Now or Never

今でしょ!

2024-01-01から1年間の記事一覧

仕入れ

間近に控えた次の野外活動に向けて、業務スーパーで食材を仕入れてきました。 こうして、事前に食べる物を考えて出かける前に食材を仕入れることって、おそらく生まれて初めてです。 時間がたっぷり使える上に、身体が自由に動くようになってくると、以前は…

二段階右折

昨年7月のこと。 酔っぱらった勢いで、北海道バイクツーリングの聖地「開陽台」に行こうと盛り上がりました。 toei-sportif.hatenablog.com 酒の勢いではありましたが、アルコールが抜けてからもこの地を紹介するサイトを見て頭から離れなくなりました。 sq…

困った亀だ

長いこと乗る機会がなくて壁を飾るオブジェになっていたタルタルーガ 私の貧脚では登坂が厳しくて、何処へ向かうにも坂道だらけの家の回りでは乗る気がしなくて封印していました。 車に積んで出かけた先で乗る機会もあろうかと手放さずに手元に残しておいた…

ダイエット開始から3週間経過

先週の週間評価です。 未来ちゃんは 「たんぱく質・脂質・炭水化物の3つのバランスが理想的」 と、おべんちゃらを言ってくれますが、数値はたんぱく質が大きくアンダー、脂質と炭水化物がオーバーとなっています。 ヨーグルトにガバガバかけているハチミツ…

バラとトライアスロン at 山下公園

山下公園に足を踏み入れて目に入ったのがNHKのロケバスです。 遠くバラが見えます。 何やら拡声器で話す声が聞こえてきます。 これはきっとバラとコラボした「食」のイベントに違いない!しばらく忘れていた食欲がハッと目覚めました。 「ガンダムファクトリ…

横浜ローズウィーク 2024

今日は長男家族の新居を見学する予定でしたが、今朝になって孫が40℃の熱を出して急遽中止に。カミさんと私は揃って予定がなくなったので、たまにはと2人で横浜にデートに出かけました。 3月から「ガーデンネックレス横浜2024」という花のイベントが開催さ…

21.83%

2月に始めた「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」 昨夜、遂にラスボス「魔獣ガノン」を倒しました。 最後は意外なほどあっけなく訪れました。 「魔獣ガノン」が案外弱くて拍子抜け。 ゼルダ姫の「私を覚えていますか」が物語のラストシーンでした。 あ…

春雨じゃ、濡れて釣ろう

GWが明けて早速の「お寺参り」こと自主練です。 昨夜天気予報アプリを見た時は、夜中に雨は上がって曇りの空模様。明け方の気温は13℃くらいでした。 家を出る時は小雨が降っていましたが、そのうちに止むだろうと高を括っていました。気温だってすぐに上が…

テレビ番組3題

最近観るテレビ番組はほぼ決まっていて、その他ニュース番組やスポーツ番組を除くと、テレビは食事の際の暇つぶしくらいにしか観なくなりました。 それでも、GW中に印象に残った番組がいくつかありました。 一つは、フジテレビのニュース番組で、先日訪れ…

スワローの難

昨夜の井上尚弥のネリ戦は、ご本人言う通りサプライズで始まりました。しかし、終わってみれば圧倒的な強さを魅せつけられた一戦でした。 試合後の会見を見届けると、4-2でリードしていたスワローズのベイ戦がもう終わったかなと、スポーツナビアプリの速…

みなとみらい~大岡川ポタ

今朝は風が強かったけれど気温は約19℃で、まずまずのポタ日和でした。 落合橋から鶴見川の左岸に入って下流に向かいます。 鴨居では、寿命が1日延びた鯉が南西からの風に煽られて最後の泳ぎを見せていました。 新横浜スタジアムの対岸付近 13mmの超広角を多…

ダイエット開始から2週間経過

その後も順調にダイエットは続けています。 未来ちゃんの週間評価もこの通り それが、昨日のこと。 一昨日のBBQで食べ過ぎ飲み過ぎた分を調整する日だったはずが、YAMAPによれば川苔山方面に登山に出掛けたカミさんが、夕刻になった帰り道に 「今日ケンタッ…

事件はトイレで起きてるんだ!

人混みを避けて、、、 って言うか元々出不精の私は、GWはポタを除けばのんびり家で過ごしています。 でもせっかくのGWだし、相鉄線沿線在住(例外あり^^;)の近所の仲間を招いて、昨日は拙宅庭でBBQで楽しみました。 あの高野山帰りの新幹線の中で缶…

整備不良

昨日のこと。 ポタから帰って着替えていると、呼び鈴が鳴りました。 ご近所の奥さんが、うちの車のタイヤの空気が抜けていると教えてくれました。 通りがかった旦那さんが気付いたそうで、それを言伝してくれたんです。 なるほど、一目でわかるレベルだ。ほ…

遅すぎたフジの花鑑賞ポタ

今日からいよいよGW後半ですね! なあんて、サンデー毎日クラブ所属の私にとっては、いつもと変わらぬ日曜日です(笑) それでも何となく気分はウキウキするもので、今朝は自転車で江の島方面に向かいました。 県401(瀬谷柏尾線)を南下。 柏尾川を渡る手…

偏光レンズのフリップアップ完成

先月注文していた眼鏡が出来上がりました。HOYA社のトラブルで納期は5月中旬頃ってことでしたが、ほぼ復旧して正常化しつつあるようです。 xtech.nikkei.com とっても見やすい眼鏡に仕上がりました。 フレームは安っぽい(笑) 早く釣り場でポンドを覗いて…

人工甘味料

私は食に対する意識がかなり低い方です。 美味しければいい。安ければなおいい。 オーガニック、有機栽培、無農薬なんて売り文句に全く興味はないし、食品の原産地なんて気にしたことありませんでした。 食品添加物だって、もちろん変な物は口に入れたくない…

自転車活動も再開

室内限定で乗っていた自転車ですが、今朝ようやく外へ繰り出しました。 3末にALPSのディレーラー交換のためにショップまで乗った時を除くと、昨年の7月2日以来となります。 toei-sportif.hatenablog.com 長いブランクになっちゃったなあ~鶴見川の右岸を…

ダイエット開始から1週間経過

高野山から帰ってきて、翌日から始めたダイエット。7月26日までに80kgを切って、どこでも好きなように歩くために張り切ってます。 今のところ極めて順調! 私が使っているダイエットアプリ「あすけん」のキャラクター未来ちゃん。以前は毎日心配ばかりさせ…

大阪見物未遂

聖地巡礼の旅最終日。 宿で、風呂に浸かってから、美味しい卵、具沢山豚汁、そして佃煮・漬物たっぷりの地味なバイキングの朝食をいただいてから のんびり10時頃に宿を出ました。 天気は生憎の雨。 前日午前中までの好天が嘘のよう。 これまで、カミさんと出…

霊域

高野山行きの続きです。 2日目の朝。奥之院を心の目で見て、ちょっとは気の利いた昼食をいただこうと胸に誓って宿坊を出ます。 実はこの日、遅れてやってくるカミさんと奥之院で待ち合わせていました。金曜日仕事だったカミさんは、その夜の深夜バスで移動…

【俺の作る飯 Vol.25】 腎臓毒だしスープ

さあ、今日からいよいよGWですね! なあんちゃって サンデー毎日クラブに入会して初めて迎えるGW。ちっともウキウキワクワクなんてしていない。きっと、どこへ出かけても人だらけ。ここは家でじっとしているに限る。 現役の皆さまごめんなさいm(_ _)mで…

遂に悟りを開いた?

今朝、お寺参りに行って来ました。 お寺と言っても、私にとっての釣り道場である王禅寺であります。 在職中は、多い時は週1ペースで、朝6時から9時までこちらで修行に励み、10時までに帰宅してテレワークで仕事したりしていました。 退職と同時に膝を壊…

朝勤行

2日目の朝。 風呂こそ入り損ねましたが、起きると顔を洗い歯を磨き下着も替え、浴衣をキリっと着直してから本堂に向かいます。 朝勤行の開始は6時でしたが、私が一番乗り。 ふふふ 心構えが違うんだよ。 本堂には、前日「写真はご遠慮・・」と窘められた住…

天空の聖地で中華と菓子パンを食す

そもそも何故高野山なのか。 大した信仰心も持ち合わせていない私が高野山に興味をもったのは「ブラタモリ」がきっかけです。興味が向かった先は、聖地そのものよりも「高野七口」と呼ばれる聖地へのアプローチでした。 www.wakayama-kanko.or.jp 左膝は術後…

いざ聖地へ

先日の旅を記録しておきます。 金曜日の朝。東海道新幹線で西に向かいました。 昨年、車内でのワゴン販売終了が話題になりました。その代わりに、こんなサービスが始まっていたんですね 早得切符でグリーン車を奢ったのだ 朝食を買っていなかったので、早速…

歩くのやーめた!

2泊3日の旅から帰って迎えた今朝。 起きてまず感じたのが左膝の痛みでした。 確かに普段よりかは歩いていますが、無理はしないように楽な散策ルートを選び、鉄道利用時も極力階段を使わないよう心掛けたつもりです。 日頃も、ちょっと楽になっては長めのウ…

なにわのエッフェル塔

山を降りてくると、残念ながらこの天気 疲れもあって、徘徊を早めに切り上げて帰宅の途につきました。

宿坊

朝勤行に参加しました。 旅館みたいで軽く拍子抜け(笑)

逆イルカ

本日のくろしお5号はイレギュラーな運用で、通常は進行報告先頭に連結される通称「イルカ」が最後尾 一人逆向きで展望を楽しむの図