Now or Never

今でしょ!

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末詣でポタ

今年も残るところ6時間を切りました。 今年もいろいろありましたが、あと数時間のところまできて、突然PCに異変が発生! 昨日の記事で、キーボードとディスプレイの修理が無事終わったことを書いたばかりなのに・・・ 最後まで気が抜けない2018年でした(;^_^…

メンテナンスあれこれ

今年も残すところあと1日になりました。 この1~2ヶ月の間に、いろいろなものが不調に陥りましたが、年末に合わせるかのように収束しました。 以下は個人的な備忘録であーる。 ★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・ キーボ…

靴を脱ぐしかなかったポタ

これは年末年始休み初日の昨朝のポタの記録です。 キャンピング改造中のALPSで出動。 否、正確にはALPSの改造は終わっています。今は、キャンプ行に向けて、サイドバッグの改造(取り外しのワンタッチ化)と、気力(自転車でキャンプに行くぞ!)の充実を待…

ウェーイ!なポタ

これは、クリスマスイブの早朝ポタの記録です。 でもその前に・・・ 我が家では、イブはローストチキンとケーキをいただくちょっとしたイベントの日。チキンは、数年前から生の丸鶏を買ってきて、ダッチオーブンで焼いています。ここは私の腕の見せ所! とこ…

クリスマスプレゼント

長いこと姿を見せなかったサンタが、今年は我が家にやって来ました。 上手いこと宅配便の配達員を装って、2つのダンボール箱を置いていきました。 中から出てきたのは、、、 以前から欲しかった8台のモノラルアンプです。 そう、3年前から恋焦がれていた…

2018年竿納め

まるで罰ゲームみたいな年の瀬です。 普段は出張なんて1年に数回程度なのに、この1週間は、、、 月曜日 駿河火曜日 武蔵(いつもの職場)水曜日 周防木曜日 磐城金曜日 上野 出張先や帰りの新幹線で酒を飲みまくって、ダイエットなんてどこ吹く風。体重も…

平成最後の大出費

実は、前回の塗装から約10年経った自宅の屋根と壁のメンテナンスが一番の大出費で、施工を依頼した業者と先日契約、涙がちょちょぎれましたが、ここではもちろん趣味のお話。 ブログタイトルに反しますが、対象はインドアの趣味です。 実は実は、遂に4wayマ…

今冬初めて氷点下のポタ

ついこの間までは 「エルニーニョ現象が発生し暖冬」「観測史上最高気温」「季節外れの夏日」 なんて言葉を聞いたものですが、ここにきて急に寒くなりました。 今朝のポタは、ある一点を除けば、既に厳冬向け装備です。 「ある一点」とはインナーグローブの…

来たる日に備えるポタ

今朝のポタの記録です。 昨夜は、撮り溜めた「下町ロケット」を観ながら、一杯やりました。「家呑みを止める」ともう何度となく決意しましたが、未だに割と普通に誓いを忘れて呑んでいます^^;例によって芋焼酎のお湯割りですが、昨夜は危うく四合瓶を空けて…

ライン再考とか

LINE最高! ・・・ではありません(;^_^A 先日の上総湊港への釣行で、恥ずかしながら半ソルトフィッシングに挑戦してみて、いつも当たり前のようにやっていた管釣りの特性を改めて実感しました。それは、、、障害物が少ない ルアーを立て続けに失くしてみて、…

鯖神社

これは昨日日曜日のポタの記録です。 天気はイマイチの曇天。体調も、ここのところの呑み続きでイマイチ。 ポタを中止する決定的な理由はないものの、全体にイマイチな気分で、ウキウキワクワクするような高揚感がないまま家を出ます。 これといった目的地も…

大房岬自然公園キャンプ場

やって来たのは、冨浦漁港のすぐ先のこの岬です。 アプローチの坂を登っている時、随分以前に家族で遊びに来たのを思い出しました。 オートキャンプ場ではありません。チェックインとチェックアウトの時だけは、駐車場から、テントサイト近くのビジターセン…

上総湊にも坊主がいた

昨日は、休暇をとって今年最後のキャンプ行。 暖冬とは言っても、北方面や標高の高い所に行くだけの度胸はなく、何となく暖かそうな房総半島を1年の締めの地に選びました。 家を出たのは4時半頃だったか。 無人の海ほたる 東京湾越しの首都の夜景を見よう…

秘密兵器

明日はいつもと趣向を変えて、、、

腰越ポタ

これは一昨日の日曜日のポタの記録です。 向かうは南、湘南方面。戸塚駅までは通い慣れたいつもの道。その先柏尾川プロムナードを避ける良さげなルートも概ね固まってきました。 土曜日は早朝から人も車もやけに多かった印象ですが、この日は車が少なくて道…

TOEI号、今度は前照灯のトラブル

これは先週末土曜日のポタの記録です。 新品タイヤの感触を楽しむためにTOEIで出発。換装後3度目のポタですが、まだかろうじて新鮮味を感じます^^; 一方、新鮮味を感じないのはポタのルート。いつもの鶴見川中・下流から港を回って帰ってくるルートは前週も…