あれとかこれとか活動記 withコロナ

週末の超スローライフを綴ります ポタリング、釣り、キャンプ、ハイキング、散策、外飯、庭呑み・・・

野外活動、再開!

まあ、いろいろ注意はするんで、そろそろ解禁とさせていただきます。

【狂犬通信 Vol.115】小机城の考察2

小机城のもう一つ気になる点として、東西二つの曲輪のどちらが主郭であるかという疑問と、二つの曲輪の間に設けられた、細長い小さな曲輪は何を目的としているかという点です。この細長い曲輪を注意してみると、二つの主要な曲輪より高く、東西二つの曲輪か…

【狂犬通信 Vol.114】小机城の考察

小机城の特長は何と言っても、東西二つの主要な曲輪を取り巻く、城の規模に不釣り合いな位に巨大な空堀でしょう。曲輪を取り巻く様に掘られた堀は横堀と呼ばれ、戦国後期の城の特長の一つです。小机城のもう一つの特長の一つに、横堀の外側、丘陵の斜面に対…

EB金具

自転車乗りの中でもランドナーに縁がないと、聞き慣れない言葉だと思います。 EB金具とはこれ フロントバッグの底部をワンタッチでキャリアに脱着可能とする金具で、岐阜の「ヴェロ ドゥ レーヴェ」(Velo du reve)の製品です。 これをフロントバッグに装着…

祝・50周年!

50年前の今日、世界初のカップ麺「カップヌードル」が誕生。 www.cupnoodle.jp 当時、私は中1でした。 早速家からカップヌードルを持ってきて、弁当の時間に自慢げに食べてた奴がいましたね。 私はその頃、大のラーメン好きでしたが、このカップに入ったラ…

あ痛たたっ

ちょっと前の話。 カミさんが某ファストフード店の駐車場でやらかしました。車止め近くにある障害物に気付かず、バックでコッツンしたようです。 バンパーはかすり傷ですが、ディフューザーが軽く変形してバンパーとの結合部に隙間が生じています。 早速、い…

サマー・オブ・ソウル

この映画を知ったのは、ウォーキングしながら聴いている朝のラジオ番組でした。特にブラックミュージックが好きってわけでもありませんが、ちょっと気になってネットで検索して見つけたのがこのサイト。 searchlightpictures.jp スライ、スティーヴィー・ワ…

三冠目・・・怖くなってきた

藤井聡太が豊島将之との叡王戦五番勝負を制して三冠となりました。 既に驚きはありません。これが通過点であることは、もう誰もが知っています。 もはや、注目するのは勝つか負けるかではなく、 どう勝つのかどんな鳥肌ものの名手が飛び出すのか プロデビュ…

江ノ電300形305編成

昨日のポタの記録です。 小粒の雨が降ったりやんだりの朝、南へ向かいました。いつもの阿久和川~柏尾川ルートです。 長いこと工事中の、柏尾川に架かる高島橋 橋の下流側右岸に建設中の中外製薬横浜研究拠点 あれれ!?前回通ったのは3ヶ月前ですが、工事…

深澤弘アナウンサー逝く

朝も夜も深夜も、そしてナイター中継もニッポン放送党の私にとって、深澤アナの実況は耳にこびりついてもう一生離れることはないでしょう。 コンビを組んだ解説者で一番記憶に残っているのは、関根潤三さんです。呼吸ぴったりの二人の中継は面白かった。その…

43日ぶりのポタ

ドクターストップが解除されて、今朝早速ポタってきました。向かうのは、毎度の目久尻川。 いつものみはらし広場に戻って来ました(^_^)v 謹慎期間前とサドルバッグが入れ替わっています。 以前のオルトリーブの「マイクロ2」もお気に入りだったんですが、ス…

壁打ち中

突然涼しくなりましたね~ 現金なもので、つい先日までは「もう暑いのはウ・ン・ザ・リ」と思っていたのに、いざこれだけ涼しくなると、「やっぱ夏の方がいいや」と、早くも暑かった日々に思いを寄せたりしています。 今朝は雨。何とか朝の日課をこなしまし…

十九番勝負実現

昨日は、竜王戦挑決三番勝負の2局目でした。 結果は藤井二冠の勝利。これで、藤井二冠の竜王戦挑戦が決定しました。 これによって、この夏の豊島二冠と藤井二冠の対決は、遂に十九番勝負となりました。 6月29・30日 王位戦第1局 豊島挑戦者の勝ち(王位戦…

第四幕、始まる

未だにコロナはピークアウトせずに、緊急事態宣言やマン防は解除されるどころか、隣県や地方へと範囲を拡げ、実施期間も9月12日以降に再延長しそうな雰囲気です。 こんなご時世に私はと言うと、7月23日にやらかした左手中指の脱臼後、未だに回復に至りません…

ラズパイ2機目導入完了

オーディオ、サブシステムのその後。 ラズパイに、I2Sで連携するDACモジュールをドッキングする作戦。ネットで良さげな奴を調べて入手したのがこれ。 正式製品名不明(ハイレゾ対応のES9038Q2M搭載DACモジュール) そしてラズパイ。前回と同じく4代目(Rasp…

おあずけ Get Back!

8月27日 この日を随分と楽しみにしていたんです。コロナ禍もあって随分と待たされました。 ところが数日前。「3ヵ月ぶりの映画だぜ」なーんて、ウキウキワクワクしながらネットで封切館を調べていたら・・・ disneyplus.disney.co.jp アッチョンブリケ! 劇…

R.I.P. Charlie Watts

一番長生きされると思っていたのに

【狂犬通信 Vol.114】九七式中戦車(チハ)

富士宮少年戦車学校の跡地にある若獅子神社に奉納されている九七式中戦車です。サイパン島から回収された2台のうちの1台です。(もう1台は靖国神社にある)車体の前面と左側面の至るところに貫通弾の痕があり、砲塔が斜め左を向いている事から、この戦車は最期…

ラズパイ、サブシステムに投入決定!

昨年3月に父が他界しました。父が生前使っていた部屋が、現在の私の仕事部屋となっています。 この部屋を使うことになって、これまで別室で運用してきたオーディオのサブシステムをこの部屋に移動してきました。 使っていて一つ不満だったのが、レコードやC…

【狂犬通信 Vol.113】駿河國富士郡・蒲原城

蒲原城は蒲原宿の北側の山に築かれています。以前に来たときには綺麗に整備されていたのですが、現在は荒れ放題になっていて驚きました。一旦整備したあと、放置プレイをしているのか、コロナのため放置しているのか不明ですが…。 ※内容に誤りがある事があり…

【狂犬通信 Vol.112】北条新三郎氏信の墓

NHKBSプレミアムの「英雄たちの選択」で、「三増峠の戦い」が取り上げられました。 www.nhk.jp 今回の記事は、この番組が放映された後に「三増峠の戦い」繋がりで書かれました。 ・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥ 三増合戦の結果、どの様な影響が有ったのか、一…

【狂犬通信 Vol.111】甲斐國都留郡・小菅城

久しぶりの狂犬通信。前回の日之出城を訪れた帰り道の記録です。 toei-sportif.hatenablog.com 塩山からの帰りは、柳沢峠(R411)~小菅村~鶴峠~藤野で帰って来たので、小菅城の前を通るので、30分位で見てまわれる小城なので寄って見ました。(小さいけど駐…

クイズ

次の4人の共通点は? 菅原文太マドンナダルビッシュ有あかおに

チェーン交換

注文したチェーンが届きました。 KMCのシングルスピード用HV410 厚歯用の 1/2 X 1/8 です。為念で、サギサキのチェーンジョイントも確保。 KMCのチェーンには、スナップオンリンクが付属していたので、、、 サギサキのチェーンジョイントは、トラブルでチェ…

Cinelli Tuttoのお披露目

ってなわけで善は急げ、早速ローラーを再開しようと、かれこれ3週間上以上放置していた屋内用自転車のタイヤに空気を入れようとしたところ・・・ あっ、その前に ローラーで使っている自転車は、昨年春に二代目に代替わりしていました。初代の杉村商店PROGR…

ローラー再開

昨日に続いて、朝から雨降り。歩きに出れなくてモヤモヤしています。 テレビをつけると、広島、九州方面の大雨情報が流れている。九州三県に大雨特別警報が発令され、「命を守る行動を」と呼びかけている。被害が出ないことを願うばかりです。 以前に比べれ…

十九番勝負もあるぞ

先日、豊島二冠と藤井二冠が、この夏熱い十二番勝負を戦っていることを紹介しました。 toei-sportif.hatenablog.com 現在のところ、王位戦は藤井二冠の2勝1敗、叡王戦も藤井二冠の2勝1敗、合わせて4勝2敗で藤井二冠が優勢です。叡王戦は五番勝負なので、8月2…

動画はどうだ

近場のウォーキングの続き。 笹山団地を後にすると、東へ進み、帷子川の支流富田川を渡って坂を登ります。登りきると、向きを南に変えて尾根道を進みます。 妙福寺の裏手の高台より 架線柱が立つ高架橋は新幹線。後方に聳えるのっぽビルは、鶴ヶ峰のランドマ…

笹山商店会

新しいiPhoneをポケットに入れて、今朝もウォーキングに勤しみました。 一昨日は土砂降りに遭遇。昨日は午前中雨降りでDNS。 そして迎えた今朝。青空が覗いています。 実は雨に備えて、腕に装着するスマホ用の耐水ポーチをAMAZONに注文して、今日の日中届…

酒癖50

コロナ太り・・・いや正確にはテレワーク太りに悩んでいます。 テレワーク勤務を始めるまでは概ね76~77kgだった体重が、テレワーク開始とともにみるみる増えていって、今般ついに92.8kgに到達。3桁オーバーも見えてくる有様に。 一番の問題はアルコール。…