3連休も残り半日となりました。
横浜は雲に覆われて薄暗い空模様ですが、午前から雨マークだった天気予報はまたも外れて、何とか雨が降らずに今のところもっています。
今朝も朝飯を食べ過ぎたので(笑)、午後から軽く歩いて来るつもり。
今になって雨が降り出さないことを祈るのみです。
☆^^☆^^☆^^☆^^☆^^☆^^☆^^☆^^☆^^☆^^☆^^☆
さてこれは、先週の木曜日の散歩の記録です。
前日の水曜日、久しぶりに3軒のはしご&吉牛特盛でヘロヘロになって帰宅し、最後の力を振り絞って風呂に入ったところで悶絶。
気が付けば早朝、すっかり冷え切ったぬるま湯の中で目が覚める。
とても仕事が出来るような状況ではなく、迷うことなく年休をいただきました。
久しぶりのポカ休であります^^;
布団から出られず午前中を過ごし、何とか動けるようになると、理由はどうあれ、せっかくとった休暇を寝て過ごしてはもったいないと、まだちょっとした罪悪感と軽い頭痛を引きずったまま近場の散歩に一人出かけました。
目的地は特に定めませんでしたが、最近歩きなれた旭区西部を酔い覚ましがてらのんびり歩くことに。
ブログの記事にすることなんか全く考えてもいなかったので、デジカメも持たずに家を出たのですが、歩いているうちに罪悪感は消え去り頭痛も忘れ、気が付けばすっかり休日モードに(笑)
我ながら、切り替えの早い性格であります。。。
☆^^☆^^☆^^☆^^☆^^☆^^☆^^☆^^☆^^☆^^☆^^☆
歩いたのは川井~都岡界隈です。
先ずは川井本町の福泉寺へ。
寺社には特別な興味がないのでいつも素通りしていますが、平日のせいなのか、ふと気が向いて境内にお邪魔し、思わずのんびりしてしまいました。
次に訪れたのは、R16を挟んで反対側、上川井町の長源寺。
おおっ、崖っぷちのニャンコ!
長源寺からは古の神奈川往還の道筋を東に進みます。
神奈川往還は、八王子と横浜を結ぶR16のルーツであり、「八王子往還」「浜街道」「絹の道」等、時代や場所によっていろいろな呼び方をされたようです。
この道の途中で思わず目の留まった車2台。
2時も近くなってようやく腹が減りました。
この日の初飯です(笑)
昔ながらの素朴なラーメンと炒飯が旨かった!
腹ごしらえをしてから、さらに東進。
ここは、すぐ先で中原街道と交差する地点。
中原街道沿いには、かつてここが都筑郡の行政の中心地だったことを示す碑が立っていますが、、、
この場所から川和に都筑郡役所が移転したのは1879年(明治12年)のこと。
この近年の団地風の建物が当時の公舎のわけないし。。。
これは、何のために建てられて誰が使用していた建物だったのでしょう?
「はまれぽ」に調査依頼を出してみようかな(笑)