Now or Never

今でしょ!

兎にも角にもエンドレス

趣味の部屋への16番運転環境構築構想を書いたところ、kotetsu8620さんからKATOのユニトラックを安価で大量に譲っていただきました。
Special Thanksでありますm(_ _)m

線路が確保できたので、カーテン問題が残っていますが、先ずは単線のエンドレスを敷くだけ敷いてみよう!
と、昨日線路を敷設してみました。

とにかく痛くて、左膝を大きく曲げられないのと、膝を床につくことができません。
左膝を庇いながら短時間での作業です。

一番しんどいベッドの下から始めます。

ベッドを壁際から離して、ベッド下の衣装ケースを避けて置いていきます。

ベッドを定位置に戻すと、

うまいこと、障害物を避けていますが、、、

この線路の内側に、一回りRの小さい曲線を並べて複線にするスペースはありません。

まあ
しばらくは単線で運用して、複線化はゆっくり考えることにします。

こちらは、デスクの裏手、バルコニー側。

カーテンは上の方で結んでいて見えません。

このケーブル類をどうするかも課題でした。
電源ケーブルを擁する機器類を極力机の回りから排して、線路と干渉しない部屋の対面側に移動しました。

更に、2つのデスクの位置を入れ替えて、ベッドの反対側の曲線部も何とか確保できました。

これで、後は常設部から顔を出しいてる線路を結べばエンドレスが完成です。

さっさと繋いで、車輛を走らせてみたいところですが、それはカーテン問題を解決してからにします。
いや、そんなに先のことではありません。

カーテンを撤去するために、目隠し及び遮熱のためのフィルムを貼ると言いましたが、フィルムだけでは心許ないので、遮光式のロールスクリーンを設置することにしました。
かれこれ28年間もぶら下がっていたカーテンをロールスクリーンに一新することで、部屋の印象は大きく変わるはずです。
そして、いよいよ試運転。

ワクワクが止まりません!