ほぼほぼ野外活動記

週末の超スローライフを綴ります ポタリング、釣り、キャンプ、ハイキング、散策、外飯、庭呑み・・・

フィッシングランド鹿島槍ガーデン 2022

2日目。
管釣りの聖地こと鹿島槍ガーデンへ。

ここのオープン午前7時からベストの状態で臨むために、深夜~早朝に移動せず前泊したんです。

それなのに
ああ、それなのに・・・

夜中、目覚まし時計のような音で目が覚める。

どこで何が鳴っているのか、寝ぼけているせいか皆目見当がつかない。
どこかで聞いたことのある音色だけど思い出せない。

目覚まし時計のセットなんかしたか?
いや、そもそも目覚まし時計が部屋にあったか?
酔っぱらって変な時刻にモーニングコールを入れちゃったか?

部屋の灯りを点けて、何が鳴っているんだか部屋中を探しまくるけれどわからない。

テロロロロロ・・・ テロロロロロ・・・

そのうちだんだんと覚醒してきて、落ち着いて音が鳴っている場所を探っていけば・・・

枕元のiPhoneでした...。

見れば、3時にアラームがセットされている。
何で?

全く理解できない心霊現象に遭遇して、そこからは目が冴えて眠れず。
とほほ

<・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><<

さあ、そろそろ行くかと準備をしていると、深夜に移動してきて現地に着いた釣友からLINEの入電。
前泊した上に3時から起きていたのに、出遅れてしまった(笑)

で、やって来ました。

私の前には、10人くらいが順番をキープ。

終日券のみで男性5,000円(女性4,400円、子供3,600円)

この日は、留吉氏、ゼッタ―君と友釣りです。

我々が入ったのは、2号池の駐車場側

悪天でもなければ藻がはっきりと見えるほどのクリアポンドなんですが、かなり濁っていました。
前日午前中の大雨の影響でしょうか?

さあスタートです。

早速ヒットしたのは留吉氏でした。

しかし、この↑表情の通り・・・

スレじゃあ(笑)

しばらくして、私にもブラウンがヒット!

・・・と思ったら、これもスレじゃあ(泣)

その後、留吉氏はいつものペースで釣果を上げています。

一方、ゼッター君は苦戦している模様。

そして私は、、、大苦戦。

9時に放流がありましたが、状況変わらず。

これに見かねたのか、留吉氏から「今日はスロー」とアドバイスあり。

すると、これがてきめん。
NOA BOSS3.6のオリーブを追ってきた魚が、目の前でパクリ。
前日と同じパターンだ(驚)

尺には足りないレインボー

その直後、ゼッター君は40cmクラスのレインボーゲッチュ!

活性が上がって、勢いがつくかと思ったんですが、、、

この後MIU2.2のグリーンツートンで、やはり小ぶりのレインボーヒット。
そして、そこまで。

その後は、何を投げても箸にも棒にもかかりません。

いや、待て。
そうか「棒」があるじゃないか!

恥を忍んでXスティックを投げてみれば、あっという間に2匹を追加。
これで十分満足して、以降はXスティックを封印しました。

<・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><<

昼食は管理棟でカップ麺をいただきました。

家を出てから、欠食(昼)→カップ麺(夕)→欠食(朝)ときて、またもカップ麺(昼)。
この日の夕飯はホテルのバイキングの予定だったので、既に釣りよりもホテルで食べることの方が楽しみになっていた。

カップ麺を食べていると、ゼッター君が何か言いたげな顔をしながら、無言でテーブルの上を指さします。
何かと見れば・・・

あきさみよー!!

スティック禁止じゃないか!
レギュレーション違反!!

すみませんでしたm(_ _)m
もちろん、釣果2匹は取消です(T_T)

ちなみに、外の看板にはレギュレーションが記載されていません。

だから仕方ないとは言ってません(^_^;)

これは管理棟に貼りだされていた写真↓

恐いですねえ~(ある意味、右の方が恐いわ^^;)

そう言えば、この日熊鈴を身に着けている釣り人がいましたよ。

<・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><<

午後は、すっかり集中力もなくなり、早くホテルに引き上げて一献やりたくて仕方がない有様です。

魚もやる気がないようで、全く反応がなくなりました。

こんな景色でも、釣れない釣りは疲れますね

しかし、一番お疲れだったのはゼッター君。
夜通し運転してきた留吉氏の隣りで寝ていたくせに、車に引きこもって仮眠している(笑)

結局、5時のクローズまで粘ろうとする留吉氏を説き伏せて、4時であがりました。

ヒットルアー

上の2つ、カウントしていないから許してください

残念ルアー

<・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><<

この日のお宿は、このメンバーで鹿島槍ガーデンに来る時の定番ホテルです。

黒部観光ホテル

温泉で汗を流してから飲んだ缶ビールと缶酎ハイの美味いこと!

そして、いよいよバイキングの時間。

「爆食してやるぜ」と心中密かに意気込んでいましたが、釣友2人が(私から見れば)簡単に済ませるので、いつまでも一人で食べ続けるのが恥ずかしくて、早々に切り上げました。

何故、自分がこうして太ってしまうのか?

よくわかった瞬間でした...。

(この旅続く)