Now or Never

今でしょ!

眼鏡の話

昨年11月にZoffで作った眼鏡が気に入ってます。

私は割と軽度の近視と、10年くらい前から始まった老眼もちです。

近視の方は、軽度と言っても運転免許に必要な視力は満たしておらず、運転時は眼鏡が必須です。

一方の老眼は、長いこと裸眼ならば近くの物を見るのに困ることはなかったんですが、ここ1~2年で度が進んでいるようで、釣りでラインを結んだりフックを交換する時に不便を感じることが多くなりました。

それでもちょっとした工夫と少々の忍耐で、まあ何とかなっています。

近視と老眼があれば遠近両用眼鏡をかけるのが普通かも知れません。
しかし、あの遠近の使い分けにどうにも慣れないのと、裸眼でもどうにか老眼をカバーできるために、最近は遠近両用眼鏡を使わなくなりました。

どうしているかって言うと、使うのは近視用眼鏡で、近くの物を見る時は外しています。
外した時、メガネをそこらに置いて忘れたり踏んだりしなくて済むように、ストラップを付けて首からぶら下げるスタイル。

しばらくはこれで過ごしてきましたが、昨年もちょこさんのブログを拝見して、、、

mochocoff.hatenablog.com

フリップアップがとっても使いやすそう!

昨年11月に店舗を訪れて使い勝手を確認してから普段使いのメガネを調光レンズで新調しました。

この眼鏡の使い勝手には本当に満足しています。

そこで、これまで釣りやポタで使っていた偏光レンズを入れたスポーツグラスも

ストラップでだらーんスタイルではなく、フリップアップで1本新調することにしました。

(続く)