Now or Never

今でしょ!

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

王座戦開幕

第71期王座戦五番勝負が開幕しました。 今から6年前、藤井聡太デビュー直後の四段時代。歴代最多29連勝後の会見で「もっと実力をつけてタイトルを狙える棋士になりたい」と語っていた14歳が、名人・竜王を奪取して文字通り最強の棋士となり、いよいよ最後の…

【俺の作る飯 Vol.15】 米粉パン、泣きの一回

リベンジに失敗したのは2週間前のこと。 toei-sportif.hatenablog.com 原因は、開封してから放置して、未開封時の賞味期限さえ切れていたイースト菌にあるのは明らか。早速イースト菌を買ってきました。ところが、腰が重くて、昨日ようやく泣きの一回、これ…

'23 横浜旭ジャズまつり

今年は8月下旬の開催となった「横浜旭ジャズまつり」 夜まで続く猛暑回避のためなら大正解 1990年に始まって、今年で34年になります。私は2013年に参加してから皆勤賞! 2020~2021年は新型コロナで中止 毎年、自宅から会場まで歩いて向かうのが恒例でしたが…

Jazz on a Summer's Day at Yokohama

なう!

車輛の整備もやるぞ

製作と並行で進めたいのが、車輛の整備です。 先日の開通式ですが、実は最初のテスト走行に駆り出したのはEB10でした。手頃なサイズで、試しに一回りさせるのに最適だと思ったんです。 軸距を考えたらどうだったか(笑) ところが、線路上に乗せて通電すると…

ペーパーモデル再入門

不満は残るにしても、列車を走らせるテストコースが開通しました。私は、原則国鉄時代の車輛しか持たないので、これを国鉄「G線」と名付けることに。 開通式に使われた「夢空間」は、数ある例外の中の一例である(笑) 「G線」の由来は? 爺だから?(ちげ…

開通!

サッシにフィルムを貼り、カーテンを撤去した我がホビールーム(兼寝室)。 寝るときは外の気配が気になって落ち着かない。また、朝を迎えるとやたら眩しくて寝てられない。 待っていたロールスクリーンがようやく届いてメデタシメデタシ! 窓枠内に突っ張り…

えっ、今頃!?

新型コロナ感染を確認してから、今日でちょうど10日が経過します。 私が自覚した症状は、発熱、喉の違和感、倦怠感でしたが、発症してから2~3日で熱は下がって、以降は喉の違和感が残って、時々痰がからむ程度でした。軽傷で済んだと安堵していたんです。…

ああ勘違い!

昨日記事で、 >当面は「主夫になる」と宣言したものの、働く意思は持っています。「働く意思と能力があり、積極的に求職活動を行っているにもかかわらず、職に就けない」状況に陥いることが今後予想されます(笑) と書いたばかりです。 これは、失業保険の…

カーテン撤去

これまで余った年休消化で日々過ごしてきましたが、昨日をもって正式に会社を退職しました。今日からは、いよいよ職業欄に「無職」と記入することになります。 当面は「主夫になる」と宣言したものの、働く意思は持っています。「働く意思と能力があり、積極…

ミナミヌマエビ生存!

我が家の睡蓮鉢を泳ぐメダカたち。 私が他所から連れてきた第一世代は、ほんの2週間くらい前までは12匹が数えられたんですが、しばらく続いた突然の雷・強風・大雨を経て、気が付くと僅か2匹を残して姿を消してしまいました(泣) 一方、第一世代が残した…

兎にも角にもエンドレス

趣味の部屋への16番運転環境構築構想を書いたところ、kotetsu8620さんからKATOのユニトラックを安価で大量に譲っていただきました。Special Thanksでありますm(_ _)m 線路が確保できたので、カーテン問題が残っていますが、先ずは単線のエンドレスを敷くだけ…

新盆

この子たちの新盆を迎えました。 「ガス」と「ソラ」(6年前の写真) 本来なら我が家へ迎え入れるところですが、まだ埋葬されたお墓に行けてなかったので、昨日共同墓地にお参りしてきました。 実はこの場所、早朝ウォーキングでも時々通りかかる場所にあり…

When I'm Sixty-Four

初めて買ったビートルズのアルバムは「Sgt. Pepper」でした。当時小5か小6のどちらか。 ビートルズに脳天を直撃されて、ラジオや友人のレコードで貪るようにビートルズを聴き始めた頃のこと。お金がなくて、おいそれとレコードは買えません。 初めて買った…

お~い毎日新聞!

先日の日曜日、例によって毎日新聞の朝刊を近所のコンビニで買ってきました。囲碁の紙上段位認定テストの応募のためです。 新聞を開いて、掲載されているページを探します。 概ね真ん中くらい。見つけられずに、前後数ページを括ります。 ない そんな端っこ…

私は妖精

昨夜のこと。 軽く喉に違和感あり。新型コロナ感染者と同居しているので、念のために体温を測定。 37.1℃ 特別体調の悪さを感じないし、暑い日々を過ごしているから、体温が少々高くても不思議じゃない。まあ、抗体検査キットもあるので、試しに使ってみれば…

【俺の作る飯 Vol.14】 米粉パンリベンジ・・・撃沈す

前回、醗酵がうまくいかずに失敗した米粉パン。 toei-sportif.hatenablog.com この時は、室温に醗酵を任せて失敗しました。(と思っていた) 今回は、オーブンを使ってしっかりと醗酵させて、リベンジを図ります。 レシピに書かれた分量を忠実に守って、米粉…

鉄道用地取得計画一時中断

趣味の部屋兼寝室に16番の走行環境を常設する案が浮上して2週間。 toei-sportif.hatenablog.com 連続走行させたいのでエンドレスのレイアウトになります。出来れば複線で。 部屋は4畳半二間続き(5.2mx2.6m)。好きなカマは、特別甲線で優等列車を牽引するC…

【俺の作る飯 Vol.13】 焼きナスの柚子胡椒そうめん

毎週TVerで欠かさず観ている「マツコの知らない世界」。今週は「ナスの世界」 www.tbs.co.jp ナスに特に思い入れのない私は傍観していたのですが、ナス大好きのカミさんが食いつきました。先日、木曽駒に登った時にお土産で買ってきた柚子胡椒がちょうどあっ…

相模國一之宮 寒川神社

7月下旬に氷川神社を訪れました。 toei-sportif.hatenablog.com が・・・実は相模国の一之宮である寒川神社で、未だお詣りをしたことがありません。 2年前に一度、未遂があったのですが、 toei-sportif.hatenablog.com 自転車から目を離すのを嫌って、参拝…

【俺の作る飯 Vol.12】 五目あんかけご飯・・・改め

我が家で長い間ストックされていたこれに目を付けました。 CookDoの名はもちろん知っていましたが、この中に何が入っているのか?私にとってはブラックボックスでした。しかし、パッケージをよく見れば何も難しいことはなく、うまいことブレンドした調味料だ…

追分市民の森 2023夏

ふと思いついたことをここに書いてしまったので、今朝はひまわり畑を見に行ってきました。今の自分にはちょっと遠いかなとは思ったんですが・・・ 麦畑越しに、遠く黄色の帯が見えてきた時は、期待度MAX! マリーゴールド畑もありました。 そして、ひまわり…

恐々と歩いてみた

昨日の朝のこと。日曜日の日課、毎日新聞の朝刊を求めて近所へのコンビニに歩いて行って来ました。 ただでさえ膝が痛いところにもってきて、この毎日の猛暑です。必要なければ外出することもなく、次第に引きこもり化しつつありました。 でいやいや家を出た…

「007」一気見中

春頃から、BS日テレで007シリーズ24作品を連続放映中です。 www.bs4.jp しばらくハードディスクに撮り貯めたままでしたが、いよいよ消化を開始しました。 あなたのジェームス・ボンドは誰ですか?私のボンドは、ショーン・コネリーです。 ちなみに、私は未だ…

開運アジサイ

昨日8月4日は、「一粒万倍日」「天赦日」「大安」が重なった「最強開運日」であることを、羽生結弦さんの結婚発表の報道を見て知りました。正直なところ、大安以外は「何のこっちゃ?」であります(笑) news.yahoo.co.jp そんなに珍しい日なのかと、この…

藤井七冠、王座戦挑戦者に

なりました! www3.nhk.or.jp 夕食休憩明けくらいから見始めて、結局終局間際に寝落ちしてしまいました(笑) 藤井七冠の対局終盤戦を見ていつも思うんですが、詰将棋に精通しているだけあって、自軍の駒をバカスカ切っていってギリギリの攻めをするんですね…

免状申請

将棋の方は、無事四段の免状推薦状をいただきました(^_^)v 驚いたのは、免状申請料の支払い方法で、以前は確か現金書留だけだったと記憶しますが、「インターネットショッピング」が利用可能になっていました。楽天市場とYahoo!ショッピングから選べます。携…

コンパクトな生活

3ヶ月前の記事。 toei-sportif.hatenablog.com 「来年迎える予定の年金生活に備えて」との書き出し。 そうこの時は、あと1年今の会社で働くつもりでした。 その後、自分でも驚くような心境の変化があって、年金生活がいきなり目の前に迫ってきました。既に…