Now or Never

今でしょ!

メンテナンスあれこれ

今年も残すところあと1日になりました。

この1~2ヶ月の間に、いろいろなものが不調に陥りましたが、年末に合わせるかのように収束しました。

以下は個人的な備忘録であーる。

★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・

キーボードに加えてディスプレイまで不調となったノートPC。
買い替えの覚悟を決めた直後に、5年間の長期保証を付けていたことを思い出して、慌てて修理依頼。

toei-sportif.hatenablog.com

待つこと2週間。
PCが無事に帰還しました。

同梱されていた「請求明細書」によれば

対象内容
「キーボード動作不良が発生しておりましたので、キーボード(JPBLBKGM)を交換しました。外装系不良の為、LCD表示不良が発生しておりましたので、スタンド(JP,BK)FHDを交換しました」

とのこと。

いや、SOMPOワランティさん、いい仕事をしてくれた(^^♪

★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・

上総湊港で、ドラグノブをいつの間にやら紛失して、ライントラブルを何度も起こした15レブロス2500。

toei-sportif.hatenablog.com

近所の上州屋に頼んでいたアフターパーツが届きました。

300円也

f:id:toei-sportif:20181230164604j:plain

ついでに、替えスプールを調達。
1400円也。
これで次回の釣行からはラインを使い分けられるぜ!

★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・

気まぐれのように、点いたり点かなかったりするキムラ製作所のLH06。

toei-sportif.hatenablog.com

早速、製造元に連絡し、LH06を送付して修理を依頼したところ、メールで以下の連絡をいただきました。

「スイッチ接点部分及びLEDユニット接点部分の著しい汚損が見られましたので、分解清掃及びOリング交換およびへたった電池バネの交換をいたしました」

接触不良の原因が、汚れだったとは・・・

メンテナンスいただいたLH06は何の問題なく点灯、まだまだ長いこと使うことが出来そうです。

f:id:toei-sportif:20181230164659j:plain

★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・

木製スタンドから外れなくなったJBL075

toei-sportif.hatenablog.com

パワーアンプの調達にともなって、スピーカーケーブルを一新することにしましたが、ご馳走を目の前にしてガックリ。

早速、木製スタンドを作製いただいた「Linfof工房」に相談してメンテナンスを依頼。

戻ってきたスタンドとJBL075は、滑るように脱着できてガタツキも一切なく、加工精度の高さに感動です。

f:id:toei-sportif:20181230164749j:plain

ラインケーブルはまだあり合わせですが、スピーカーケーブルを入れ替えて、早速音出しして楽しんでいます。
が、これはまた別記事で

★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・

こうして、年末にいろいろな懸案事項が片付いて、気持ちよく新年が迎えられます。

何年も前に購入した製品のメンテンナンスを無償で対応してくださるガレージメーカーの方々には本当に感謝でありますm(_ _)m

ガレージメーカー万歳!