八角広場に佇む線路。
1984年(昭和59年)まで、ここには国鉄相模線寒川支線(通称:西寒川支線)の西寒川駅がありました。
ここにあった西寒川駅は廃線当時は終着駅。
以前は、さらにこの先に線路が延びていて中間駅でした。
私の生まれる前のことです^^;
相模線と言うと、ついこの間まで非電化だった印象ですが、電化してから既に29年も経っていることの驚き!
未だに犬釘が残っています。
ジョイントも残ってます。
よく見れば、レールボンドの跡みたいのも。。。
寒川駅に向かうと、すぐに県47と交差。
かつて踏切があった所。
その先、所々でオブジェとなった車輪や
廃線当時のレールが
そのまま残っています。
一之宮公園の先、緩く右にカーブしながら相模線の大門踏切付近で県44と交差。
県道と交差した先で、急カーブとなって相模線の本線と並び、
この先は、大山踏切手前まで本線と並走します。
下の写真、レールが右にカーブしているすぐ先で、本線と支線が合流(分岐)。
そして寒川駅へ
YouTubeにこんな動画が投稿されていました。
貴重な映像にスペシャルサンクスです!
さて
寒川に来たら、訪れたかった所がもう一箇所ありました。
相模國の一之宮寒川神社であります。
しかし、一之宮でお詣りするのに、あっちこっち訪れた後っていうのも何かなと。
な~んちゃって、本当のところ、あまりの暑さにグロッキー・・・
寒川神社はまた今度(^^)/~~~
近くを流れる目久尻川を目印に、、、
上流に向かいます。
これと言って目を惹くところはなかった・・・かな
ようやく遠目に見慣れた新幹線の橋梁が見えてきた時は、ホッとしました。
帰り道、いつもの境川遊水地。
もはやお湯になっているボトルのスポーツドリンクに我慢がならず、自販機でひゃっこいコーラを買って一気飲み!
・・・したところが、気管に入ってむせた、って言うかゲボゲボ吐いてしまいました。
いやあ~苦しかったこと!
その時、隣りベンチで休んでいた方が私を見る目は、コロナ感染者を見るそれでした(^_^;)
・・・・・・・・・・・
【8/9の走行記録】(ALPS)
距離
48.52 km 距離
栄養&水分補給
610 C 消費カロリー
700 C 摂取カロリー
90 C カロリー正味量
2361 ml 汗による推定損失
2250 ml 水分の補給
-111 ml 水分の正味量
トレーニング効果
3.3影響 有酸素運動
1.2多少のメリット 無酸素運動
98 運動負荷
タイミング
2:21:41 タイム
2:19:45 移動時間
3:30:51 経過時間
20.5 kph 平均速度
20.8 kph 平均移動速度
43.2 kph 最高速度
高度
229 m 高度上昇
230 m 高度下降
8 m 最低高度
87 m 最高高度
気温
35.0°C 平均気温
28.0°C 最低気温
39.0°C 最高気温
◆2020年の積算距離◆ 2,332.46 km