Now or Never

今でしょ!

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Sharp Bend on Road・・・だから何?

今朝のポタの記録です。 しばらく自転車に乗っていませんでした。10月2日以来のポタ。前回時点で5:37だった横浜の日の出時刻は、既に6時を回り、6:01になっています。 日照時間帯が変わっても、自転車に乗る時間は変わりません。鶴見川の落合橋付近に入った…

ガンダーラ真鶴

崖を下りてやって来たのは、、、 真鶴半島の先っぽ真鶴岬のすぐ近く。海辺のキャンプ場「ガンダーラ真鶴」 テントサイトは、海抜数メートルのこの広場と、 石がゴロゴロしている波打ち際です。 我々は迷うことなく、こっちを選びました。 この通り、午前中の…

愛の国へ

坊主に終わった釣りを振り切るように、車で一路真鶴に向かいます。 最終目的地に行く前に、真鶴港に立ち寄ります。 目的は、この店、 「宵」 「Zの法則」でいきなり目に入った海華丼。「1日限定10食」でいとも簡単にノックアウト。 他のメニューを見るまで…

開成水辺フォレストスプリングス 2021

これは一昨日の釣行の記録です。5:00に家を出て、向かうは昨年1月以来の「開成水辺フォレストスプリングス(開成水辺FS)」です。朝も特別早くないので、R246で下道ドライブを楽しみます。(最近多いパターン) 7:00オープンの30分前にとうちゃこ。 これと…

調味料

今度はキャンプの課題対応です。 先日のキャンプでは調味料を持参するのを忘れました。近くにコンビニがある買い物至便なキャンプ場なのに、買いに行くのが面倒で適当に済ませてしまいました。 調味料、特に油や醤油を漏らすことなく持ち運ぶ道具があれば、…

ライン交換

前回の「すそのFP」行き。 ランディングネットとリリーサーを忘れる失態。それ以前に、4ヵ月ぶりなのにラインも替えていませんでした。 キャンプの準備に気をとられたこともありますが、間隔が空いて釣行要領がぶっ飛んでいました。認知力が確実に衰えてい…

カーナビ考(後編)

こうして、ディスプレイオーディオを車に取り付け、これにスマホを接続して、スマホ上の「Googleマップ」や「Yahoo!カーナビ」を連携して使用することで、心はほぼ決まりました。 がまだ幾つか不安要素があって、踏ん切りが付いていません。 不安要素とは・…

カーナビ考(中編)

便利なカーナビ。今では当たり前のように搭載されていて、私もすっかり依存しています。これがないと、知らない土地へ行くときに、きっと恐怖すら覚えると思います。 しかし、私のカーナビ歴は意外と浅く、使い始めて約10年。それ以前は、もちろん紙の地図を…

カーナビ考(前編)

野外活動を再開して不満になっているのがカーナビです。 おそらく2007年の新車登録時に取り付けたと思われるクラリオンの古い機種は、既に地図更新が打ち切られています。神奈川県や千葉県内の一部圏央道が開通前の状態で、幾度となく道なき道を驀進しました…

みらくの(味楽野)キャンプ場 2021

さて保険会社に連絡を入れてから鍵屋さんが到着するまで40分程度だったと思いますが、キー閉じ込めに気付いて狼狽してから保険会社の連絡先を調べるまでの時間や、鍵屋さんが苦労して鍵を開けるまでの時間を合わすと、凡そ1時間くらい経っています。 スマホ…

出先のインシデント

すそのFPで3時間楽しんだ(苦しんだ?)後は、この日のねぐらに向かいます。 その前に食材と酒を調達。やって来たのは、スーパー「カドイケ」の裾野東店 カドイケは、静岡県東部に7店舗を構える地域スーパーです。 買い物を終えて、同行の2名と「じゃあ、…

すそのフィッシングパーク2021

エリアフィッシングも始動します。手始めは、いつもの王禅寺ではなく「すそのフィッシングパーク(すそのFP)」です。ここを訪れるのは、3年ぶり2度目となります。 オープンは8時。管理釣り場にしては少々遅いですね。 東名使うと、空いていれば1時間強…

遅すぎたポタ PART2

先の土曜日のポタの記録です。 好天の朝。Bianchiで向かったのは目久尻川。 稲刈りたけなわ この日の目的は、最近リピート率が高い小出川。 これは、以前も掲載した相模川左岸用水の大蔵サイフォン吞口です。 小出川追出橋の西側に位置し、用水路はここで一…

遅すぎたポタ

この時期になると決まって自転車で訪れる場所があります。季節の変わり目のポタ。 o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三 これは、9月最後の日曜日のポタの記録です。 鶴見川沿いをTOEIでのんびり下ります。 川向橋(旧)より望むのは、ちょっと…

こっちもぼちぼち再開なのだ

9月30日をもって、全国一斉に緊急事態宣言およびまん防重点措置が解除になりました。 愛飲家の皆様晴れて、外でお酒を飲める日がやって来ましたね! 私は10月3日の日曜日、矢も楯もたまらず、昼間っから飲みに出かけました。 場所は、相鉄線二俣川駅北口の、…

せいなの森キャンプ場

コスモス畑を堪能した後は、この日の宿泊地へ向かいます。 来た道R153を一旦引き返し、阿智村春日の「Aコープラックあち店」で食材を仕入れてから、伊那路(三州路)と別れて、R256を西に向かいます。 目的地は、南信州ふるさと村自然園「せいなの森キャンプ…

治部坂高原スキー場 コスモスガーデン

千畳敷カールからロープウェイとバスで一挙に1,700m下の菅の台へ。 ソースカツ丼を食べたばかりなのに、バスセンター付近で軽く買い食いしてから、車で南へ向かいます。 時間はたっぷりあるし、中央自動車道やR153では味気ないので、伊那街道をベースに途中…

Volumioバージョンアップ

いつものようにVolumioを起動。最近お気に入りの、ゴスペル時代のボブ・ディランを聴こうと、左のペインからSpotifyを選択しても、何も表示されない。 メインシステムのVolumioを最後に起動したのは2週間前だったか。ネットワークも異常なさそうだし、一体…

千畳敷カール

さあ中央アルプス駒ヶ岳ロープウェイのゴンドラに乗り込みます。1kmほど上方に位置する日本一高い駅へGo! 麓が靄っています。 霧なのか雲なのか 7分30秒で標高2,612mの千畳敷駅にとうちゃこ あれあれこの一帯は中央アルプスでしょ? よく見れば「Southern…