ほぼほぼ野外活動記

週末の超スローライフを綴ります ポタリング、釣り、キャンプ、ハイキング、散策、外飯、庭呑み・・・

出先のインシデント

すそのFPで3時間楽しんだ(苦しんだ?)後は、この日のねぐらに向かいます。

その前に食材と酒を調達。
やって来たのは、スーパー「カドイケ」の裾野東店

f:id:toei-sportif:20211011184221j:plain

カドイケは、静岡県東部に7店舗を構える地域スーパーです。

買い物を終えて、同行の2名と「じゃあ、後は現地で」と駐車場内で別れた後に、悲劇が訪れました。

いつ以来のトラブルでしょうか?
何と車のキーを車内に閉じ込めてしまいました・・・

昔はキーレスエントリーなんてなくて、車外に出てからドアのキーシリンダーにキーを挿して施錠するか、もしくは車内のドアロックノブを押し込んでからキーを持って車外に出るかでした。
後者の場合に、キーを持たずに車外に出て「しまった!」ってことになった経験、誰にでもあるんじゃないでしょうか?

キーレスエントリーならば、キーに付いてるリモコンを操作して施錠するのだから、通常はキーを閉じ込めるなんてあり得ない。
キーを車内に置き忘れて車外に出ても、キーがないので施錠できないですから。

何でこんなことになったかと言うと、このゴルフⅤ R32のリモコンの仕様に問題あり!

f:id:toei-sportif:20211011184305j:plain

この通りボタンが3つあって、上から施錠→ハッチバックのみ解錠→解錠となりますが、この解錠が曲者です。
R32以外のグレードは、このボタンを押せば全てのドアが解錠しますが、何故かR32は運転席しか解錠しません。
このボタンを、素早く2度押しすることで全てのドアが解錠します。

これが微妙に面倒で、ハッチバックを開ける時は真ん中のボタンを使いますが、このボタンがまた曲者で、長押しすると解錠するのですが、その後ハッチを締めると自動的に施錠します。

今回、買い物荷物を積み込むときに、持っていた鍵をトノカバーにポンと載せて、荷物を積み、うっかりそのままハッチを閉めてしまいました・・・

何故、解錠ボタンを続けざまに2度押さないと、全てのドアが解錠されないのか?
何故、ハッチバックの解錠ボタンでハッチを開いた後、ハッチを閉めると自動施錠されるのか?

そんなこと考える前に、この場を切り抜けるのが先決です(笑)

ロードサービス付きの任意保険に入っていて、ああ良かった。
契約した時のメールをスマホで探して連絡先を確認。
早速電話して、ロードサービスを要請したところ、地元の鍵屋さん?が30分強で現地に来て、少々苦労されていましたが、無事解錠に成功!

f:id:toei-sportif:20211011184436j:plain

この時思いました。
もしもスマホを車内に置きっぱだったら、一体どうすればこの窮地を凌げただろう?
同行の友人たちは、私が「あっ!」と思った時は、既に車をキャンプ場に走らせていました。

未だに正解が見つかりません。
想像しただけでもゾッとしますね