Now or Never

今でしょ!

初釣果!

今日は今年2度目のお寺参り。

前回は、正月3日。

年末の竿納めで17匹を釣って、「これはいよいよ初級者から中級者にステップアップ!」とばかりにウハウハして出かけた初釣りでしたが、これが何とマル坊。

中級者どころか初心者へ逆戻りしてしまいました。。。orz

今回、管釣り生命をかけてリベンジと意気込んでいたのですが、勢いで前日呑みに行ってしまい、ヘロヘロの二日酔い。

しかし、これで肩から余分な力が抜けたのか、、、

<・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><<

今朝は開門20分前に到着。

ゲート前に並ぶ車は、我がゴルフの前にただ一台。

惜しくもポールポジションを逃がしました。

前回は、アウトレット(通称「ライフル」)に入ったのが失敗だったと反省し、今回はいつもの林側に陣取りました。

DSC05639.jpg

6時過ぎ、いつものように真っ暗のポンドで竿を出します。

水温は7.4℃

その後も、前回より水温は高めで、ガイドに氷が張り付くこともありませんでした。

幸先良く、今年最初の1匹目をTスプーン1.1でゲッチュー!

うれしいうれしい2015年の初釣果です。

今日の同行メンバーは、留吉氏、種馬氏、アイルトン名瀬氏。

DSC05644.jpg

留吉氏はいつもに比べるとスロースタートだったように見えましたが、例によっていいペース。

驚いたのが種馬氏で、いつにないハイペース。

時々怪しいルアーを投げていないか抜き打ち検査をしましたが、普通にスプーンを投げています(笑)

寝坊して1時間遅れて到着したアイルトン氏は、新調したダイワの金色のロッドスタンドが眩しいぞ!

しかし、今日は調子悪そう・・・

自分はと言えば、Tスプーン1.1、1.4とMIU2.2で、ポツポツと何とか続きます。

DSC05640.jpg

そして、久しぶりにドラグが音を立てるいい感触が!

慎重に取り込み。

ムニエルサイズです。

DSC05643.jpg

さて、留吉氏と恒例の缶コーヒーマッチ。

NOA1.8で始めるも、何を焦っていたのか、バックスイングで後ろの木にルアーを引っかける醜態っぷり。

ここはプライドを捨てて、時計を止めてもらってルアーを回収してから、フリースタイルで再開。

すると、留吉氏がヒット、続けて自分もヒット。

慌てて取り込もうとしたところバラシ。

おいおい、落ち着けや。。。

<・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><<

これは、残り時間10分位の出来事。

種馬氏の傍に、でっぷりした猫が陣取りました。

すると、種馬氏が釣り上げたニジマスをこの猫に提供したものだから驚きました (゚ロ゚;)エェッ!?

ところがこの猫、魚に飛びつくかと思いきや、じっと眺めてから、、、

DSC05646.jpg

「情けは無用」とばかりに、魚に背を向けて、プイと立ち去るじゃあありませんか。

すると、種馬氏何を思ったか、猫に与えた魚をレジ袋に入れて持ち帰る様子。

どうやら愛犬へのお土産にしたようです。

<・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><<

そうこうして、今日は釣果8匹で予定の3時間が終了・・・って間際になって何と3投連続でヒット。

ただし最後の1投はバラしてしまったので2匹を上乗せ。

何とか2桁の釣果で納竿しました。

前回が前回だったので、とっても楽しい釣りでした。

買ってきたおにぎりを食べるのも忘れてた3時間でした(笑)