Now or Never

今でしょ!

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年よ、さらば!のポタ

10月に東急こどもの国線に乗った時に、こどもの国駅から長津田駅までのわずか二駅の区間で、こどもの国帰りでトランス状態の小さな幼稚園くらいの女の子たちが 「げらげらぽー げらげらぽー げらげらぽー げらげ・・・」 と同じフレーズを呪文のように繰り返…

三崎まぐろ祭年末ビッグセール

終わった~♡ 年末恒例のあれやこれやが、ようやく終わりましたぁ~y(^ー^)yピース! 年越しそばも食べたし、あとは紅白見ながら飲んだくれて気絶するだけです(笑) 昨日は、年末恒例の買い出し。 ここ数年、我が家の定番となっている三崎詣でに行ってきました。…

補足 元町ガード

今朝の横浜は、明け方から冷たい雨がしとしと降っています。 「少々の雨ならポタ決行!」 と決めて昨晩は床に就いたのですが、いざ起きてみると暗いわ、寒いわ、雨だわで心が折れてしまいました。 そんな訳で、慌ただしい年末だっちゅうのに、こんな朝っぱら…

2014年竿納め

昨日はお寺で竿納めでした。 開門10分前に到着。 前回・前々回は開門待ちの車が道まで溢れていましたが、昨日は自分の車が先頭から3台目。 「年末来る奴なんて、俺みたいな暇人だけだよなあ~」 と、列の前を見ると、留吉氏のキッド号・・・ あんたも好きね…

仕事納め

まだまだ年内の仕事を抱えている方もいらっしゃいますが、とりあえず、、、 皆さーん、今年も1年お疲れさまでした! 私は明日から9連休! で、初日の明日土曜日はお寺で竿納めです。 竿納めって言ったって、ただの挨拶代わりで終わらせるつもりはありません…

元町ガードと権太坂

今日の天皇誕生日、横浜は極上の好天に恵まれた一日となりました。 今朝の日の出時刻は6:47。 この冬一番日の出が遅くなるのは、年明けの1/3~1/12の6:51ですから、もうほとんどピークです。 真っ暗の鶴見川沿いを下流に向かって走り、河口に到着する頃、東…

王禅寺、復活!

今日は1ヶ月ぶりのお寺参りです。 いつものメンバーでは種馬氏が残念ながら来れなかったものの、バル氏と右京氏が加わって計6名が集まりました。 いつものように6時開門に合わせて到着。 今朝も開門待ちの車が公道にはみ出す盛況ぶりです。 受付を行っている…

相州道の下調べ

昨日の土曜日、雨の中相州道の下調べに行って来ました。 先週、旧厚木街道を三ツ境から二俣川まで歩きましたが、この続きで、二俣川から上星川までを歩く予定でした。 この日の起点二俣川。 前回の終点で、現厚木街道と旧厚木街道が分岐するのが、ここ二俣川…

足元の不安

先週の日曜日、ALPSで早朝ポタに出るも、体調が急変、這う這うの体で何とか自宅に辿り着く有様でした。 よく覚えているのは、走るのがいよいよ辛くなる前は、何故だか自転車を止めてゆっくりと眠りたいと道中思っていたこと。 いつもなら、起きた時にどんな…

都筑区北部を訪ねる最終回(中川駅北部)

これは、最高の散策日和と思って散策を楽しんでいるうちに、気が付けば空が陰ってとても寒いことに気付いた、先週末の日曜日の記録です。 都筑区が発行する「都筑区北部 水と緑の散策マップ」のコースに沿って散策を始めたのが9月末のことでした。 今回の「…

旧厚木街道(三ツ境~二俣川)

これは、素晴らしい好天だけれど、寒いのが玉に瑕だった先週土曜日のお散歩記録です。 この日はいつにも増して地味な企画で、相鉄線の三ツ境駅から二俣川駅までの厚木街道旧道を歩いてみました。 もともとは、二俣川のユニクロで買い物したかっただけなので…

アルプス前輪の異変!?

この土日は、ALPSでポタりました。 先週土曜日に書き損ねていましたが、タイヤ交換後に異変あり! 綺麗に整備された舗装路を走っていて気づいたのですが、バルブのちょうど反対位置が接地する時に、「カクッ」とハンドルに小さな当たりを感じます。 ハンドル…

京急逗子線の3線軌条

これは、11月9日(土)じみーぺい爺氏と、鉄分補給のために田浦の廃線跡を訪れた日の後半戦です。 ボヤボヤしていたら、既に1ヶ月も経ってしまったのだ(^^;) toei-sportif.hatenablog.com ↑の記事の通り、 廃線跡の探索を終え、、、【1stミッション】 横須賀ド…

都筑のお散歩その6

これは、先の日曜日の散策の記録です。 都筑区が発行する「都筑区北部 水と緑の散策マップ」の残りコースもあと僅か。 この日は、仲町台駅を出発点に約7km時計回りに歩いて、仲町台駅に戻ってくるコースです↓ 「ニュータウンの今と昔を楽しむコース(仲町台駅…

生活習慣改善中

ちょっと遅くなりましたが、11月末時点のモニタリング状況です。 先ずは、いつもの定点観測、月末のカラダ記録から。 【2014年11月30日計測結果】 ※カッコ内は2013年末からの増減 ・体重 80.3kg(4.2kg↓) ・BMI 27.5(1.4↓) ・体脂肪率 25.5%(0.6%↑) ・…

くつ下用オンパックス装着ポタ

これは、真冬のように寒くて、いよいよ「くつ下用オンパックス」をシューズの中に忍ばせて走った、先の土曜日のポタの記録です。 この季節定番、みなとみらい橋から撮った昇る朝日のショットです。 臨港パークに着くと、大桟橋に大きな客船のお尻が見えます…

マルチアンプ VS フルレンジ

昨日は久しぶりに新橋の住人邸でオーディオ会が開催されました。 今回は大きな目的をもって望みました。 前回、FALのフルレンジを導入されてから気になっていた、15インチのウーファー2発+ML/MH/Hホーンの4WAYマルチアンプの低音と、縦横それぞれ10cm程度の…

最後のALPSタイヤ

時を若干遡りまして先の金曜日の夜。 翌土曜日、雨が降っていなければ前週に引き続きALPSでのお出かけを目論みました。 ポタに備えて、いつものようにタイヤをつまんで空気圧をチェックすると、あれま前輪がぺっちゃんこ! 見れば、、、 松葉のトリムライン…

保土ヶ谷道~横浜道でいざ港へ!

これは先週末の散策の記録です。 横浜港近辺の銀杏並木を散策しよう! ただし、いきなり現地近くまで電車やバスで訪れるのではなく、アプローチを含めて楽しもう!って言う、いつも通りの地味な企画であります。 で、今回は東海道の保土ヶ谷宿と戸部村を結ぶ…

先週末のアルプス号ポタ

好天に恵まれた先週末のポタの覚書です。 相変わらず輪行には連れ出せず、早朝ポタでも天気の良い日しか出動機会が与えられないALPS号には、本当申し訳なく思っています・・・ もっとアクティブなツーリング愛好家が手にしていれば、旅のお供になって日本中…

本牧~根岸散策

給料前の3連休中日、紅葉は見たいが遠出は無理っていうんで、三渓園を訪れました。 ただし、三渓園に行って帰って来るだけではつまらんので、本牧~根岸界隈の散策との併せ技としました。 ルートは、 根岸線山手駅→マイカル本牧跡→本牧山頂公園→三渓園→本牧…

鱒レンジャー

3連休の初日は、今シーズン2回目のお寺参りに行ってきました。 釣果1匹で終わってしまった前回のリベンジです。 開門10分位前に到着して驚いたのは、開門待ちで行列している車がいつもならせいぜい10台位なのに、今朝はゲートへの進入路から溢れて、表の一般…

高倉健さん逝去

死んでこの世からいなくなることが想像できない。 そんな人っていませんか? 高倉健さん、父親と同じ歳だったんだとニュースで知りました。 まさか、死んでいなくなってしまうなんて考えたこともありませんでした。 ご冥福を祈ります。 o孕o三 o孕o三 o孕o三…

地震雲?!

樹源寺踏切

昨朝あんまり寒かったので、今朝はちょっと早いかと思いつつ、イアーウォーマーとウィンター用グローブで万全を期してポタに出発。 ところがところが、ちょっと早いどころか、今度は足の指先が冷たくて閉口しました。 11月にしてシューズカバーが必要? 何か…

旧三井物産横浜支店倉庫

一週ごとに寒さが増していく今日この頃ですね~ 今朝は、先週の装備にネックウォーマーを追加しましたが、耳と手の指がかじかんでしまいました。 と言いつつ、寒くても今朝はサイコーの天気でした。 こんな雲一つない週末の朝はいつ以来だろう? 今朝訪れた…

田浦の相模運輸倉庫専用線

毎年恒例となりつつあるじみーぺい爺氏との鉄分補給イベントで、今年は予算縮小の折、県内の廃線跡を訪ねる散策を企画しました。 ターゲットは、厚木基地の引込線を訪ねてからマイブームになっている米軍油槽所関連の専用線、田浦の廃線跡を訪ねることに。 …

冬来る

この土日の早朝ポタ。 立冬を過ぎて、しばらく忘れていた冬の空気を感じる朝でした。 いつもなら、休みの日は布団から出るのが全く苦にならないのに、なんか起きるのが億劫に。 おまけに、二度寝する理由が欲しくて「雨降ってないかな」なーんてチラっと期待…

モニタリング

後天性食いしん坊の性質に加え、禁煙+膝の故障の影響で、すっかり体重が増えてしまい、自らに向かって警笛を鳴らしたのが8月末のこと↓ toei-sportif.hatenablog.com 「過食ヲ禁ズル八箇条」なんてものを作ってみたものの、所詮は気合いで進めるダイエット。…

ちょっとドッキリした事

先日、泉区民ふれあいまつりを訪れた際のちょっとした出来事です。 幅の狭い歩道を、車椅子に乗った5~6歳くらいと思われる少女とすれ違いになり、道を譲ってすれ違うまで待っていると、後ろから付き添っていらっしゃった(おそらく)お母様から、「どうもあ…