Now or Never

今でしょ!

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ARAYA SP-30

タイヤ交換後に、タイヤがマッドガードと干渉するようになりました。(ブレーキは無関係でした)もともとリムが円心に向かって(楕円形に)歪んでいて、ガードとのクリアランスが一部ギリギリだったところに、タイヤをTRIM LINEに変えて若干太くなったため、顕…

ALPS改造

7年目を迎えたALPSに喝を入れました。 2003年に購入後、もったいないことに僅か1年で浩さんの制止を振り切ってセンタースタンド台座を取り付け、ついでにシートチューブにボトルケージ台座を新設してフレーム再塗装したものの、その後約6年はどこもいじらず…

東北新幹線新青森駅開業

東北新幹線の全通によって、上野~青森間を走る夜行寝台「あけぼの」が廃止になるとの勘違いが発端で、先週末に青森まで行ってきました。事の発端は、いつものように飲兵衛で乗り鉄の友人「じみーぺい爺」氏と新子安のどこかの飲み屋で一杯やっていて、、、…

養老鉄道

先日養老鉄道に乗車する機会がありました。 養老鉄道は、木曽三川の一つである揖斐川の西方を寄り添うように走っており、桑名駅~揖斐駅間57.5kmを結んでいる。ネットで調べて知ったのだが、2007年10月以前は近鉄の一支線(養老線)だったそうである。1991年…

今年のラストラン?

金曜日の夜から今朝にかけて、「ブルートレインに乗りたい!」の思いだけで青森に行ってきました。 ・・・と、その話の前に、先週の記録をば。 ポタ出発時刻をこれまでの朝5時とすると、工程の半分近くは真暗で、危険でかつつまらないので、30分繰り下げ…

宝町踏切

先週はいつものルートをシンプルに走りました。 高島線にかかる宝町踏切を観察。 かつては、ここで白い旗が振られていたと思われる踏切小屋 東高島駅方面 高島駅(廃止)方面 踏切の海側に線路と平行して走るこのレールは何でしょうか? かつでここに可動式…

稲取こぼれ話

稲取で一つ残念だったことが、、、 リゾート21黒船電車のホッチキス 売り切れでした( _ _ )..........o

25年のご褒美

先々週末の話ですが、例の都築区緑道のポタ帰還後に、配偶者と伊豆稲取の温泉に行って参りました。 配偶者とタンデムで宿泊旅行に行くのは、、、なーんと、新婚旅行以来実に20年振りです。 じつは今回、会社から勤続25周年のお祝いで旅行券をいただいた…