Now or Never

今でしょ!

2015-01-01から1年間の記事一覧

ラストラン

・・・って言うとカッコイイのですが、いつものポタです^^; 生麦の朝市に今年もちょっと寄り道しました。 雲の多い朝でしたが、日の出はバッチリ! 明日は歩いて初日の出を見に来る予定です。 雲一つない好天で日の出が見れればいいなあ~ 今年最後のポタの…

三崎まぐろ祭り年末ビッグセール

今年も正月食材の買い出しに行って来ました。 例年よりも早く、家を6:00過ぎに出発。 長沢でちょうど日の出を迎えました。 7:00過ぎに現地到着。 買い物前に、いつものように、、、 トロ串焼きを頬張り、、、 マグロぶっかけ丼と豚汁で落ち着いてから、 いざ…

折本農地からの展望と江川せせらぎ緑道を楽しむコース

都筑区の散策を始めて早や1年と3ヶ月。 区が発行する散策マップの15コースを歩く散策も、いよいよこれが最終回です。 www.city.yokohama.lg.jp 今回は、最後に残った「Mコース:折本農地からの展望と江川せせらぎ緑道を楽しむコース」となります。 歩いた日…

シネマノヴェチェント

いよいよ今年も押し詰まってきました。 この年末のポタをまとめて記録しておきます。 12/27(日) 神奈川の台場跡で脚を止めました。 当時の石垣。 実は、遠目に見えた東高島駅のタンク車に目を惹かれたのですが、これ以上接近出来ず。。。 みなとみらい橋で迎…

2015年の竿納め

今年もいよいよフィナーレに向けて秒読みが始まりました。 先の土曜日は今年の竿納めにお寺行き。 六時ちょうどに現地に着くと、開場待ちの車の最後尾に並んだ自分の車が、入口に面した道路にお尻をはみだす盛況っぷりです。 スタート時の水温は10.2℃。 いよ…

引地川公園ふれあいの森/泉の森

先日、地図で有名なゼンリンが出しているウォーキングマップガイドを購入しました。 もう1週間前になりましたが、早速この本に載っているコースそのままに、「大和泉の森から座間谷戸山公園へのみち」を歩いてきました。 スタートは大和駅。 相鉄線が地下に…

冬のポタはバテやすい?

これは先の日曜日のポタの記録。 いつもの鶴見川~臨港パークの定番ルートを飽きもせずに走りました。 前日と違うのは、鶴見川の右岸を走ったことと(前日は左岸)、保土ヶ谷の元町ガードから今井街道経由で帰宅したこと。(前日は権太坂経由) ほとんど誤差…

六国見山~散在ガ池森林公園

こんなルートの散策、後編です。 さあ、いよいよ高野台口から六国見山を登ります。 登る途中で、シンボリツリーの夫婦桜が。 開花時期はさぞかし目立つのでしょうが、普段は見落とし注意です。 ほどなく富士塚が出現。 この上が展望台となっていて、浅間大神…

長窪・高野の切通し

これは一昨日土曜日の鎌倉散策の記録です。 この日は北鎌倉の六国見山を主目的地に定めて歩きました。 途中、大船の縁に位置する二つの切通しを経由して歩く贅沢なルートです(笑) JR北鎌倉駅からスタート。 駅の裏手を大船方面に向かって進みます。 この日…

いよいよ冬本番ポタ!

ポタの装備を徐々に冬モードに移行中でしたが、今朝のポタで移行を完了しました。 明け方の気温はまだ3~4℃ですが、歳を追う毎に寒がりになるようです^^; 鶴見川の河口付近に釣り人1人と、、、 カモ6羽。 日の出直前、ゴジラの背中。 みなとみらい橋~臨港パ…

もうすぐ億万長者!

先週某日の朝の出勤時のこと。 都内某所を、職場に向かっていつものように歩いていると、電線に溜まった雨の雫が頭上に落下するあの感触が。 この時、空は澄み渡って曇りなし。 一瞬にして起きていることを理解しました。 カラスの爆撃!! 職場に着くやトイ…

横軽散策(後編)

最初にお断り。 文中に記載した歴史記録については、いつものようにウィキペディアを参考にさせていただいています。 貴重な知見の開示にはいつも感謝していますm(_ _)m ━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━ さて、10あるトンネルの5つをくぐりめがね橋を渡っ…

横軽散策(前編)

昨日、この秋鉄道関連イベントの第2弾?、横軽跡に整備されているアプトの道を歩いてきました。 メンバーは、前回の御殿場線行きと同じく、じみーぺい爺さんと車掌さんです。 前回は鉄分が少な過ぎたとの反省のもと、今回は車掌さんお墨付きのルートを、車掌…

散在ヶ池~獅子舞~瑞泉寺の紅葉散策

昨日は、かねてより会社から休みをいただいていました。 満を持しての鎌倉紅葉詣で。 幸いなことに好天に恵まれました。 大船駅から鎌倉湖畔循環系統の江ノ電バスに乗り込み、今泉不動で下車します。 バス停先を横道に入って数十メートルも歩くと散在ガ池森…

にく・かい・くう

最近はまってるやきとり屋さん。

ソニーサイバーショットDSC-HX90V

今年4月にデジカメを買い換えたばかりなのに、早くも壊してしまい、1年に2回もカメラを買う嵌めになってしまいましたv(・_・) ブイッ ←ハンブンヨロコンデル!? アスファルトの上に激しく落下させてしまったのが、購入後僅か1ヶ月も経たない頃。 いきなり傷だらけとなって…

南本宿市民の森~大池こども自然公園~マポコ道

もう2週間近く前の散策の模様ですが、初見参の場所だったので簡潔に記録しておきます。 先の3連休中日の日曜日のこと。 前日の大野山ハイキングで脚が少々疲れ気味だったので、地元歩きの日としました。 自分的にはポタでお馴染み今井街道の相鉄東万騎が原バ…

戦車道路への紅葉詣で

これは先日日曜日のポタの記録です。 このところ、あちこち見て歩く好奇心を満たすのに、ポタよりも散策に熱が入ってしまっています。 ポタは鶴見川から港方面への馴染みのルートばかりで、さすがにこれだけ続くとたまにはいつもと違う道を走りたくなります…

お寺にはザンムが鉄則

昨日、6時間の長丁場でお寺参りに行って来ました。 留吉氏とサシで望みます。 例によって開場6:00前に現地とうちゃこ。 先頭から10番目くらいの位置取りでした。 今回は、留吉氏の提案で、島回りを攻める作戦です。 日が昇り水温が上がってきた頃、ニジマス…

PEラインコーティング剤

昨日、会社の帰りに横浜のSANSUIに立ち寄りました。 SANSUIと言ってもオーディオメーカーではなく釣具屋の方です。 目的は2点。 その1は、前回釣行でロストしたお守りルアーの調達。 今週末のお寺行きに備えて、大事な大事なNOA-B2.6のダークオリーブ(マ…

ポタ・ポタ・ポタ!

先の3連休のポタをおまとめ(手抜き)記事で記録しておきます。11月21日(土) 大野山ハイキングの日。 待ち合わせに遅れないよう、時短のポタでした。 大綱橋の袂の釣り人。 末吉橋下流側。 美しい朝でした。 子安台の浅野学園前。 眼下の「踏切寺」こと遍…

大野山ハイキング

さあ本番です。 JR御殿場線山北駅に11:00集合としました。 電車はこの時間帯、ほぼ1時間に1本しかないので、必然的に3人とも山北駅10:53着の電車で同時に到着。 久しぶりに会って積もる話もあるところです。 再会を祝して、先ずは駅近くの食堂で腹ごしらえ(…

大野山ハイキング -プロローグ-

ここ数年、11月の定番行事となっているじみーぺい爺さんとの鉄道イベントです。 今年は御殿場線の複線跡を訪ねて、山北近辺を散策することにしました。 具体的にどこを歩くか? ネットで検索していて目に入ったのが山北町のホームページに掲載された大野山ハ…

高尾山頂踏破

標高100.46m ここは、一等三角点が設置されている横浜市緑区の最高峰である。

都岡公舎

3連休も残り半日となりました。 横浜は雲に覆われて薄暗い空模様ですが、午前から雨マークだった天気予報はまたも外れて、何とか雨が降らずに今のところもっています。 今朝も朝飯を食べ過ぎたので(笑)、午後から軽く歩いて来るつもり。 今になって雨が降…

丹沢湖を下に見て

しゃれおつ?!スパークリングワイン

仕事から帰って来ると、我が家には不似合なワインのボトルが。。。 よく見れば、自転車がモチーフ🚲 長女のデザインでした(非売品^^;) 親バカ失礼m(_ _)m

国民酒場

かつて横浜では「市民酒場」が栄えましたが、「国民酒場」とはまた大きくでたものです(笑) じぃえんとるまん ここ数年、我が地元で増殖しつつあるこの立ち飲み屋。 偵察チャンスを狙っていましたが、今夜ようやく潜入に成功です^^; じぃえんとるまん

進むリバウンド

ブクブクブクブク・・・・・・・ どこからか、何かが膨らむような音が聞こえてきます。 何の音でしょう? 耳を澄ませば、自分のお腹辺りから聞こえてきます。 音の出所をとうとう突き止めてみれば、ああ、自分の腹部が膨らむ音でした^^; 中年太りやすくでぶ…

都筑の原風景をめぐり、あじさい緑道を歩くコース

さあ、都筑区の発行する散策マップをトレースするお散歩も、いよいよラス前となりました。 www.city.yokohama.lg.jp これは、先の日曜日11月8日に「Kコース:都筑の原風景をめぐり、あじさい緑道を歩くコース 仲町台駅~仲町台駅」を歩いた時の記録です。 …