Now or Never

今でしょ!

鉄道用地取得計画一時中断

趣味の部屋兼寝室に16番の走行環境を常設する案が浮上して2週間。

toei-sportif.hatenablog.com

連続走行させたいのでエンドレスのレイアウトになります。
出来れば複線で。

部屋は4畳半二間続き(5.2mx2.6m)。
好きなカマは、特別甲線で優等列車を牽引するC51、C53、C59、C62といった面々。(お子ちゃまだな^^;)
この部屋にこれらの車輛が走行可能な16番のエンドレスを作るならば、どうしたって壁際にレールを配置する形になります。

部屋の出入口側は、折戸の扉が付いた押し入れ収納もあるので、常設は諦めています。
問題は、対面のバルコニー側。

窓には、遮光とレースのカーテンがかかっています。

で、窓際にはこの通り、デスクとベッドが設置されています。

カーテンと干渉しないようにレールを敷くためには、デスクとベッドを窓際から更に15cm程度は離す必要あり。
しかし、そうすると部屋が狭苦しくなるし、そもそもベッドをずらすと、反対側の押し入れ収納の折戸の扉が開かなくなってしまう。

さてどうするか?
答えは一つ、カーテンを外すしかないっす。

カーテンを外すと、この通り近隣の家から部屋の中が丸見えになるので、、、

目隠しと遮熱のためにフィルムを貼ることにしました。

カーテンを取り払っても、壁際のコンセントから伸びる電源ケーブルの問題と、

ベッドの下の衣装ケースの問題が残りますが、、、

干渉する箇所のコンセントは使わないとか、衣装ケースを押し入れに格納する等で凌げそうです(^^)v


早速安くて良さげなガラスフィルムを探してネットで注文しました。

安く済ませるために、施工はもちろんカットも自分でやります。
しかし、実際に貼る時は一人だと辛そうなんで、カミさんに応援要請しました。

二人の都合がなかなか合わなかったんですが、ようやく本日はカミさん在宅!
この日を待っていました。

と・こ・ろ・が

何と、昨日カミさんがコロ助になってしまった!

あきさみよー