Now or Never

今でしょ!

レイクウッドリゾート

管理釣り場の老舗「レイクウッドリゾート」に行って来ました。

北関東での管釣りは、昨年訪れた「加賀フィッシングエリア」以来です。

東名高速を北上し、目黒天空庭園の下をグルグルと回りながら地下深く降りて行って、そこから長い長い首都直下の秘密トンネルを抜けて東北自動車道へ。
昨年初めて通った時は、カーナビに騙されてどこを走っていてどこに連れていかれるのか、戦々恐々とハンドルを握っていましたが、今回はこれがよく耳にする「山手トンネル」と知っていたので、無用な緊張をしなくて済みました。

とは言え
車線は狭いし(多分)、合流・分離だらけだし、右車線のランプがやたら多いし、60km/h規制のところをどうみても100km/hオーバーで飛ばしてる車が結構多いし、動体視力と反射神経が明らかに鈍ってきた私はそれでも緊張します。
免許取り立ての方は近づかない方がいいかも。

おっと、いきなり脱線!

東北自動車道の都賀西方PAのスマートICで下道に降りると、およそ30分で現地にとうちゃこ

この辺、全く土地勘がありませんが、もうちょっと足を伸ばすと日光はすぐそこでした。

入口に自転車ラックがあります。

鹿沼商工会議所が事務局を務める「KANUMA BICYCLE SUPPORTERS(鹿沼自転車応援団)」。
鹿沼市内にサイクリストを呼び込み地域活性化を図る取り組みを行っているそうです。

kanumabicyclesupporters.jimdofree.com

この管理釣り場に併設されているレストランは地元で人気のようで、「鹿沼自転車応援団」が後押ししているんですね。

あっ、また脱線!

受付します。
半日券を購入。

この時7時を回っていました。
午前だと、7:30のオープンから12:00まで3,500円で楽しめます。

「ここは初めて」と伝えると、ここにぶら下がっている豆ルアーを指しながら、、、

ここでは、この豆ルアーを使った縦釣りが禁止であることを丁寧に説明いただきました。

さらに、ポンドのポイント、放流等についてあれこれ話してくれました。

「今度は11月~5月に来て。全然違うから」
「でも6月まではまだ通常の放流をやってる。来月7月からは変則になる」
「放流は魚が散るように夜に行っている。日中やると、魚は居心地良いところに集まって、そこを知ってる常連客が貼り付いちゃって不公平になるから」
「ポイントは、管理棟の目の前と対岸右奥で、右奥の角は川の水を入れている所でよく釣れる」

この場所は既に常連客と思われる3人組が入っていて、今回は先に到着した留吉氏とゼッターランド君の入った対岸の向かってやや右手に

ポンドは短辺側から見るとこんな感じで、お寺のイチロー池と同じくらいの広さか。

ポンドはクリアと聞いていたんですが、かなり濁っていました。
夜の間雨が降っていた模様。
サイトフィッシングを楽しみにしていたんですが・・・

管理棟

BBQ小屋

BBQ小屋の右手は、目の前にヤギがいたのでヤギの小屋と思われ・・・

何故かツリーハウスがあります。

のんびりと写真を撮っていたら7:30を回りました。

この時水温は21.4℃。
不安を感じつつ開始しました。

20分経た頃、NOA2.1のオレンジでヒット

尺には届きませんが、まあまあのサイズ。
そして何より、これぞニジマスっていう綺麗な魚体!

1匹釣れたところで朝食です。

toei-sportif.hatenablog.com

しかし、この後悶絶の時間が続くのであった...。

留吉氏は、例によっていいペースで拾っています。

ゼッター君も、私同様に苦戦

ファーストヒットで嬉しそう!

魚は沖目しか反応がなく、岸寄りは鯉が悠然と泳いでいます。

あと、どういうわけか体長2~3cmくらいの稚魚がやたらと目に付きました。
彼らはこのポンドで生まれた2世なのか?

結局、その後はKOMAYA26のSSで1匹追加しただけ。
正午まで粘りましたが2匹で納竿。

ちなみに、その1匹も手元でバラしたんですが、ゼッター君の温情判定でカウントさせてもらいました(笑)

<・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><

お昼は、こちらのレストランでいただきました。

toei-sportif.hatenablog.com

美味しいと評判は聞いていましたが、食事を摂っているのは釣り客よりも、併設されているドッグランを利用されていたご婦人グループ、家族連れ、若いカップルの方々が多かった。

管理釣り場での昼食と言えばカップラーメンが定番だが

駐車場に停めてある車を見ると、我々以外はほぼ地元の方々のようでした。

昼食後はこの日の宿に移動

佐野藤岡スーパーホテル

チェックインまで時間があったので、佐野駅まで歩いて飲み屋の当たりを付けました。

ホテルに戻ると、温泉に入って汗を流し、ビールを飲みながらYouTubeのレイクウッド攻略動画を見て反省会

こういうのは先に見ておかないと(笑)

動画の前半は、講釈垂れつつなかなか釣れないヴァルケイン代表を、アルコールの影響でケチョンケチョンに(笑)

そのうちいい時間になって、目を付けた焼肉店にGo!

「炭火焼肉 二毛作」

2人が往路に寄った佐野SAで佐野ラーメンを食べたと聞いて、私はすっかり収まりが付かなくなってしまいました。
焼肉屋を出ると単独でラーメン屋探し。
まだ開いていたお酒も飲めるお店を見つけました。

toei-sportif.hatenablog.com

ホテルに戻ると、牛乳飲んでもう一度温泉に入ってから就寝。
相部屋好きの留吉氏のイビキを警戒していましたが無用な心配でした。

今朝はいつものように4時には目が覚めたので、一人でお先にお暇。
高速ドライブをたっぷり楽しんで、何と6時に帰宅しました(笑)

このメンバーでたまにはのんびりと温泉付きホテル泊もいいかなと思っていましたが、やっぱりキャンプがいいなあ~
半日の釣り+ホテル泊だとアクティビティが足りません(笑)

こちらヒットルアー

残念ルアー

最近、自分は釣りが下手だという自覚が生まれてきました。