Now or Never

今でしょ!

はまかいじ待ち伏せ失敗

2週間前に生麦で遭遇した高島貨物線上の185系。
(先日の写真の再掲です)

Dsc05560

横浜駅からの出発に備えて、田町車両センター(田町電車区と呼びたい)から送り込み回送中の「はまかいじ」と判明しました。

上の写真を撮った時刻が6:29。
この鉄橋で撮影しようと思い、ポートサイド公園に到着したのが6:40頃。

Dsc05673

その後、タバコをふかして待つこと約20分。

これがやって来ました。。。

Dsc05676

Dsc05677_2

被写体が違います
写真が傾いています
柵が邪魔で、車両の下半分が隠れてしまってます
嗚呼・・・

今日の収穫は、ここがいい撮影ポイントではないことがわかったことだけでした。

帰宅してから真剣に運行時間を調べてみました。
前回遭遇した時間とネットの情報を合わせてみました。(覚書)

この列車は、田町車両センターの回9089M(多分)B3編成で、田町から品鶴線→高島貨物線を経由して根岸線に入り、磯子駅で折り返して横浜駅に入ります。
送り込み回送中の途中通過時刻は、
・鶴見川鉄橋 6:25
・生麦R15オーバークロス 6:29
・関内駅 6:44

そうか、、、
鶴見川鉄橋で休憩していたのが6:10頃だったので、横浜に向かう途中で追い抜かれていた。
次回に乞うご期待!

さて、もう一つの道草。
ここは、旭区白根の帷子川分水路入口。
普段は流れのない分水路に、昨日の大雨でゴォーゴォーと水が流れているかと思って、ちょっと覗きに寄ってみました。

Dsc05691

ご覧の通りで、既に出番は終わった模様。

ここは、川のトンネルだけでなく川の橋も楽しめる珍しい場所です。
帷子川分水路に架かっているこの橋、、、

Dsc05688

帷子川の支流である新井川がオーバークロスしています。

Dsc05686

ここまでやらずとも、新井川の流れを分水路にそのまま落とせばとも思いますが、何か理由があるのでしょうね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【今日のデータ】
走行距離 44.1km
最高速度 40.9kh
移動時間 2H10M
移動平均速  20.4kh
停止時間 52M03S
全体平均速 14.5kh
積算距離 966.9km