Now or Never

今でしょ!

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

鶴岡八幡宮に年末詣でポタ

いよいよ大晦日ですね。本厄の1年を無事乗り切る目途が立ったのも束の間、明日から後厄の1年がスタートします。 ともあれ今年1年のお礼参りに鶴岡八幡宮へ参拝に行って参りました。 大船駅の先、いつもは県402を直進して江ノ島・腰越に向かうところ、左折し…

これが最後の三崎めぐり

今朝は、連日の酒で腹部の不快感を覚えながらも何とか布団から這い出して、年末恒例三崎港へ行って来ました。 今年で39回目となる「三崎まぐろ祭 年末ビッグセール」 今年は何故か道路に架かる横断幕がない。 現地に着くと、何はともあれ毎年恒例のマグロぶ…

キジを撃ちたくなったポタ

昨日は今年最後の忘年会。会場は、もはや恒例となった野毛の「ゴールデンもつ」です。 普通の瓶入りよりすっごく旨い生ホッピー、「馬ハイ」ことホワイトホースのハイボール、そしてお店の看板メニュー、、、 キンミヤシャーベットの梅シロップかけ「ゴール…

納竿の儀

これは昨日の釣行の記録です。 今年もいよいよ大詰め。恒例、納竿の儀をお寺で執り行いました。 前回は寝坊した種馬氏を拾いに車で向かえば、前売り券の使用期限も迫り万全の状況で待機していました^^;3度の飯より管釣りが好きな留吉氏は、都合悪く来れずに…

dbx 234xs Crossover

昨年のクリスマスに続いて、今年もサンタが我が家にやって来ました。宅配便の配達員を装っていましたが、私にはすぐわかりましたよ(^_^;) 今年のプレゼントは・・・ 「Crossover(クロスオーバー)」の名称ですが、日本ではチャンネルデバイダーと呼ばれてい…

歳末二日酔いポタ2

土曜日は呑み過ぎました。 で二日酔いの日曜日。正直自転車なんて全然乗りたくなかったのですが、自分に鞭打って家を出ました。(前日のコピペで済んじゃう生活サイクル^^;) それにしても 立ち飲み → 居酒屋 → ラーメン屋 →カラオケ → 中華屋(注)入店順に…

歳末二日酔いポタ

金曜日は呑み過ぎました。 で二日酔いの土曜日。正直自転車なんて全然乗りたくなかったのですが、自分に鞭打って家を出ました。(何と戦っているんだ^^;) 面倒な時に足が向くルート。鶴見川を下ります。 新横浜公園にて 右岸、鷹野大橋の先で「自転車通行止…

印象の薄いポタとやっつけの記事

予め申し上げます。本日の記事、超手抜きにて失礼致します。自身のための備忘録につきご理解願います。(いつものことだろ^^;) o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三 これは、先週末日曜日のポタの記録です。 もうすぐ冬至。この季節、5時に家…

どさん子

これまたちょっと前、12月上旬のこと。 成り行きで集まった今年最初の忘年会で、天王町の立ち飲みを訪れた時のこと。 店に向っている時に、すぐ横で「どさん子」が営業しているのが目に入った時から、締めはどさん子と決めてました。 一体何年ぶりだろう?地…

江ノ島ポタ

続いて、1週間前の日曜日のポタの記録(ふうっ) 向かったのは江ノ島でした。 この時6:40、ちょうど朝日が昇る頃。 湘南大堤防はいつものように釣り人で賑わっています。 湘南港灯台 島の入口、青銅の鳥居 江島神社に参拝したいところですが、そこが朝飯前ポ…

神奈中南01系統の謎

これは先週末の土曜日のポタの記録。こうして日記を溜め込んでまとめて書くところは、小学生時代の夏休みの絵日記と全く変わりません(;^_^A 向かったのは、町田・相模原方面。恩田川流域を西に進みましたが、その頃辺りは真っ暗。何も書くことはありません^^…

チャンデバ、いよいよ虫の息

本厄だったこの1年、幸いなことに大病、大怪我には見舞われずにここまで来ましたが、ちょこちょこと物が壊れる1年でもありました。 そして、ようやく残るところあと2週間とちょっと、このまま何とか無事に逃げ切れるかと思っていましたが、ここに来て・・…

王禅寺、トラック直放!

今朝、万全の態勢でFO王禅寺に臨みました。 ラインは全て新品に巻き替え。そして、そろそろ水温も下がって魚も底にへばりつくんじゃないかと、こんな秘密兵器も忍ばせました。 それなのにああ、それなのに 同行予定の種馬氏を車で迎えに行ってみると、玄関先…

南町田グランベリーパーク駅

グランベリーパークが開業したのが11月13日。既に1ヶ月が過ぎました。 このブログもバックログを抱えていまして^^;これは先々週末の日曜日の訪問記です。 ここは、我が家から距離にして約7.5km。車で行けばわけなさそうだが、途中で東名高速道路およびR246と…

祝!相鉄・JR直通線開通

既に1週間経ってしまいましたが(;^_^A 私は、開通3日目に初乗車しました。 早朝、地元最寄り駅から西谷駅まで快速で。 西谷駅で、後から到着する直通線経由新宿行き電車と待ち合わせ。 なんて新鮮なんでしょう!この非日常感!!まるで夢のようだ!!!21世…

港の黄葉

これは先週末のポタの記録です。 最近あてもなく家を出ることが多いポタでしたが、この日は目的あり。毎年晩秋の時期恒例、横浜港近辺の銀杏見物です。 空は生憎の曇天ですが いつものように鶴見を経由して横浜に向かいます。 信号待ちで、京急の駅名サイン…

印旛沼サンセットヒルズ

さて 管釣りがおよそ1ヶ月ぶりならば、キャンプは約2ヶ月半ぶりとなります。 ウォルトンガーデンを昼前に後にすると、先ずはファミレスでブランチして腹ごしらえ。続けて、当地スーパーで買い出し。 そして向かったのは、この日の宴会場宿泊地「印旛沼サンセ…

The Walton's Garden(ウォルトンガーデン)

千葉県成田市の管理釣り場。初見参であります(^_^)v HPを見ると、営業時間は「日の出」からとのことなので、6:30に現地集合・・・の予定でしたが、読みが甘くて15分遅刻。 案内板が控えめですが 柵の向こうにポンドが見えるので、戸惑うこともなく。 今回の…