福島原発の復旧にあたる東電(と協力会社)社員の大変な様子を報道番組で見てから、こんなところで仕事のグチを吐くような真似は絶対しないぞ~、と決めたつもりでしたが、、、
うん、やっぱりやめとこう!
では近況を簡単にご紹介させていただきます。
■先々週のお散歩のこと
既に記憶が薄れつつありますが、その前の週に行った神奈川台場公園の案内板で、星野町公園側に石垣が現存していることがわかったので、一寸寄ってみました。
緑との一体化が進んでいるように見えました。
みなとみらい大橋を隔てて対岸にあたる、横浜ベイクォーターとシーバス乗り場。
奥に見える橋は、はまみらいウォークです。
さて、この公園何がいいかって。。。
高島線が真ん中を割くように通っているのが、心の奥底に潜んでいる鉄心をくすぐります。
■今朝のお散歩のこと
これまで、自転車に乗る時は一年を通じて眼鏡で通してきましたが、紫外線を浴び続けると白内障を招く恐れがあることを知り(本当?)、ようやくスポーツグラスを新調しました。
Rudy Project EXCEPTION
こいつを作った時に検眼を行ったところ、日常使用している眼鏡は、右目の視力が落ちていて度が合っていないことが判明したため、右目の度を上げて作ってもらいました。
このせいなのか、今日は走っている間中、地面が低く感じる違和感がありました。
人の体とは不思議なもので(私だけ?)、地面が近く感じると、サドルやハンドルが低く感じられ、何だか一回り小さい自転車に乗っているような錯覚に陥りました。
まさかと思いつつ、シートポストが自然と下がったかと思い、自転車をわざわざ停めてシートポストを確認したりしました。。。
まさかと思いつつ、シートポストが自然と下がったかと思い、自転車をわざわざ停めてシートポストを確認したりしました。。。
もう一つの違和感は、自転車に乗っている時に、GPSの表示文字が随分と見づらくなったこと。
「片眼の度をちょっと上げただけで、こんなに変わるものか」と不思議に思っていたら、重大な事実に思いあたりました。
日頃かけている眼鏡は遠近両用だった。。。orz
今日はナイスな出会いが[E:lovely]!
国道15号線を南下中に生麦の高島線オーバークロスにこれが!
何故ここを185系が・・・
将来予定されている旅客扱いに備えたテスト走行?
はたまた近々に予定されているイベント列車のための乗務員訓練?
夢は広がるのであった。
この185系を追うように、ポートサイド公園にひた走りましたが、電車はかなり遅く走っていたようにも見えましたが、追いつくわけもなく、、、
■どうでもいいこと
とまあ、いつもと同じように、週末の朝は鶴見川~横浜みなとみらい近辺を走って、何とかストレスを発散しています。
仕事の方は、8月上旬のプロジェクト完了を前にいよいよ最後の追い込みに入り、先週がおそらく今回一番のヤマ場でした。(これ以上ヤマ場が来ないで!)
もうすぐ普通の生活に(多分)戻れることだけが楽しみの毎日です。
さあて今日もこれから東海地区に出張、徹夜。
ゴールは近い、踏ん張れ~(>俺)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【先々週のデータ】走行距離 43.8km
【先週のデータ】
走行距離 46.4km
【今日のデータ】
走行距離 43.7km
最高速度 42.8kh
移動時間 2H05M
移動平均速 20.9kh
停止時間 29M49S
全体平均速 16.9kh
積算距離 862.9km
走行距離 43.7km
最高速度 42.8kh
移動時間 2H05M
移動平均速 20.9kh
停止時間 29M49S
全体平均速 16.9kh
積算距離 862.9km