ほぼほぼ野外活動記

週末の超スローライフを綴ります ポタリング、釣り、キャンプ、ハイキング、散策、外飯、庭呑み・・・

7年間の衰え

ペースが鈍ってきたものの、相変わらず断捨離を続けています。家の中はかなりすっきりしてきました。 つい先日、溜め込んだ雑誌類を処分していたら、こんなのが目に入りました。 2015年 1/22号のTarzan 体重がなかなか80kgを割れなくて、前年2014年の秋から…

チャークロス

ぼんやりした空模様だった日曜日。午前中はお出かけ。 近所のお寺の前を通りかかると、 蝋梅が開花していました。 もうそんな季節ですね。 来週は、自転車でいつものお寺に行ってみます。(王禅寺じゃあないっす^^;) ・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥ さて、今…

電子レンジの正しい使い方。

今日。天気が良かったらしい土曜日。 家に閉じこもって、一日中あいみょん聴きながら、あれこれといろいろなことを画策していました(笑) こんなタイトルでブログなんか書いてるから、外出が大好きと誤解されているかも知れませんが、とんでもハップン、用…

車の装備拡充

我が家の車は、購入して間もなく11か月目に入ろうとしています。ここまでの走行距離は約6,700km。昨年は出歩きづらい時期が長かったので、まあまあ乗ってる方です。 購入してすぐに、外装とサウンドの向上を図りましたが・・・ toei-sportif.hatenablog.com …

竹山のパン屋を制する

これは、パン屋を訪ねた昨日の散歩の記録です。 折角の休みなんでポタに行きたいところですが・・・ 天気晴朗ナレドモ空気ツメタシ 自転車に乗って風を切って走る元気がありません。年々寒さに弱くなってきた気がします。 ・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥ 向か…

TIDALはまだか!

前回からの続き toei-sportif.hatenablog.com 音楽再生環境も安定したし。これでオーディオ人生めでたくゴールかと言えば、そんなわけもない。 「そこそこいい音」を「もっといい音」で聴きたい。そして、好きなアーティストやアルバムを、もっと深く掘り下…

乗せ調子のタックルが功を奏したか

朝活の釣行、今期お寺4戦目です。 年が明けてからは2戦目。前回の初釣りは坊主に終わりました。お寺で坊主は、過去記憶にありません。 坊主だったから罰ゲームってわけでありませんが・・・あまりのショックに、自分の頭も丸めてしまいました(笑) 丸めた…

音楽再生環境のステップアップ

ラズパイにVolumioをインストールして、Spotifyで音楽を聴きだしたのが2020年の1月でした。その後、「レコードはおろかCDを買う機会も激減」とブログに書いたのが、その年の12月のこと。 toei-sportif.hatenablog.com それから約1年経ちました。振り返って…

2022 初釣り

今年の初釣りに行ってきました。 朝起きて、健康管理のために日課にしている身体の測定を行ったところ、体温計が36.9℃を指していました。ここのところ、毎日36℃を切っていて免疫力低下を心配していたのに、よりによって年始めの釣行の日にこれかい。 この2…

iPhone vs コンデジ

正月休み最後の1月3日のこと。 ジイジは、川へポタリングにバアバは、山へ登りに行きました 前日、長男夫婦が孫を連れて新年の挨拶に来たのですが、「ジイジだよ~」なんて言われても誰のことだか気付かなかったりします。「ジイジ」と呼ぶのは、あと10年…

しぶんぎ座流星群

1月4日。今年最初のウォーキングです。 歩くルートは概ね4通りあって全て約10km。それぞれのルート毎にいろいろバリエーションを作って、毎日歩いても飽きないように工夫しています。 今朝は、我が家を中心に第3象限を半時計回りにぐるっと回るコース。…

2022年ポタ初め

1月2日。今年最初のポタです。 栄えある初ポタに選ばれた自転車は東叡快走車。軽~いロードに甘えきったこの貧脚に喝だあ~ o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 向かった先は、いつもの目久尻川。 前回のポタは12月4日。気が付け…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 さて今年も初日の出を拝みに、みなとみらいに繰り出しました。 京急の神奈川駅で下車 まだ真っ暗かと思いきや・・・ 旧東海道筋の宮前商店街を東に向かえば、既に夜明けの兆し いつもより電車…

ファラール竹山

肥えた今年を象徴するように、1年の最後もパン屋散策で締めくくります。 昨日は、千丸台~白山を経由して 竹山へ。 この通り、素っ晴らしい好天に恵まれました。 ターゲットは「ファラール竹山」 最寄りのJR横浜線鴨居駅から徒歩30分近くかかる、地元民以外…

【狂犬通信 Vol.130】本郷の道標

本郷集落を東西に貫通し、戸沢橋で相模川を渡る県道は、昔からの街道らしくちょっと歩いただけで道標が2つも有りました。1つは赤鬼会長も良くご存じの本郷ふれあい公園前の道標で不動明王付の立派な奴。もう1つは、公園前の道を戸沢橋方面に向かい、県道と合…

【狂犬通信 Vol.129】倉見集落南側の道標

寒川神社に近く信心深い人が多いためか、昔から裕福な人が多いのか解りませんが、倉見集落の中は大量に石塔が立ってました。あまりに多くて、写真も撮るのも面倒に成り止めました。(日露戦争の戦死者の立派な墓標も沢山立ってます。高木清方が建立したお寺で…

【狂犬通信 Vol.128】寒川掛樋

倉見集落を南に抜けて、目久尻川を渡るところまで来ると、目久尻川を水道橋が渡っています。横須賀水道の様な上水道だと思ったのですが、水路に蓋がない。農業用の水路の様です。目久尻川を渡って水路の方を見ると、水路が雨樋状に成っていて、何やら石塔が3…

【狂犬通信 Vol.127】小動神社の青面金剛

倉見の集落から目久尻川を挟んで南東側は小動集落です。小動集落の鎮守である小動神社の境内に、あまり見かけないタイプの庚申塔があります。ここの庚申塔は、青面金剛が彫られていますが、よく見ると左手に髪を掴んで女をぶら下げている恐ろしい姿です。ド…

【狂犬通信 Vol.126】相模國高座郡・倉見神社

倉見神社は旧倉見村の鎮守ですが、北条氏家臣で倉見村の領主だった山中孫八郎が勧進?したのが始まりとされています。特に変わったところの無い神社ですが、拝殿の裏にある朱塗りの主殿はとても立派です。それもそのはず、この主殿は相模一ノ宮寒川神社の旧…

【狂犬通信 Vol.125】相模國高座郡・高木氏陣屋

高木氏陣屋は、海老名のコピー機製造会社工場から南に下り、新幹線のガードを過ぎたあたりの寒川町倉見に有りました。高木氏は三河の国人・水野氏(徳川家康の母方の実家)の家臣で、織田信長に従っていましたが、主家の水野氏が勘気を被り、粛清されたため、…

【狂犬通信 Vol.124】神崎遺跡環壕見学会

綾瀬市の南西端にある国指定史跡・神崎遺跡の環壕見学会(最終)に行ってみました。神崎遺跡は弥生時代の環壕集落遺跡で、東海地方からの移住者が50年程度居住した集落とされています。発掘された環壕は埋め戻さずに普段は蓋をした状態で保存され、年に1度公開…

【狂犬通信 Vol.123】下総國葛飾郡・久喜陣屋

久喜陣屋はJR久喜駅の北西約1kmにある御陣山公園一帯にありました。この陣屋は、旗本・米津氏の陣屋でしたが、出羽國に加増を受けて大名に列したため、陣屋を出羽に移転したため、廃止と成りました。陣屋周辺は完全に市街化されて陣屋の痕跡は全く留めません…

【狂犬通信 Vol.122】下総國葛飾郡・足利政氏館

足利政氏館跡は、JR久喜駅の北西約1kmにある甘棠院という寺院がその場所です。足利政氏は、初代古河公方・足利成氏(享徳の大乱を引き起こし、関東における戦国時代のきっかけを作った人物)の嫡男で、古河公方を継承した人物です。公方と成った政氏でしたが、…

【狂犬通信 Vol.121】下総國葛飾郡・天神島城

天神島城は幸手駅の南東約1.5km、東西方向に流れる倉松川が南に向きを変える場所に築かれていました。この城は幸手城を築城する前に一色氏が居城としていた城で、幸手城に移転後に廃城と成っていたのを天正の終わりごろに再び居城として修築されたと伝えられ…

【狂犬通信 Vol.120】下総國葛飾郡・幸手城

幸手城は東武鉄道の幸手駅前に有ったとされついます。かつて城内に有ったとされる一色稲荷神社が駅前に残り、解説板が設置されています。室町期、幸手を支配したのは、古河公方の奉公衆である一色氏です。一色氏は足利将軍家の分家である吉良氏の分家であり…

【狂犬通信 Vol.119】下総國葛飾郡・栗橋城

栗橋城は、東武鉄道の南栗橋駅の東側2km、権現堂川を渡った、茨城県五霞町にあります。この辺りは、千葉、茨城、埼玉の県境が入り組んでいて、権現堂川の西側は埼玉県の栗橋、下流に5km位行くと、千葉県の関宿です。栗橋城は築城された経緯は不明ながら、享…

断捨離(年賀状の巻)

昨日が今年の仕事納めとなりました。 年内に片付けたかった仕事が残っちまったけれど、残業も休日出勤もやめやめ。来年に回しても何とかなりそうなことは来年に残しておこう(^^ゞ ・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥ で年末年始休暇初日の今日。古紙資源回収の年…

1+1 ≒ 悪魔を憐れむ歌

ビートルズの「Get Back」 結局5日かけて観ましたが、夜更けを待って観るのが楽しみな数日間でした。メンバー間の確執が強調された映画「Let It Be」に比べると、もちろんカメラは意識していますが、メンバー同士はもちろんのこと、彼らの家族や恋人、そし…

72.68歳

昨日、厚労省は介護を受けたり寝たきりになったりせずに日常生活を送れる期間を示す「健康寿命」が、2019年は男性72.68歳だったと公表しました。 私に残された時間は、あとちょうど10年です。 一方、平均寿命は男性が81.41歳とのことで、既に20年を切ってい…

大誤解、大失態、、、Get Back!

昨日のこと。 シーリングファンの設置要領を確認したくて、YouTubeで動画を探して観ていたところ、ある動画が始まる前の広告で、あのディズニープラスが配信するビートルズの「Get Back」が流れました。 11月下旬の3日間で配信が終わったのに、まだこんなの…