ほぼほぼ野外活動記@横浜

週末の超スローライフを綴ります ポタリング、釣り、キャンプ、ハイキング、散策、外飯、庭呑み・・・

明日はどっちだ

いや、明日はもともとオフィスに出勤予定です(^_^;) 本日、神奈川県を含む5都道県の緊急事態宣言が解除されました。暫定対応のフェーズが終わって、本格復旧に入ったってことですね。 あらゆる場面で元に戻るには何年もかかるでしょうが・・・いや元に戻らな…

谷戸坂の切通し

これは今朝のポタの記録です。 向かったのはまたも南の方角。大船から県304で腰越を目指します。 手広の交差点の手前で、目に入ったメッセージ そう言えば、一時R134の渋滞っぷりがメディアで流れていました。 「早朝だし、自転車だし、そもそも県内の移動だ…

外食

思いっきり久しぶりの外食です。 地元の家電量販店に買い物に行った帰りに、すっかりご無沙汰の中華料理店。ちょいと覗いてみれば、テーブルが一卓おきに空いていて、ちょうどいい具合。 もう我慢できずにIN! いつもはワンコインで食べられる「炒め焼きそば…

もう一つの19セイコー

先日鉄道時計の記事を書いたばかり。で、不思議なことが起きました。 亡くなった父の遺品を少しづつ整理しているのですが、昨日戸棚の奥からこれが出てきました。 一瞬我が目を疑いました。このタイミングで?! 毎日躊躇なくポンポンと物を捨てているのです…

【狂犬通信 Vol.27】静岡市・三池平古墳

三池平古墳は庵原城と谷を挟んだ位置にある前方後円墳です。全長が約70mもある大型の古墳です。これだけ立派なのに、実は昭和31年に初めて発見されたと解説板に書かれています。(日焼けでよく読めませんが…。)古墳の上部は削りとられた状態でしたが、盗掘さ…

19セイコー

時計に拘りはありません。 普段手首に巻いているのは、ガーミン社の活動量計「vivosmart 4」 アクティビティや移動経路を記録したい時は、同じくガーミン社の「fenix 3J」 高級時計は男のロマンと崇める人もいますが、私は時計には全く興味ありません。 ただ…

【狂犬通信 Vol.26】駿河國庵原郡・庵原城

庵原城(いはら)は、清水IC北側に築かれていた庵原氏の居城です。庵原氏は古墳時代に一帯を支配した国造の一族で、古墳時代から戦国後期まで領主として存在した全国的にも珍しい一族です。また、今川義元の軍師として知られる太源雪斎も庵原氏の一族です。…

【狂犬通信 Vol.25】駿河國庵原郡・江尻城

こちらも再開しまーす(^_^)v ちなみに、この記事は県を跨いだ移動が制限される前の3月当時の訪問記です。 ━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─ 江尻城は清水市街地にある江尻小学校付近に築かれていた、武田氏の駿河支配の中心的な城塞でした。城将は武田信玄の甥であり、…

壁面収納

工具の置き場所に困っていました。玄関に鎮座する工具入れに収まりきらず、屋根裏と扉の付いた収納にそれぞれ小さな工具箱を置いています。ところが、出し入れが面倒な上に、しばらく使わなかった工具をどの工具入れにしまったか思い出せずに、余計な手間を…

鵠沼海岸ポタ

これは今朝のポタの記録です。 向かったのは南。 県401沿い、泉区新橋町の中丸家長屋門にて ピンコロ地蔵は健在、近づくと何やら音声(ピンコロ音頭?^^;)が再生されるのですが、耳が劣化して聞き取れません(;^_^A 先週に続いて、栄IC・JCT予定地で定点撮影…

篠原模型店

衝撃です。 鉄道模型を再開しようと思った矢先に、信じられない事実を知りました。篠原模型店が廃業? あの篠原が・・・ shochukorui.cocolog-nifty.com 全然知らなかった。 この世から篠原のフレキシブルレールがなくなる? いや、もうない!?意味がわから…

カツミ模型店と今井製作所

早速、鉄道模型の記事です(^_^;) カツミのパワーパックKP-23 1970年代のもっともポピュラーなパワーパックだと思います。 最高出力電圧15V、定格出力電流2A。トランス、セレン整流体、レオスタット。当時の超スタンダードな構成。 カツミ(KTM)ブランドでは…

たのしい鉄道模型

鉄道模型に本格的に興味を持ったのは、昭和47年(1972年)当時小学校6年生の頃です。 近所の本屋さんで手にした機芸出版社の「たのしい鉄道模型」 この写真に写っているのは、後年買いなおした2冊目です。最初に買った本は、ボロボロになるまで読みました。…

よこかんみなみ(横浜環状南線)

「きたせん」こと首都高速道路横浜北線は、膝を手術して未だ歩くことが出来なかった2017年3月に開通しました。「ほくせいせん」こと、同横浜北西線は、この3月に新型コロナウィルス感染症の感染拡大を防止するために開通式典もできないまま開通しました。 横…

コロナ禍でもポタッてます

人様から後ろ指を指されないように細心の注意を払いながら、相変わらず自転車に乗っています。 人が集まっている場所には近づかない。コンビニ等の店舗には極力立ち寄らない。集団走行は・・・元々しない。 そして、こんな出で立ちで いろいろご意見もあるか…

再開・・・してもいいかな

ブログを再開します。 去る3月20日、父が亡くなりました。享年89、大往生です。 四十九日の忌が明けるまで、このブログを封印してきました。ただし、、、諸々の事情により、法要と納骨はもう少し日をおくことにしました。 この間、世間ではいろいろなことが…

しばらくお休みします

一身上の都合で、しばらくブログはお休みします。 5月上旬になったら、またお会いしましょう!

【狂犬通信 Vol.24】甲斐國山梨郡・躑躅ヶ崎館

躑躅ヶ崎館は諸兄もご存知のとおり、甲斐源氏宗家である武田氏の武田信虎、晴信、勝頼の三代の居城です。「武田信玄は領内で戦をしないため、城を築かなかった」と、明らかに眉唾物の逸話を今でも信じている方がいらっしゃいますが、躑躅ヶ崎館は立派な平城…

「海老名 若者」

これは、先週末日曜日のポタの記録です。 金曜日から2泊3日で釣り&キャンプに出かける予定で、この週末はポタを諦めていました。ところが、土曜日はほぼ終日雨となったたため日程を短縮して帰宅。こうして、嬉しくもありませんが、日曜日に自転車に乗る時間…

これが13日の金曜日!(キャンプ編)

さてさて弁天島での散策で時間を忘れていましたが、遅れてやって来た友人から連絡があって合流。 2人とも、遠路はるばる無駄を承知でそれぞれ自分の車でやって来るぐらい。野郎同士で観光なんて真っ平ごめんなタイプです(;^_^A そこでサクサクと地元のスーパ…

弁天島

さて予定していた管釣りは、エリアが定休日で出来ず。遅れてやって来る友人と合流するまで時間があったので、付近を散策することとしました。 浜名湖界隈はいろいろ見所がありますが・・・ 私が迷わず向かったのはここ、憧れの弁天島です。 何より立地が面白…

これが13日の金曜日!(釣行編)

昨日休暇をとって浜松まで釣りに行って来ました。 朝4時に出発。東名高速はガラガラです。これも新型コロナウィルスの影響でしょうか? 富士川SA辺りでようやく薄明るくなってきました。 由比PAで休憩。 富士山がちょっと遠くなってしまいましたが・・・ 駿…

【狂犬通信 Vol.23】ああ、コロナウィルス

要害山城にはガイダンス施設が無いため、要害山城の続日本100名城スタンプは甲府駅北側の藤村記念館に設置されています。金曜日に政府が外出自粛要請を出したので、嫌な予感はしてた(なので遠くへ行くのは止めました)のですが、予想どおり藤村記念館は臨時…

【狂犬通信 Vol.22】甲斐國山梨郡・要害山城

要害山城は甲府市街の北の外れ、躑躅ヶ崎館(武田神社)から北に2km程度の場所にあり、躑躅ヶ崎館の詰城(籠城用の居城)とされる城です。この城が有名なのは、武田信玄が産まれたとされているためでしょう。続日本100名城にも選出され、外出自粛要請にもかかわ…

【狂犬通信 Vol.21】甲斐國山梨郡・熊城

熊城は武田氏の居城である躑躅ヶ崎館の詰城である要害山城のすぐ南側の尾根に築かれていて、要害山城の出城とされる城です。以前、要害山城を訪れた際にたどり着けなかった城です。今回は城に向かう目印の土管を見逃さずに城の築かれた尾根に無事に取り付け…

タイヤとホイール交換

自転車ではなくて四輪の方です。 今のゴルフとの付き合いは、2016年12月に始まりました。納車時、オドメーターは34,895kmを指していました。現在は46,883kmで、この3年強で走った距離は約12,000km。これは、ほとんど自転車と同じペースってことになります^^;…

牛電ポタ

これは今朝のポタの記録です。 昨晩の天気予報では、6時台から雨マークで降水確率60%。出るときは降っていませんでしたが、少々の雨を覚悟して出発! 特に目当てもなく、脚は恩田川の上流へ向かいます。 ぼんやり県140(川崎町田線)を走っていると、いつも…

ポートサイド公園湯沸かしポタ

今朝のポタの記録です。 先週に続いて、自他ともに認める「雨女」のカミさんが参加してきました。 起きて空模様を伺えば、ほら、小雨が降っています。昨晩の天気予報では曇りだったのに・・・ それでも、今日は終日曇りの予報だったので、一時的な雨に違いな…

【狂犬通信 Vol.20】駿河國駿東郡・山中城西郭と西櫓

山中城で有名なのが、障子堀です。山中城の他にも河村城、下田城にも見られ、以前は北条系城郭の特長と言われましたが、近年の発掘調査で、米沢城、豊太閤時代の大阪城でも見つかっています。特に有名なのが、西郭と西櫓の間にある襖の桟状の障子堀です。こ…

【狂犬通信 Vol.19】駿河國駿東郡・山中城

土曜日以外好天の三連休でしたが、野州唐沢山城に行こうと考えていましたが、心が折れて断念…。プランBの沼津城に行って、富士宮の寿がきやに行こうとしましたが断念…。無計画で箱根の山中城に行ってみました。山中城は日本100名城で、某国営放送局の最強の…