Now or Never

今でしょ!

2024-01-01から1年間の記事一覧

【俺の作る飯 Vol.25】 腎臓毒だしスープ

さあ、今日からいよいよGWですね! なあんちゃって サンデー毎日クラブに入会して初めて迎えるGW。ちっともウキウキワクワクなんてしていない。きっと、どこへ出かけても人だらけ。ここは家でじっとしているに限る。 現役の皆さまごめんなさいm(_ _)mで…

遂に悟りを開いた?

今朝、お寺参りに行って来ました。 お寺と言っても、私にとっての釣り道場である王禅寺であります。 在職中は、多い時は週1ペースで、朝6時から9時までこちらで修行に励み、10時までに帰宅してテレワークで仕事したりしていました。 退職と同時に膝を壊…

朝勤行

2日目の朝。 風呂こそ入り損ねましたが、起きると顔を洗い歯を磨き下着も替え、浴衣をキリっと着直してから本堂に向かいます。 朝勤行の開始は6時でしたが、私が一番乗り。 ふふふ 心構えが違うんだよ。 本堂には、前日「写真はご遠慮・・」と窘められた住…

天空の聖地で中華と菓子パンを食す

そもそも何故高野山なのか。 大した信仰心も持ち合わせていない私が高野山に興味をもったのは「ブラタモリ」がきっかけです。興味が向かった先は、聖地そのものよりも「高野七口」と呼ばれる聖地へのアプローチでした。 www.wakayama-kanko.or.jp 左膝は術後…

いざ聖地へ

先日の旅を記録しておきます。 金曜日の朝。東海道新幹線で西に向かいました。 昨年、車内でのワゴン販売終了が話題になりました。その代わりに、こんなサービスが始まっていたんですね 早得切符でグリーン車を奢ったのだ 朝食を買っていなかったので、早速…

歩くのやーめた!

2泊3日の旅から帰って迎えた今朝。 起きてまず感じたのが左膝の痛みでした。 確かに普段よりかは歩いていますが、無理はしないように楽な散策ルートを選び、鉄道利用時も極力階段を使わないよう心掛けたつもりです。 日頃も、ちょっと楽になっては長めのウ…

なにわのエッフェル塔

山を降りてくると、残念ながらこの天気 疲れもあって、徘徊を早めに切り上げて帰宅の途につきました。

宿坊

朝勤行に参加しました。 旅館みたいで軽く拍子抜け(笑)

逆イルカ

本日のくろしお5号はイレギュラーな運用で、通常は進行報告先頭に連結される通称「イルカ」が最後尾 一人逆向きで展望を楽しむの図

究極のワーケーションじゃないか

先日、懇意にしている車屋に行きました。 要件は冬タイヤから夏タイヤへのタイヤ交換であります。 冬タイヤに交換した時、スペーサーかまして緩むから増し締めを忘れないよう言われましたが、そんなことすっかり忘れてた。 toei-sportif.hatenablog.com 「増…

フリップアップ増殖

フリップアップのスポーツグラス。 どこのにするかと考えて、真っ先に浮かんだのが現在使っているオークリーです。ところが、公式HPを見ると、あれだけフレームの種類があるのにフリップアップがありません。 www.oakley.com フリップアップのスポーツグラス…

眼鏡の話

昨年11月にZoffで作った眼鏡が気に入ってます。 私は割と軽度の近視と、10年くらい前から始まった老眼もちです。 近視の方は、軽度と言っても運転免許に必要な視力は満たしておらず、運転時は眼鏡が必須です。 一方の老眼は、長いこと裸眼ならば近くの物を見…

緩み過ぎ

カンフル剤を投入したのに、相変わらず自転車に乗れていない。 いや、それどころか、ローラー乗りやリハビリの自主練メニューもここのところサボりがち。 ウォーキングも、1勤6休とでも言おうか、週に1日やってはあと休んでる。 膝の鈍痛が取れないことを…

チャリ丸

火野正平さんの「にっぽん縦断 こころ旅」「2024春の旅」が始まりました。 開始早々驚きました。 新しい相棒「チャリ丸」が登場。※画像はNHKの番組から借用m(_ _)m 奥は放送開始以来の相棒「チャリオ」 なんとe-bikeじゃあないですか! ここ数年、走る姿が目…

もう忘れても大丈夫!これが再発防止の決め手だ

まるで安っぽいAIが考えたような大仰なタイトルですが自前です(笑) 昨日の探し物、意外とあっさり見つかりました。 サンシェードは屋根裏部屋にありました。 Switchコントローラーはサイズ感を分かりやすくするため 中身が分かるようにちゃんと半透明の袋…

物忘れが止まらない

困っています。 その1 サンシェード 今日は快晴! しかし 待ち望んでいたはずの陽射しが、リビングの室温が25℃近くなるともう敵に見えてきます。 ちょっと早いかとも思いましたが、冬の間は外して仕舞っておいたサンシェードを付けることにしました。 とこ…

番組改編期

相変わらず「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」に嵌ってます。 神獣ヴァ・ナボリスに巣食う「雷のガースガノン」がどうしても倒せない。 どうやら詰んでしまったようです(T_T)*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*本題 年度が替わって、…

お花見

近所の幼馴染を誘って花見に繰り出しました。 ここ数日ここで紹介させていた近所の緑道です。 ふるさと尾根道緑道 植え込みの中のちょっとしたスペースでチェアリング 伸びて垂れた桜の枝が頭に当たろかという好シチュエーションです。 ピンぼけ、、、ではな…

里山ガーデンフェスタ 2024春

昨日毎度飽きることなく、地元で春秋に開催される花フェスを観に行きました。今年は桜満開時期とピッタリに繰り出したんですが、空は相変わらずの曇天。 家を出ると、一昨日紹介したばかりの緑道へ ザ・満開! 歩くこと40分、現地にとうちゃこ 迎えてくれる…

お花見の下見

ウォーキングは何とか続いています。歩く距離を短縮することで、膝の痛みもある程度は緩和できています。 今朝も、起きると着替えて元気よく外に飛び出したんですが、、、 雨! せっかく早起きして準備したのに、今更やめるのも惜しくて家を出ました。 とは…

左膝の6か月点検

左膝の手術後、執刀医による定期点検を3か月毎に受けています。 昨日は6か月点検の日。 いつものように、事前に記念撮影を済ませてから診察です。正面からの立位 もう何度も紹介していますが「高位脛骨骨切り術(HTO)」と呼ばれる手術を受けました。変形…

憧れと現実

そもそも7年前に発症した病気です。 ちょっとしたことがきっかけで、愛車のALPSにサンプレックスの変速機を付けたい願望に囚われてしまいました。 toei-sportif.hatenablog.com しかし、オールドパーツに・・・って言うか、それ以前に、自転車のメカに関し…

鶴見川ポタ

先の日曜日部品交換を依頼した自転車を工房まで引取りに行った続きです。 出来上がった自転車に乗って帰ります。 鶴見川へ 架替工事中の末吉橋作業構台歩道より 片側1車線の何てことない橋だと思っていましたが、長期間にわたる大工事になっています。 完成…

e-bike欲しい

一週間前に部品交換を依頼した自転車工房を昨日訪れて自転車を引き取ってきました。 toei-sportif.hatenablog.com 横浜は最高気温24度超えと予報が出ていました。ただ、朝出る時はとても実感が湧かなくて、ヒートテックを長袖ジャージの下に着て、ウインドブ…

こんなに難しいポンドだったかな?

昨日、今年最初のお寺参り。 って言うか、最後に行ったのは昨年の3月11日だった。何と1年以上のブランクとは! toei-sportif.hatenablog.com 気が付けば100回以上通っているのにこれだけ間が空いたのは、もちろん膝の故障が一番の原因だけれど、膝の痛みが…

【俺の作る飯 Vol.24】 豚モツの煮込み

セルダ(BotW)に嵌っています。こんなにゲームに嵌ったのは、初期のドラクエ以来ではないでしょうか。 とにかく冒険心を掻きたてられる。 見ず知らずの土地に実際に立った時よりも 「この先はどうなっているんだろう?」 「どんな出来事が待ち受けているん…

自転車工房ベルクレッタ

昨年のちょうど今頃、こんなこと書いていました。 toei-sportif.hatenablog.com 現在リハビリ中のこの左膝の痛みが発症する以前から、3年前経験した2度の落車を契機に、自転車に乗るのを躊躇うようになっていました。 自転車降りるのはまだ早い!何か自転…

ウォーキング再開するも

湯治旅から帰った翌日 「さあ、リハビリも仕上がった!」 とばかりに意気揚々と歩きました。 昨年膝痛を発症してから封印していた、超級山岳2つを擁する難関ステージにためらいもなく向かう。 ところが・・・ 途中から膝に痛みが発生ほうほうの体で帰宅 ち…

チャリメラ

ここにきて駆け足で旅の記事をまとめたのは、しょうもない理由がありまして・・・ 先日、いつものスーパーに食品・食材の買い出しに行ったら、ちょっと目を惹く商品が横目に入りました。 実はこれを早く世に問いたかったんです。 明星食品の「チャルメラ」は…

「サヨナラ」ダケガ人生ダ

湯治旅4日目 もはや帰るだけ、移動日です。 例のお得な切符でなければ、せっかくここまで来たのだからあちこち寄って行きたいところ。サンデー毎日の身なので、時間だけはたっぷりあります。 この部屋ともサヨナラ でっちともサヨナラ お世話になった女将さ…