Now or Never

今でしょ!

小菅フィッシングヴィレッジで時速7匹

2月以来の遠征です。

爆釣に賭ける思いは着衣に表れています。

こうして見ると確かにX脚になってるよ

向かったのは小菅トラウトガーデン。
お初のエリアです。

同行するSi氏を車で拾って、現地に8:30に入りました。

が・・・

小さいポンドに釣り人多数

右手のロープが張ってある部分は釣り禁止区域

残る2名も現地で合流したんですが、我々4名が入る隙がありません。

平日なんですけど(笑)

管理棟のトイレだけお借りしてから

オーナーに、近くに他の釣り場がないか尋ねたら、ここが近いと勧められました。

小菅フィッシングヴィレッジ

取り合えず、管釣り難民にならなくて良かった(^^)v

訪れる予定がなかったので、全く情報を仕入れていません。

料金は、キャッチ&リリース限定の4時間券が1,500円。
これは安い!

レギュレーションは、ワーム以外ならOKのゆる~いルール。

小菅TGはフェザージグ禁止なので、例の秘密兵器を持って来なかった和尚は残念そう(笑)

放流魚のラインアップ

「多摩源流」ブランドは初めて耳にしました

釣り場は、小菅川を利用して作られたストリームエリアです。
ファミリーフィッシング向けですね。

川は10~20m単位に区画分けされています。
お客さんが少ないので、1人1区画を占有状態で始めました。

私は、ぶらっと見て回ってからここにしました。

写真ではわかりませんが、魚がうじゃうじゃいるのが良く見えます。
新調したTALEXの偏光グラスの自慢ではありません(笑)

オーナー曰く、

「魚はたくさん入っている」
「大きいのもいる」

は、掛け値なしのようです。

NOAJr0.9のピンクで始めると、早速ヒット!

ところが、ほんの数投でこのスプーンをロスト。

今度は同スプーンのカラシを投げると、これまたすぐにヒットしました。

取り合えず、両目が空いたんで朝食です。

クリーンなポンドリバーで魚のたまり場がよく見えます。

流せばヒットするポイントもすぐにわかったので、いとも簡単に連れ続けました。

ただ魚のサイズは小さくて、おそらく一番大きかったのがこれ。
25cmくらいでしょうか

NOA-L0.7のグリーンで

ここに着くなり朝食をパクついていたSi氏

秘密兵器を持参しなかった和尚も釣果があったようでメデタシメデタシ

管釣り参戦後、未だ釣果の上がらないSe氏。
マイリバー(笑)に招き入れて「この辺に投げてみて」ってアドバイスしたんですが、当たりもないらしい。。。

しばらく経ってから「(教えた)あそこに投げてみた?」
と訊くと
「そこにいるのを狙っている」
と、割と近場にいた大き目のニジマスを指差します。

どうやら、私の言うことは信じられないらしい(笑)

<・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><<

9時に初めて2時間半経った頃、皆に声をかけて終了としました。

釣果18匹。
楽しませていただきました。
食欲旺盛な魚がいる所に投げれば、ルアーなんて何でもいいんだと久しぶりに実感できたなあ~

ちょっと可笑しかったのはSi氏。
4時間券を買ったので4時間くらい釣りをしていたと思い込んでいた模様。

「この間(王禅寺)の3時間くらいがちょうどいいね」
「あんまり長い時間やっていると飽きちゃうよね」

こう口にしてから、正味2時間半だったと気付いて驚いていました。

やはり、それなりに広い釣り場でないと、釣りが単調になって飽きてしまうんですね。
正直、釣れ続けていても「もういいや」って気分に私もなりました。

ヒットルアー

オール「NOA」でございます

残念ルアー

「ヒットルアー > 残念ルアー」は前代未聞!

というわけで、次回は大きい魚を目標に大きいポンドに遠征予定です。