、くどくど書くのはやめましょう^^;目久尻川の日です。 産川橋の交差点 交差点手前で、何かが琴線に引っかかった。ちょうど赤信号で止まったので、確かめにいきました。 海老名郷土かるたを見つけた(^…

パン屋巡りポタ(Pain de U)

これは、先週末日曜日のポタの記録です。 家を出たのは7時頃。 パン屋さん経由の湯沸かしポタは久しぶり。 起きた時は快晴でしたが、鶴見川の右岸をまったり流している頃には、雲が出てきました。 振り向けば富士山 白い空に溶け込んじゃって、写真だとよく…

ぬか漬け始めました

うーーーん まさか自分が・・・ この手でぬか漬け作るようになるとは、夢にも思わなかった。

NOA2.1赤金がはまった日

これは、一昨日土曜日のお寺参り。今季2戦目の記録です。 オープン5:30ほぼピッタリに現地到着。そこには、想像していなかったオープン待ちの車の待ち行列がありました。「うぉ~、ぶつかる!」と慌ててブレーキを踏んだら、そこにいた最後尾の車は留吉氏の…

【狂犬通信 Vol.79】犬目の平助墓

犬目の平助は、江戸後期に甲斐で発生した大規模一揆の二人の指導者の一人です。因みに犬目は甲州街道の宿場町の事で、平助の目が犬に似ている訳ではありません。(そう思ったのは私だけか…。)犬目の平助については、以前調べたのですが、既に記憶の彼方へ……

【狂犬通信 Vol.78】矢坪坂古戦場

矢坪坂古戦場は、中央道談合坂スマートICの出入口付近にあります。享禄3年、甲斐に侵攻した北条氏綱(小田原北条氏2代目)の軍勢を小山田越中守信有が迎え撃った古戦場と解説板にあります。小山田勢は総崩れとなり、多数が討死したとも書かれています。北条…

親離れ 子離れ

この土日は、長女の引っ越しでてんてこ舞いでした。そして、今日の午前中、長女は我が家を後にして、都内の新居へと生活の場を移しました。 3年前の1月。専門学校の卒業を目前にして就職も決まらず、内心心配していたけど・・・ shochukorui.blog.fc2.com …

木次 ワカメ ツナギ・・・

10代の頃の思い出を、むしり取られるような思いがする。

お寺、開幕

9月下旬に、FO王禅寺のイチロー池とジロー池が相次いでリニューアルオープン。いよいよ本格的にエリアトラウトのシーズンが開幕しました。 土曜日は台風の影響による悪天で泣く泣く回避しましたが、昨日早速行って参りました。 先日書きましたが、平日始業前…

台風が逸れただけで儲けもん

これは先週末日曜日のポタの記録です。 関東直撃の可能性もあった台風14号は、日本列島に接近し、いよいよ上陸かと思いきや、南海上で突如のUターン。関東甲信越は進路から外れました。 そんなことは、後になってわかったこと。朝起きてみれば、雲の覆われた…

秘密兵器

さあ、これで

朝活

昨年夏の定年退職で嘱託社員となった頃から、働き方改革、テレワークの開始、そしてコロナ禍によるテレワークの浸透と、日々の働き方がこの1年で一変しました。 最近は、概ね週一でオフィスに出勤、その他はテレワーク。 テレワークの日は、6時から8時までウ…

R.I.P. Eddie Van Halen

65歳か・・・

雨男だよ

懐かしの(アダルト)ウルフガイ・シリーズ・・・じゃなくて、雨男。 今日は、今シーズン最初のお寺入り予定でした。前売り券を買い、タックルのケアをして準備万端。 ところが、この日を狙うように台風接近。関東に近づくのは明日日曜日になりそうですが、…

Go To Cookin'

先日のキャンプで、友人の敦念和尚と少々反省しました。 「俺たち、毎回肉焼くだけだな・・・」 そうなんです。 キャンプの楽しみはいろいろあれど、一般にキャンプ飯の占める割合はかなり大きいと思われます。キャンプの様子を紹介したインスタやブログを見…

鵠沼海岸ポタ

これは先週末土曜日のポタの記録です。 しばらく脚が向かなかった南方面へ、特にあてもなく走って行きます。 柏尾川沿い、栄第二水再生センター付近は、お馴染みニャンコスポットです。 ほーら、いたいた 触らせてくれましたよ これまたお馴染みの、よこかん…

南アルプス三景園オートキャンプ場

釣り場からキャンプ場まではすぐ近く。地図で見れば、僅か2.4km。 こりゃあ便利な所を見つけたウッシッシ!のはずでしたが、買い出し先のスーパーが一番近い所で8km先という失敗。 通り雨かと思っていたら、雨は一向に降り止まないどころか、ゲリラ豪雨の様…

白州トラウトフィッシングエリアシルフ(SHYLPH)

管釣り~キャンプの旅も3日目。 鹿島槍ガーデンをともに楽しんだ友人たちとは、ホテルで朝食を食べてから解散。彼らはこの後、あづみ野FCで釣りをしてから帰宅予定です。 私が向かうのは白州。白州っていうと国の名前みたいですが、もちろん甲州、山梨県に…

フィッシュランド鹿島槍ガーデン2020

さあ、いよいよ本番の日。 気になる天気ですが、宿を出た時は雨がパラパラ降っていました。釣りが出来ないほどではないけれど、終日当たっていたくはないくらい。 それが、現地に近づくにつれて小降りとなり、目的地に着くとすっかりあがっていました。 フィ…