Now or Never

今でしょ!

鱒レンジャー

3連休の初日は、今シーズン2回目のお寺参りに行ってきました。

釣果1匹で終わってしまった前回のリベンジです。

開門10分位前に到着して驚いたのは、開門待ちで行列している車がいつもならせいぜい10台位なのに、今朝はゲートへの進入路から溢れて、表の一般道まで並んでいたこと。

事前に留吉氏から、ジロー池の魚が全滅して、水を抜いてしばらく閉鎖していると聞いていましたが、今日がリフレッシュオープン初日だったようです。

フレッシュな水と魚に期待して、ジロー池目的の釣り人が朝一に殺到したようです。

DSC03576.jpg

そのせいかイチロー池はいつもに比べて人が少ないこと。

DSC03578.jpg

さて、6時過ぎに竿を出します。

水温は12.8℃。

メンバーは、いつもの留吉氏、種馬氏、ゼッターランド氏に、管釣り初めてのアイルトン・名瀬氏が加わり、総勢5名となりました。

DSC03580.jpg

ん、5名?

実はこの日を待っていました。

5名集まれば、、、戦隊が組めるじゃないですか!

そう、鱒レンジャーです!

鱒レンジャー

なかば冗談で(と自分は思っていた)、

「5人で戦隊を組む。鱒レンジャーを購入したら、お互いにカラーが被らないように申告すべし」

と全員で確認して解散しました。

すると、夕刻になって「アオ買いました」と種馬氏からメールが

早く買って申告しないと、狙っていた色が選べなくなっちゃうよ(笑)

<・ )))><< <・ )))><< <・ )))><< <・ )))><<

さて、話を戻しまして、開始後約20分。

つんつんバイトはあるものの、1匹ばらしたきりで未だ釣果がなく少々焦り始めた頃、ルアー釣りは本日始めてというアイルトン氏が何とヒット!

「よしっ、写真撮ったる!」とカメラを向けたその瞬間、手で掴んだラインの先のニジマスはルアーから外れて。。。

DSC03575.jpg

(本人の許諾なく勝手に写真を掲載)

初心者にも遅れをとりましたが、開始して約40分。ようやくPAL2.5で最初の1匹をゲッチュー。

DSC03579.jpg

その後、Looper1.7、T-Spoon1.1で何とか5匹。

前回ほどではないものの、またも渋い釣果でした。

ラスト20分位だったでしょうか。

留吉氏から缶コーヒーマッチの申し入れがあり、縛りなしの早がけ勝負!

早がけ勝負の筈なのに、なかなかヒットせずにじたばたルアーを交換し、おまけにライントラブルでぐだぐだ・・・orz

もしかして、9時の終了時間になってドローで終わるかと思っていたら、10分程経過した頃、あっさりと留吉氏が釣り上げたのは流石、腕の差でした。

終わって、レストハウス売店でルアーを物色して目に入ったのがこの2点。

DSC03582.jpg

一つは、ムカイのザンム30MR LL(レガシー&レジェンド)

DSC03586.jpg

「レガシー&レジェンド」とは、また大袈裟な名前なのだ。

「OZENJI」のロゴが入ったご当地品につい飛びついてしまったのだ。

もう一つは、、、

DSC03587.jpg

詳細は秘密(;^_^A

次回、ルアー縛りなしの缶コーヒーマッチをやる時は、こいつで一撃で沈めてやるのだ。

うははははははは!