ほぼほぼ野外活動記

週末の超スローライフを綴ります ポタリング、釣り、キャンプ、ハイキング、散策、外飯、庭呑み・・・

その後

引っ越し先のブログのリンクがスマホだと貼られていないことに気付きました。 私の動静を気にしてくれる希少な方のために akaoni1959.exblog.jp ありがたいことですm(_ _)m

舵を切る

約5年間、こちらで趣味の記録を書き散らしてきました。 5年前と言うと、右膝難病の手術を行った年。術後順調に回復し、以前のように歩いたり自転車に乗れるようになって、ブログも心機一転、こちらに引っ越してきたのでした。 あれから5年。 家の中は大き…

センタースタンド取り付け

さあ今度こそALPS号へのスタンド取り付けの記録です。 いろいろハードルがありました。安直に他人の物真似をしましたが、決して他人には装着を勧めません。 仮付けして最初に直面した問題。 この65mm長の取付ボルトが長過ぎて、ALPSに取り付けようとすると、…

トラウマ

早速スタンドの取り付けにかかります。 開封 ESGE ダブルレッグスタンド 最大荷重は25kg ALPSをひっくり返します。 スタンドを装着するチェーンステー基部には、この通り普通の自転車にはない台形のプレートが溶接されています。 これは何かと言うと・・・ 2…

カンフル剤投入

タイヤトラブルが連発して、これ以上ネガティヴな心境にならないように、自転車生活にカンフル剤を投入しました(^_^)v 穴が空いてボロボロの3シーズン用グローブにはそろそろ引退いただいて メッシュのおニュー! BLB(Brick Lane Bikes)サイクリング グロ…

タイヤトラブルのリカバリー完了

相次いでタイヤのトラブルに見舞われた3台の自転車。 ダラダラしていて復旧が遅れましたが、ようやく臨戦態勢が整いました(^_^)v TOEI号 5月某日深夜 突然後輪タイヤがバースト toei-sportif.hatenablog.com すぐに同じタイヤを手配しました。 しかし、チ…

南希ウォーキング

久しぶりのパン屋行路。 紀伊半島じゃありません。南希望ヶ丘です。 ターゲットは我が家から約5km。 先日の釣行で足底筋膜炎が悪化。歩き過ぎに注意している折、このくらいがちょうどいい感じです。 アジサイが咲き乱れる緑地に通りかかりました。 南希の森…

八ヶ岳高原

旅の最後の夜。 例によって、夜中トイレで目が覚めます(笑) 起き上がろうとしたところ、コットの脚が外れて、長手方向にばったりと倒れました。他人のコットの心配をしていたら、倒れたのは自分のコットという・・・ 購入サイトを見たら、、、 そりゃあ、…

八ヶ岳オートキャンプ場

旅の3日目。 釣りを終え、昼食をいただいてから、キャンプ場へ向かいます。 その前に買い出し。キャンプ場から近くて品揃えが良さそうに見えた「北部安売センター」に向かいます。 ところが・・・ 車載ホルダーにマグネットで取り付けていたiPhoneが振動で…

槻の池フィッシングエリア

3日目。この旅の釣り納めです。 初日の釣果1匹。2日目は2匹。 想定外の貧釣果で心を病みそうでしたが、早朝の散歩でストレス解消できました。しかし・・・釣りで日頃のストレスを解消するつもりが、釣りでストレス貯めてどうするんだって話です(^^ゞ <・…

大町温泉郷を歩く

さて三日目の釣りの記録の前に箸休め。 黒部観光ホテルで朝を迎えました。朝食まで2時間以上あったので、近所を散歩しました。 ・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥ ちょうど、陽が昇る頃。気持ちのいい朝です。 ホテルのすぐ傍を鹿島川が流れています。 鹿島大橋…

えっ、また?!

5月中旬のこと。TOEIとBianchiが相次いでタイヤトラブルに見舞われました。 TOEIは、深夜にいきなりチューブラーがバースト。代わりのタイヤを取り寄せましたが、まだ交換できていません。 toei-sportif.hatenablog.com Bianchiは、ポタの前夜にスローパン…

フィッシングランド鹿島槍ガーデン 2022

2日目。管釣りの聖地こと鹿島槍ガーデンへ。 ここのオープン午前7時からベストの状態で臨むために、深夜~早朝に移動せず前泊したんです。 それなのにああ、それなのに・・・ 夜中、目覚まし時計のような音で目が覚める。 どこで何が鳴っているのか、寝ぼ…

ハーブの里フィッシングエリア 2022

先週末、土日に年休を追加して、3泊4日で信州へ釣りの旅に行ってきました。 自他ともに認める雨男。どうせ1~2日くらいは雨に見舞われると覚悟していましたが、拍子抜けするほど好天に恵まれました。 出かける日、朝起きて朝食を摂りながらラジオを聴い…

水曜断食どうでしょう

体重が一向に減りません。いや、減らせません。 80kgを超えた時。85kgを超えた時。90kgを超えた時。そして93.8kgを計測し、いよいよ3桁が見えてきた時。 節目を迎える度にダイエットを決意するものの、3日と続きません。 先日の呑み会で久しぶりに顔を合わ…

雨男、世にはばかる

長いこと自粛していた飲み仲間とのBBQ。ようやくコロナ渦も落ち着いてきたので、満を持して昨日決行!の予定でした。 拙宅にて13:00スタート。 週間予報では傘マークがなく終日曇りだったので、BBQにはもってこいと思っていました。 朝起きると、果たして曇…

すれだっていいじゃないか さかなだもの

これは、先日のお寺参りの記録。 毎度、朝活です。いつものように6時のオープンに合わせて現地にとうちゃこ。空気はひんやり、空は薄っすらと雲がかかる程度で、まずは上々の釣り日和。 攻略情報が貼りだされていない。その代わりに、サブロー池のメンテナ…

負の連鎖

今度は昨晩の出来事です。 寝る前に、翌朝(つまり今朝の)ポタで乗るつもりのBianchiのタイヤの空気圧を確認したところ、前輪がペッタンコ!パンクです。 この自転車最後に乗ったのが4月中旬で、ちょうど1ヶ月前。この時は全く異変ありませんでした。 一…

深夜のバースト

木曜日の出来事。 夜テレビを観ながら一献。軽く出来上がって、そろそろ寝るかと思った瞬間 パーーーーーン! 玄関を挟んだ先の仕事部屋の方から、聞き覚えのある破裂音が! ちょっとドキドキしながら、行き場をなくして仕事部屋にぞんざいに立て掛けてある…

祭りの後

今朝は、ポタをサボるうまい言い訳も思い浮かばなかったので、とっとと着替えて自転車に乗りました。(苦痛なのか) 落合橋から鶴見川左岸を上流方面へ。狙いは、この時節柄見ておきたいアレです。3年ぶりなのだ。 久しぶりの鶴見川上流方面。 左岸の元サイ…

工具三賞

長いことポタをサボっています。 このところ肌寒くて外に出るのが億劫なのと、いつまでも解消しない肥満の影響か下半身のコンディションがよろしくない。筋肉の疲労感がとれず、膝には軽い痛みがあり、最近は足底腱膜炎の兆候まで出てきました。ヤバイよヤバ…

サムシング・ニュー(JP)

ビートルズは忘れた頃にやってくる。 3rdアルバムの紹介は、あと1枚のところまできて力尽きていました。(忘れていただけだろ^^;) 米盤の「新しい何か」を紹介したのが最後でした。 toei-sportif.hatenablog.com ここまでの流れを見ていれば、次のターゲッ…

20歳八冠に向けて好発進

久しぶりに将棋の話です。 藤井聡太。 10代にして五冠を獲得。既に棋界の頂点にいることは誰も異論がないと思います。あとはいつ名人位を獲るか、いつ八冠全てを独占するか。 これまでの最年少名人は、谷川九段の21歳2か月です。 昭和58年(1983年) のこと …

昼飲み

GW初日の昨日。昼頃から生憎の雨模様でした。 連休初日は、藤沢で飲み仲間と久しぶりの昼飲みです。 1軒目は蕎麦屋。 そば酒房 蔵 瓶ビールを各人1本ずつ注文して乾杯! その後は、日本酒で蕎麦屋飲みを堪能。 もちろん蕎麦で締めます。 天ぷらそば(温…

DAZN解約

GWが始まりました。 今年は10連休を目論んでいましたが、毎月上旬を期限とする仕事をGW進行で片付けられなかったのと、5月下旬のイベントに向けた準備が捗らず、結局4連休+αであーる。 まっ、それでも今日から4連休!のんびり楽しもうと思いますが、…

GWの仕事

どうしたんだ、この天気。 暑くなったり寒くなったり、梅雨のように雨が何日も降り続いてみたり。 今日なんて・・・ 明け方は、湿度90%超えでうっすらと霞がかっていた。空気はひんやりとしているのに、歩いていると汗が噴き出てきた。 そのうちに雲が切れて…

水漏れ調査は迅速に

我が家の水のトラブルの話。 半年前のこと、水道の検針をご担当されている方から、水漏れの可能性があることを、水道メーターを見ながら説明していただきました。 見ると、水道メーターパイロットが確かにゆっくりと回転しています。 この時すぐに動けば良か…

しばらく控えていたスプーンの補充に、軽~く弾みがついてしまった。 今回仕入れたのは「BUG」 0.5g #1 オレ金0.8g #6 蛍光ピンク0.8g #9 カラシ0.8g #10 茶0.8g #16 グリグリパール0.8g #G21 チャー金 オフィスユーカリの製品。 パッケージに記載された売り…

地野菜と地パン

地パンって何だ(笑) 昨日は、野菜とパンを求めて近所を歩きました。先ず向かったのは、JA横浜の「ハマッ子」直売所。 今週の夕食に使う野菜の仕入れです。 まさか自分が、地元の野菜を買うために農協に足を運ぶなんて・・・1ヵ月前でも想像できなかったわ…

春から夏へのバトン

ポツポツパラパラと雨が降る中、目久尻川~小出川方面をポタってきました。 季節はそろそろ春も終わる頃・・・と言いたいところですが、夏のように暑くなったかと思えば、また冬の寒さに戻ったりして、いまの季節って何?って尋ねられても、何と答えていいの…