ほぼほぼ野外活動記

週末の超スローライフを綴ります ポタリング、釣り、キャンプ、ハイキング、散策、外飯、庭呑み・・・

WRC開幕

ダカールラリーは15日に閉幕。ダカール仕様のGRハイラックス、格好よかった! toyotagazooracing.com セバスチャン・ローブは、6ステージ連続優勝の新記録。一方、カルロス・サインツは、ステージ9で椎骨を2箇所骨折。2人のレジェンドは明暗を分けました…

吾妻山公園

湘南ボーイ「ジミーペイ爺」さんから以前教えていただいた菜の花スポットに行って来ました。 二宮町の吾妻山公園です。 shonan-ninomiya-kankou.com 相鉄いずみ野線~小田急江ノ島線と乗り継ぎ、藤沢駅でJR東海道線に乗り換え。 ザ「湘南電車」80系 二宮駅で…

ダカールラリー

車が壊れてから3週間。原因が判明し、壊れた部品の取り寄せ待ちとなって、早や2週間が過ぎました。 その間代車を借りているので、車で出かける分には不自由ありませんが、やはり他人の車だと「釣りだ」「キャンプだ」って気持ちにはなりません。 一方、自…

交通安全、家内安全

年明けから課題になっていることがありました。 仕事部屋にまつるお神札です。 崇敬神社のお神札をいただき損ねていました。ぽっかり空いたスペースが、棘のように心に刺さります。 しかし、昨日の日曜日、ようやく訪れる機会が出来ました。 毎年同じこと書…

さらばAmazonプライム

いつから会員になったのか?全く思い出せないほど、長い間使っていました。 少額でも配送料無料!お急ぎ便が使い放題! 便利です。 それ以外にも特典あれこれ。年会費4,900円なんて安いもんだ。 何の疑問もなく当たり前のように使ってきて、この利便さを今さ…

異次元のダイエット

先日の朝のこと。ゴミ出しをしていたら、近所に住む友人の奥方とばったり。 「おはようございます」 と挨拶を交わすや 「最近太りました?」 予期せぬストレートが飛んできて、もろ私の顔面を捉えました。一発KOです(笑) ∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴ もう一…

新年会 2023

今年も恒例、武相師団の新年会。例によって野毛で昼飲みです。 昨日まで雨の降らない日々が続いたのに、桜木町駅に着いたらこの通り。 いざ、野毛へ! まだ早かったので、ぴおシティを偵察しました。 2019年の忘年会以来ご無沙汰している「ゴールデンもつ」 …

フューズボックス溶解

エンジンが始動しない車のその後。 火曜日。調査・修理のためにディーラー入庫を予定していた日です。 朝10時きっかりに、予約していたロードアシスタンスのレッカー車がやって来ました。 道が狭くて1人で引っ張れないとのことで、2名×2台で登場です。 早…

カセットデッキ入手

日曜日のこと。 山下達郎のリマスター盤がレコードとカセットで発売されると聞いて、早速3枚予約しました。 www.tatsurorcaairyears.com そして、山下夫妻ファンの友人らに「知ってるう?」ってメールを飛ばしました。 すると「カセット」に反応した近所の…

王将戦七番勝負始まる

藤井聡太五冠の動向は、残る3棋戦のタイトル奪取ばかりに目がいってしまいます。既に手中にした五冠は、手放すはずがないだろうと。 ここのところも、2月から始まる棋王戦五番勝負と、いよいよ佳境に入る順位戦の行方ばかりが気になって、王将位のタイトル…

Boulangerie 星ノナカ

3連休初日は、しばらく控えていたパン屋巡りのお散歩に。 お正月三が日が明けた4日、食料品を買いに行こうとしたところ車がエンコ(死語)それからは、お餅の他、余った正月食材中心の食生活。ついに、パンが食べたくて我慢できなくなりました。 向かった…

今年の運勢は?

昨夜「ダウンタウンDX」っていう番組で「2023年最強運ランキング」をやっていたそうである。星座12×血液型4=48通りの組み合わせに、今年の運をランク付けする企画だったという。その中でトップになったのが、獅子座B型の組み合わせだったそうです。 両手…

新年早々の突然死

年明け早々に今度は車が不調です。 今日はテレワークで仕事始め。気分も一新して朝から張り切っていました。 昼休みになって、昼飯のおかずを買いにスーパーへ車で出撃しようとしたところ、 キュルキュルキュルキュルキュルキュル エンジンがかからない・・…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 1年の始まりは例年と概ね同様。日記は昨年のコピーでも良さげなんですが、ディテールが微妙に違います。では、そのあたりを中心に ☆;:***:;☆;:***:;☆;:***:;☆;:***:;☆;:***:;☆;:***:;☆ 初日…

人生、初天ぷら

天ぷらって言っても・・・ ゴルフでも釣りの話でもありません。海老や野菜に衣を付けて油で揚げる、あの天ぷらです。 大晦日と言えば、年越しそば。年越しそばと言えば、エビ天です。 昨年までは、当たり前のように近所のスーパーでエビ天を買って来ました。…

ビアンキ、2023年は表舞台へ!

今年も第4コーナーを回って最後の直線、残りは1ハロン。今日は、待ちに待った大晦日! 何でそんなに大晦日が待ち遠しかったって?紅白歌合戦?ノンノンもちろん、洗濯機が届くからです。 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 そんな年の瀬。…

三崎朝市年末特別セール

以前は、年末に「三崎まぐろ祭 年末ビッグセール」を訪れて、正月の食材買いだしと、屋台グルメを楽しんでいました。 3年前に、こんな年末ルーティンに卒業宣言をしたんですが toei-sportif.hatenablog.com 個人的に、年末年始に泊まりがけで家を空けること…

2022 竿納め

今年最後のお寺参りを済ませてきました。 世間は弊社と同様に年末年始休暇に入った模様で、オープンの25分前に現地到着しましたが、平日にも関わらず釣り人の車が行列を作っていました。いや釣り場は休日料金で営業していて、もはや平日の感覚は皆無でありま…

年末、洗濯機が逝く

本日正午が仕事納め。明日から6連休です。 ところが、こんな年の瀬に大事件勃発! 今朝、突然洗濯機が旅立ってしまいました・・・ 何で今なんだ?この慌ただしい年末に!今から買い換えて配達・設置してくれるのか? 朝から良さげな機種をネットで物色して…

tab.缶ストーブSE

2017年以降途絶えていた我が家のチキン丸焼きを5年ぶりに復活しました。 近所の生協で生の丸鶏を予約。 今年は、こっそり手に入れた缶ストーブを使って、練炭を熱源に作ろうと思い立ったんですが・・・ ダッチオーブンに食材セット。 下からは練炭、上から…

年の瀬の静かで熱い対局

藤井聡太五冠は、この年の瀬に佐藤天彦九段と重要な3局を戦っています。 その中の1局が、23日(金)の名人戦A級順位戦でした。A級順位戦は名人位への挑戦者を決める特別な棋戦です。おそらくは藤井五冠にとっても、他のどの棋戦よりも一番大事にしている…

安房森林軌道 小杉谷線

それでは、カミさんが歩いたルートを辿ってみましょう。 屋久島に入った2日目。淀川登山口から山に入って、黒味岳~宮浦岳(屋久島最高峰)~新高塚小屋と歩いて山小屋で一泊。 翌日、縄文杉~大王杉~夫婦杉~ウィルソン株と杉アレルギーのある方が聞いた…

最後の森林鉄道

先月、カミさんが屋久島へ行った話をしました。 toei-sportif.hatenablog.com その際、安房森林軌道の写真を送ってもらいましたが、見てもどこがどこやらわからないので、聞き取り調査を行いまして、ようやくここで紹介することが叶いました。 安房森林軌道…

さよなら、Dr.コトー

映画観てきました。 横浜駅西口のデンジャラスゾーンを無事通過(^_^)v 日が高いから当然だろ(笑) 朝方は雨が降っていましたが、昼が近づくにつれて空模様は好転。 帷子川 向かうは相鉄ムービルです。 新相鉄ビルから現在の場所に移転して早や34年。 かつて…

朝活復活、お寺に参上

今シーズンに入って、初の朝活です。 6時から9時までお寺で修業。9時に切り上げて急ぎ帰宅し、10時から仕事を始める。ちょっと以前までは考えられなかった、夢のような労働環境です。 ただし、3時間で修業の成果が出なかったからといって、修業時間の延…

おいしいパンをつくろう♪

薹(とう)が立ったジャムおじさんとバタコさんで、初めてのパン作りに挑戦してみました。ただのパンではありません。米粉を使ったグルテンフリーのパンです。 www.cotta.jp 健康の心配をするなら、グルテン云々言う前に、食べ過ぎをやめれ!ってところです…

今年のマイブーム ~音楽編~

今年の「Spotifyまとめ」が公開されました。 ちょっとドキドキします。 お気に入りのジャンルは 4位がアイドル歌謡って(笑) 再生時間は「4,930分」即ち82時間 ライトユーザーなのだ 一番再生時間が長かったアーティストは・・・ 発表します! だらららら…

血圧計対決再び

南米の熱帯雨林に注文していた血圧計が、本日届きました。 オムロン HCR-7202 早速、前回クリニックの血圧計と測り比べをして「ダメな奴」と烙印を押されてしまった手首式の血圧計とタイマンを張ります。 toei-sportif.hatenablog.com 体格差はこの通り、上…

旧型国電と新性能電車

昨日の記事。 国電の説明を自分で読んでモヤモヤ。昨夜は一睡も出来ませんでした(嘘) 「国鉄(日本国有鉄道の略称)の電車が全て国電と呼ばれていたわけではなく、原則通勤型車両を指して使われていました。(少なくともここ首都圏では)通勤型とは、都心…

サハ75形100番台

旧国こと旧型国電。 あっ 国電とは、JR発足前の日本国有鉄道が保有していた電車を略した愛称です。 いや、ちょい待ち 国鉄(日本国有鉄道の略称)の電車が全て国電と呼ばれていたわけではなく、原則通勤型車両を指して使われていました。(少なくともここ首…