Now or Never

今でしょ!

こんなに難しいポンドだったかな?

昨日、今年最初のお寺参り。

って言うか、最後に行ったのは昨年の3月11日だった。
何と1年以上のブランクとは!

toei-sportif.hatenablog.com

気が付けば100回以上通っているのにこれだけ間が空いたのは、もちろん膝の故障が一番の原因だけれど、膝の痛みが発症する前から足が遠のいていたのも事実です。

って、これ自転車と一緒じゃないか!
この1~2年で、外で遊ぶ時間が激減していました。
これも加齢による体力低下のせいなのか?

それと、、、
コロナあたりから明らかに釣れなくなりました。
私だけでしょうか?
腕が鈍った?
ポンドの状況に何か理由・原因がある気がするんですが、私の憶測に過ぎません。

<・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><

今回同行した仲間は、かなり珍しい組み合わせです。

キャンプとセットで年に数回遊んでいる和尚と、その昔何度か一緒にバス釣りをしたSiちゃん。
午前中3時間釣りを楽しみ、午後は横浜に出て他のメンバーも加わって昼飲みを計画しました。

現地7時に到着すると、イチロー池で3人並んで入れそうなのは煙突付近だけでした。

春休みってことで特別放流中!

前日金曜日は、レギュラーニジマスを大型トラック直放流。
そして当日土曜日もレギュラーニジマス増量だそうです。

ちなみにフライドポテトを始めたそうです。

じゃなくて(笑)
その下に注目!
持ち帰りは、3時間だと5匹に制限されていました。
昨年10月にルールを変えたそうです。
以前は10匹まで持ち帰ることが出来て、塩焼き、ムニエル、燻製といろいろ楽しんでいたもんです。
もっとも、ここしばらくツ抜けなんて程遠いので何も影響ないんですが(笑)

ここでスタート

水温は13.6度でした。

ちょうど水面に日が当たる頃で、魚も浮いてきて活性も高いんじゃないかと期待しかありません。

しかし、意に反して苦戦。

30分経った頃、NOAジュニア1.2の1091カラー(マダムオリーブ)でようやくヒット

ルアーがジュニアなら、釣った魚もジュニアだった

取り合えず1匹釣ったので、朝食をいただきます。

車での送り迎えのお礼にとSiちゃんが奢ってくれたm(_ _)m

管釣りは初めてというSiちゃん、投げ釣りのようなキャストだ!

右手の空いている場所は釣り禁止区域である

一方和尚はと言えば、例によって準備に余念がない(笑)

いつ始めるのかハラハラしながら見守っています(笑)

スプーンへの反応が悪い。
クランクに替えてから何度かヒットしましたがバラシまくり・・・

残り30分となった頃、放流がありましたが

お祭りどころか、活性があがった気がしなかった。

あの1匹以降キャッチゼロ

Siちゃんは坊主
ここまで和尚も坊主

ああ、またか・・・

6時間券で乗り込んだ和尚にエールを送って、お寺を後にしました。
薄い釣行記である(笑)

ヒットルアー

残念ルアー


<・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><

さて
一旦帰宅して車を置いてから横浜へGo!
楽しい反省会で悪い夢から覚めてやるぜ!!

横浜駅西口界隈を彷徨って昼飲みできる店を探します。

先ずは立ち飲みで軽く喉を潤してから、、、

釣り不参加の友人2名が合流して、足で見つけた

韓国料理の居酒屋に入店。

やかんに入ったマッコリで乾杯

指が入ってるぞ(笑)

チジミ

そして、この日のメインイベント「チーズタッカルビ」です。

スタッフのお兄さんが具材を混ぜたかと思うと、十戒の如く海を大きく割って、そこへチーズを投入!

「ここ見せ場です」と声をかけられて、還暦過ぎたおっさんたちがスマホを向けて写真を撮りまくる。
回りは女性客ばかりです。

まいっか(笑)

この後2軒を梯子。

しかし、3時間半でお開きにして明るいうちに帰宅するなんて、ちょっと前まで考えられなかったな。

先に別れたSiちゃんの姿がないのだ

加齢は隠せないなあ~

<・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><

そうそう、飲んでいる間に6時間頑張った和尚からLINEが入りました。
結局坊主。
お寺でランチを食べて帰ったそうです。

このレストランで食事したことなかったな

和尚もSiちゃんも再戦を望んでいます。

「もうやめた~」

とならなくてひとまずは良かった(笑)