Now or Never

今でしょ!

相模國一之宮 寒川神社

7月下旬に氷川神社を訪れました。

toei-sportif.hatenablog.com

が・・・
実は相模国の一之宮である寒川神社で、未だお詣りをしたことがありません。

2年前に一度、未遂があったのですが、

toei-sportif.hatenablog.com

自転車から目を離すのを嫌って、参拝に至らず。
そして、その後の帰り道で、記事にある通り落車して、左手中指をポッキリ脱臼したのでした。

こんな経緯もあって、早いうちにお詣りに行きたいと思っていました。

そこへ、藤沢市在住のじみーぺい爺さんと飲み会をやることになって、これはいい機会とばかりに、寒川神社で参拝してから寒川で呑もうということになりました。
(要は付き合ってもらったということです^^;)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

相鉄線沿線に住む私は、海老名にでてからJR相模線で向かうルート。

しばらく来なかった海老名駅は新鮮でした。
相鉄線・小田急小田原線とJR相模線の駅間を結ぶ橋上からの眺め。

一番右の線路は相鉄厚木線(非営業)

ここに来るたびについ書いてしまいますが、この周辺が一面の田んぼだった頃を思い出します。
今や、駅を挟んだ東西に大規模なショッピングモールが出来て、相鉄線の乗降客数は拙宅最寄りの駅を凌ぐ存在になりましたが、私が海老名駅に抱くイメージは今でも田んぼなんです。(爺の戯言)

ここから、単線をトコトコ走って16分。
寒川神社最寄りの宮山駅にとうちゃこ。

駅前には米屋くらい(通りに出ればローソンあり)

無人駅で、改札出場の際はここにタッチ!

電車から降車する際、ボタンを押さないと扉が開かないことに気付かず、一瞬動揺しました(笑)

日頃は目にしない装置を見てテンションが上がります。

これは何に使うのか?

切符の発券機もあるのに何故これが?

私が駅に着いてから数分後。
私が乗車した電車と北茅ヶ崎駅で交換した電車に乗って、しみーぺい爺さんがやって来て合流。
(注)JR相模線は単線なのであーる

LEDが方向幕に取って替わったのは本当に残念

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さあ
いざ寒川神社へ!

一の鳥居、二の鳥居はすっ飛ばして、三の鳥居からアプローチ。

参道を歩くのは膝を治してからってことで

神池橋も境内入口の石碑も真っ白。
2年前に訪れた時から一新されていました。

由緒書

神門をくぐって、

御本殿です。

この社は、拝殿と本殿が分かれていないようです

御本殿の右手に設置されている渾天儀(のレプリカ)

寒川神社は八方除の守護神を祀ることより、方位盤と渾天儀が置かれているようです。

samukawajinjya.jp

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

参拝が終わると、お楽しみタイム♬
事前に、寒川界隈で昼から飲める店をリサーチしていました。

1軒目は「居酒屋 ゆかりん」

店の外観を撮り忘れた・・・

全品380円の家庭料理が売りの店。
お手頃価格で料理も美味しくて満足です。

2軒目は「五風十雨」

店内を撮り忘れた・・・

こちらは、小洒落た店名の通り、内装も料理もシャレオツでしたが、やや高め。
食欲に任せてガツガツ飲み食いしたら散財したことでしょう(笑)

そして最後の締めはラーメン屋。
産業道路沿いの「湘南あっさり豚骨ラーメン 寅そば」(寒川店)

食べたのは、262円お得だという「寅そば ぜんのせ」

ネギ多すぎ(笑)

背脂たっぷりの豚骨ラーメン。
飲み屋で食べるのをセーブするから、最後にこういうことになるんだよな(笑)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

帰路は寒川駅から乗車。

倉見への新幹線新駅誘致活動は、今でも続いているんですね。

www.town.samukawa.kanagawa.jp

相鉄いずみ野線の延伸の検討も続いているようです。

www.pref.kanagawa.jp

相鉄沿線に住む私にとって、以前なら新幹線乗り換えが便利になると歓迎するところでしたが、新横浜駅まで約10分で行けるようになった今、メリットを感じなくなりました。

どんなシチュエーションで便利になるか思い付きませんが、変化は楽しい。
今後を見守りたいと思います。