Now or Never

今でしょ!

せいなの森キャンプ場

コスモス畑を堪能した後は、この日の宿泊地へ向かいます。

来た道R153を一旦引き返し、阿智村春日の「Aコープラックあち店」で食材を仕入れてから、伊那路(三州路)と別れて、R256を西に向かいます。

目的地は、南信州ふるさと村自然園「せいなの森キャンプ場」でした。

www.seinanomori.com

所在地は、今では「阿智村清内路」ですが、2009年に阿智村編入されるまでは「清内路村」でした。
この土地を覚えてもらうためにも、平仮名表記はやめた方がいいと思うけど・・・

なお、R256をこのまま直進すると、清内路峠を越えて、中山道木曽路妻籠宿に至ります。
帰ってからネットで調べると、そこから馬籠宿までの散策路がとってもいい雰囲気じゃないですか!

また、ちょっと足を延ばせば、明智鉄道あり、平谷湖フィッシングスポット他いくつかの管理釣り場もある。

コスモス見ている場合じゃなかったか(笑)
必ずや、またこの地に来ることになるだろう。

△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△

さあ、キャンプです。

ここが管理棟。

f:id:toei-sportif:20211004191259j:plain

全体に設備が行き届いていて、ここは完全にファミリー向けでした。
何てったって、シャワー付きトレイです。
この日も、子供連れのグループが多かった。

f:id:toei-sportif:20211004191558j:plain

コテージやバンガローもあります。

f:id:toei-sportif:20211004191624j:plain

後から調べたら、「里山CAMPUS」というソロ専用の芝生フリーサイトが、車で2分のところにあったんですね。
(何でいつも後から調べるんだよ^^;)

今回使ったのは「星の森エリア」と呼ばれるオートのテントサイトです。

f:id:toei-sportif:20211004191647j:plain

そう、ここ清内路は美しい星空が見えることで有名です。
そこへもってきて「星の森エリア」です。
夜が更けるのが楽しみでしたよ。

前夜、買っておいて食べ忘れた焼き鳥と、

f:id:toei-sportif:20211004191925j:plain

ホタテ貝の炊き込みご飯と・・・
コッヘルの中身何だっけ?

f:id:toei-sportif:20211004191958j:plain

肝心の料理の写真を撮り忘れて、何を作って食べたか覚えていないとは・・・orz

やがて夜が更けていきます。

f:id:toei-sportif:20211005082507j:plain

明けた翌朝は、例によってトースト、目玉焼き、ベーコン、そしてコーヒー

f:id:toei-sportif:20211004210350j:plain

あれっ
何か忘れてるぞ・・・

あっ、星・・・(T_T)

△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△

気を取り直して、場内を軽く散策しました。

昨日、車で通りかかった橋の上から、ちょっと驚く光景が目に入った。

f:id:toei-sportif:20211004210526j:plain

あんな所にテント?
煙突があるから、木炭ストーブ付き?
そして、あのドラム缶、風呂も付いてる?

そう言えば、車で通った時に、橋の欄干の間から写真撮ってるおっさんがいました。
「あんな所から何を撮ってるんだろう?」
と不思議でしたが、気が付けば自分が「橋の欄干の間から写真撮ってるおっさん」になっていました(笑)

早速、川沿いの遊歩道に下りてみました。

f:id:toei-sportif:20211004210811j:plain

テントへの渡り口にチェアが並べられています。
まるで、見世物小屋のような・・・

f:id:toei-sportif:20211004210834j:plain

中に人の気配がないことをそうっと確認してから、覗いてみると・・・

f:id:toei-sportif:20211004210859j:plain

これって、もしかしてサウナ?

ドラム缶は五右衛門風呂のようです。
きっと温めに沸かすんでしょう。

f:id:toei-sportif:20211004210933j:plain

チェアは、外気浴で休憩するために用意されているようです。

f:id:toei-sportif:20211004210958j:plain

△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△

前日は超早起きでしたが、この日はゆっくり支度をして、確かC.O.は9時過ぎ。

最寄りの飯田山本ICから中央自動車道に乗って、一路我が家に向かいました。
道中空いていて快適でしたが、相模湖IC付近で車が横転する事故があったようで、上野原IC辺りから大渋滞。

これさえなければなあ~